りんごの里から

毎日の出会いの写真をお届けします。

エクリプス(マガモ♂)

2011-11-10 | 野鳥
りんごの里の<フジ>が真っ赤に色づきました。

もうすぐ店頭に並びます。

古代米を少しいただいたので、ごはんに少し入れて炊きました。

ご飯が赤くなり、とてもきれいでした。香ばしかったです。

庭のツワブキが満開です。



マガモ♂のエクリプス:繁殖期がが鮮やかな鴨類の雄は、繁殖期の後期に体の羽毛を換羽し、雌と同じような地味な羽色になることをいう。が竹藪の池に、コガモと一緒に混じっていました。

嘴は黄色で変化しません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の白鳥 | トップ | 幼鳥 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャンコ)
2011-11-11 09:09:00
美味しそうなリンゴ、ニャンコは歯が悪くかじれないのね?ラ・フランスも食べれるかなと剥いたら硬い。今朝ムニエルを作った後、オリーブ油で炒めて付合わせに?新考案料理に?しましたげど甘くて柔らかに成り美味しかった?
大正100年だって! (横浜のけんちゃん)
2011-11-11 10:04:53
とくダネで、天達気象予報士が、今日は大正100年だと話していました。
まさに、明治は遠くなりにけりですね!
古代米も食べたいですが、富山のフジリンゴ食べてみたいですね♪甘酸っぱい唾が溢れそうです(笑)
マガモのエクリプス、繁殖期が過ぎたマガモの雄の姿だそうですね!
天敵から身を守る自然の知恵でしょう。
にゃん子さんへ (りんごの里から)
2011-11-11 22:50:12
こんばんは。
>ラ・フランスのオリーブ油で炒め< おいしそうですね。作ってみたくなりました。
りんごは薄くスライスしてはいかがでしょうか? 完熟りんごが今から楽しみですね。
コメントいただきありがとうございます。
横浜のけんちゃんへ (りんごの里から)
2011-11-11 22:58:44
こんばんは。
蜜一杯の完熟りんごおいしいですよ。ここはりんごの南限あたりになるかしら? 栽培されてから23年くらいになり、県内でも有名ですよ。
>マガモのエクリプス、繁殖期が過ぎたマガモの雄の姿だそうですね!天敵から身を守る自然の知恵でしょう。<そのようです。日本の渡来する頃には次の繁殖羽への換羽を始めているので、完全なエクリプスではないようです。
コメントいただきありがとうございました。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事