robo8080のブログ

ロボット製作や電子工作など。

LEGO Mindstorms EV3でGyro Boyを動かしてみた。(その1)

2013年10月26日 | LEGO Mindstorms EV3

LEGO Mindstorms EV3が来た。中身はこんな感じ。

ちょっと高いけど教育版にした 

「教育版 レゴ マインドストーム EV3」と「玩具版 レゴ マインドストーム EV3」の比較 

 

付属のリチウムイオンバッテリー、袋にも何も入れないでほかのパーツと一緒にゴロンと入っていた。

最初はバッテリーだとは気付かなかった。さすが外国製品、おおらか~w

  

教育版EV3ソフトウェアをPCにインストールして、PCとBluetooth接続&モーターの動作確認OK。

PLANEXの無線LAN USBアダプタ GW-USValue-EZを試してみたが、認識されなかった。残念。 

  

  

一通りの動作確認をしたので、さっそくジャイロ ボーイを作ってみる。

 

 


まず、ジャイロ ボーイ用のスタンド?組み立て。

組み立てている時間より必要なパーツを探している時間のほうが長いかも。w

 片足できた。

  

両足完成。

   

ジャイロセンサの取り付け。

だんだん慣れてきたので組み立てが速くなってきた。

  

これはアニメに出てくる武器みたいだが...モータとタッチセンサ。

  

足回りは大体できた。 

  

やっと形になってきた。

  

右腕(カラーセンサ)。

 

 左腕(超音波センサ)。これで完成!

  

付属のプログラムをダウンロードして動かしてみた。

 

動画はこちら。

・LEGO MINDSTORMS EV3でGyro Boyを動かしてみた。

 


次は、外部からBluetoothで制御できるようにプログラムを改造できないか調べてみる。 

これがジャイロ ボーイのプログラム(一部)。LabVIEWで書いてある。

全体を見るために縮小すると何が書いてあるかわからない。これはチョット(^^;)

 

つづく...


関連する記事

LEGO Mindstorms EV3でGyro Boyを動かしてみた。(その2)

2輪倒立振子ロボットを作ってみた。

2輪倒立振子ロボット2号機作成。

参考リンク

LEGO MindStorms EV3でJava 

EV3のLinuxアクセス方法

How to establish a WiFi connection with the EV3 brick

レゴマインドストームEV3 I2C / USB / Bluetooth

レゴマインドストームEV3 ネイティブLinuxプログラミング方法 (Ver0.3)

NXT.NET で LEGO Mindstorms をコントロールしてみる

AndroidとLEGO MINDSTORM EV3をBluetoothで通信する

KinXT = Kinect + LEGO NXT 

How to send commands to Lego NXT 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
EV3 (模型ファン)
2013-10-31 05:14:00
初めて投稿するものです。
EV3の記事大変参考になります。
当方、今までラジコンを楽しんでいたのですが、たまたまアメリカでlegoショップにいったらEV3があったので購入してきました。
Legoは今回初めてであまりソフトは得意ではないほうです。
今後、EV3の続編記事を楽しみにしています。制作の参考にさせてもらいます。最近、教育用EV core setも知り結構面白そうな感じがしています。
返信する
re : EV3 (robo8080)
2013-11-27 14:31:26
ブログ見ていただいてありがとうございます。
返信する
初めて投稿します (コロンビア)
2014-02-18 10:17:20
電子工作、まったくの素人です。子供のためにと思い、マインドストームを買いました。教育版ソフトウェアの意味が分からず、購入しなかったのですが、これ買わないと、ジャイロボーイなど、作れないってことですよねえ。別売りでも、買えば、ロボットは作れますか?教えてください。
返信する
re:初めて投稿します (robo8080)
2014-02-19 09:31:17
マインドストームには、「教育版 レゴ マインドストーム EV3」と「玩具版 レゴ マインドストーム EV3」があります。
http://www.afrel.co.jp/archives/98
玩具版に別売りパーツを買い足して教育版と同等になるのかどうかについては、こちらではわかりかねます。
教育版の代理店に問い合わせてみてははどうでしょうか。
http://www.afrel.co.jp/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。