そしてロードへ

クロスバイク歴2年半
2012年1月、とうとうローディーデビューを果たしました。

アルテ化計画とNEWホイール

2016年11月18日 00時55分05秒 | メンテナンス&カスタマイズ

早いもので来年の1月を持って我が相棒もまる5年
そろそろ新しい自転車を…

と、言いたいところですが、そんな余裕があるはずもなく
まだまだ長い付き合いが続きます。

我が相棒はGIANT TCR COMPOSITE3(2012年モデル)

スペックはシフター、FD、RDがティアグラ
クランクはFSA
ブレーキはテクトロ
(納車当時の相棒)


このうちシフターは納車時に105に変更
ブレーキは自転車仲間のセパっちより安価で譲ってもらい(ブレーキシューは替えたばかり、中古とは思えないほどの美品)
クランクは同じく自転車仲間のハルくんから譲り受け
FD、RDはヤフオクで落札した中古品
これでなんとかオール105

程度の違いはあれど、ほぼ相棒と同じ5年落ち
さすがにヘタって来ています。


なので、せめてコンポだけでも新調したい!!
どうせ替えるならアルテ化したい
(アルパカじゃないですよアルテ化です)

と、少ない小遣いからこつこつお金を貯め始めた矢先
10/22の日光ライド

我が愛しのZONDAのスポークがポッキリ

ZONDAまる3年半、通算走行距離は3万7千キロ
秋の日の出来事
リムもすり減り、悲しいかなもう寿命


さて困った。
手元に有るホイールは相棒に始めから付いていたGIANTのホイール10s対応
残念ながら11sのスプロケは付きません。

コンポより先にホイールを手に入れないと…


ここで一つ問題が

現在、コンポはセール中
(wiggleもCRCも)
すぐに終わっちゃうことは無いと思うけど、このセールがいつまで続くか分かりません。

出来れば年内に手に入れ、年末の相棒大掃除と同時に装備したい!!


悩んだ結果、管理人が出した答えはこれ

フルクラム・レーシングクアトロ


wiggleで52%オフ
価格¥22425(平成28年11月9日現在)

これならなんとか年内にコンポも手に入りそう

出来ればZONDAが欲しかったけど…
まぁ、管理人にはこのくらいがお似合い


そして届いたのがこちら



25cタイヤにも対応するやや幅広のリム(リムの高さは35mm)


早速交換

やばい、手持ちのチューブではバルブ長がギリギリ


出先でパンクしたら携帯ポンプでは空気が入れなんない

急遽、アマゾンでチューブも購入

(とほほ、予定外の出費)

装備前


装備後


なかなか、いいんじゃないでしょうか?

今週末はこれで房総最南端を目指します。

と、思ったら土曜日の天気が朝から雨
とほほ
またしても地球の嫌がらせ

残念ながら今回は中止となりました。
5週連続の300km超えを狙ってたんだけどなぁ…


NEWホイールのシェイクダウンは日曜日に延期
さてさてNEWホイール履いてどこ行こう



にほんブログ村のランキングに参加してます。
よろしければ応援のポチっお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZEN)
2016-11-18 08:13:36
お、在庫なしって聞いてたんですが、
確保できたんですね!
なんだか足回りが軽快な印象を受けます。
いいんじゃないですかぁ~。
できる範囲で、お供しますよ(超ロングはムリ!)
返信する
Unknown (チャーハン)
2016-11-18 08:31:43
フレーム凹んだんで嫁になきついて(全く同じRNC7の)フレーム買った私が来ましたよ(w
買い替え時に検索していて見つけた飛び道具と裏ワザです。
http://www.cyclowired.jp/news/node/160410
http://plaza.rakuten.co.jp/kenken34/diary/201503080000/
べらぼうに高いので素直にホイール買った方がマシな気がするのがアレですけど。

返信する
Re: ZENさま (プチデビル)
2016-11-19 07:40:02
はい、毎日サイトをチェックし、入荷したらメール連絡が来るようにして入荷同時にポチ
なんとか今週の最南端ライドに間に合わせたのにあいにくの雨
残念です。
12/3の最南端、よろしくお願いします。
返信する
Re: チャーハンさま (プチデビル)
2016-11-19 07:43:55
チャーハンさん、情報提供ありがとうございます。
がっ、ホントべらぼうに高いです。
クアトロの方が安いです。
ひとまずクアトロ購入の運びとなりましたので、問題解決しました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿