*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

マイガーデン~☆

2013-05-13 | バラ

このところの気温上昇で一気に咲き揃ったバラ
殆ど毎日写真撮りしています。

昨日雨上がり、光と色が庭いっぱい!



花がら摘みが始りました。

これをしないと落ちた花びらだらけになります。



こういう作業もバラ造りの楽しみ



友人達が我家の庭を見に来て下さるのでお庭のお掃除はマメに

いらして下さった方にお花を切ってさしあげるととても喜んで下さって
後でお礼のメールや写メールが届くのです。  これが嬉しくて~♪

…………………………………………………………………………………・

今日はピンク色のバラを見て下さいね~☆


シャンテ、ロゼミサトすご~くステキなバラです。



あのバラの貴公子大野耕生さんがフランスデルバール社にリクエストして作ったバラ
歌手の渡辺美里さんに捧げたバラ【シャンテ・ロゼ・ミサト=バラ色の歌ミサト】



このバラに初めて出会ったのはHaruさんのお庭
そして西武ドーム国バラ展の大野耕生のブースですっかり魅了されました。

大野耕生さんがイケメンだから? 

いや~そうでも無い!いや~そうかな(笑)

でもね~このバラの独特のモダンな姿 色もオシャレ
実物見ればだれだって絶対好きになるわね~☆



やや濃いめで落ち着いたピンクの蕾から、
開くと上品な柔らかなピンクの花びらがあふれんる様にふわっっと咲きます。



その開花の表情は何度見てもあきないわ~☆



カップ咲きの花形は崩れることなく
長い間 形を維持するので

これから数回登場すると思います。



このミサトの周りはピンク色コーナーとして
ヨハンシュトラウス、ブルームーンも含め以下↓7種類のバラがまとめてあります。



ツルバラ・フェリシア



マチルダ



クレマチス・白雪姫とテレサ



フラワーガール

…………………………………………………………………………………………

そして最後に
ラベンダードリーム

今満開~☆



小輪の花を枝いっぱいに咲かせています。
ラベンダー色がかったピンク色が魅力的
半つる性ということで背の低いオベリスクに誘引しています。



バラ三昧の日々


夢もラベンダー色に染まりそうです~♪



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2013-05-13 21:37:27
こんばんは。
見事に咲いてますね。
今年はやはり少し早めですよね。
私のように毎年バラの写真を撮っていますと過去の日付を遡ります。
今年はかなり早い方です。
ということは終わりも早いのかな?
種類によっては例年通りのも有ったりしますね。
不思議なことです。
姿に色に魅了されて (折節)
2013-05-13 23:36:42
りこぴんさん、こんばんは。

今日も気温が上がって夏日になったみたいで、帰ってみたらいくつか花びらが落ちて散らばってました。
まめに花殻摘みをやらなければと思いますが、なかなか追いつきません。

シャンテ・ロゼ・ミサト、素晴らしいバラですね。
ころんとした開花途上のそのお写真が特にそう思います。
多分に私の好みに合っているからでしょうが…。
その上の縦長の咲き姿がとてもいいですねぇ!
切り取ってうちの庭のあの辺り(!?)に張り付けたいくらいです。

フェリシアの爽やかな色にも惹かれますし、フラワーガールも…。
バラ園にいるように、ゆるやかに広がる「面」でバラの花を眺めているかのようです。
豊かな彩りに心が包み込まれるような、そんな感覚がいいですね。
ラベンダー・ドリームの花なんて、特にそんな感じですよね。
5月の風があちらから、こちらから、吹き揺れていることすら感じ取れそうです。
ゆったりと生き生きと咲いているからこそ、花の姿も色も本来の輝きを放つのでしょうね。

こんばんは~! (Haru)
2013-05-14 00:08:43
バタバタしているうちに今日もお終いになったわ~
体操の友人が2人庭を見に来てくれて写真をいっぱい撮って素敵だわ~きれいだわ~の連発で
すっかりうれしくなってゆっくりとおしゃべり三昧でしたよ~

りこぴんガーデンがとってもゆったりとして素敵だわ~♪
最初の写真なんて園芸雑誌に載っていそうな雰囲気じゃない?
りこぴんさんのカメラワーク、ほんとに構図が良いのよね~^
それってやっぱり絵のセンスと関連しているのね!
つくづくそう思うわ~♪

いろんな色のバラが咲いてる中でやはり気になるのがシャンテロゼミサト!
カミキリムシにやれれてなかったらウチの庭で今でも咲いてたのに・・・って思うけど
今さら植え場所、置き場所もないし・・・
それでもほんとに素敵なバラだよね~^
あの濃厚な香りには参るよね~~

フェリシア、やっぱりかわいい~
マチルダもフラワーガールも、それに最後のラベンダードリームもどれも素敵で良いな~~
何だか誘惑されて、しかもこの時期にはあちこちで誘惑されてしまってね~
置き場所あるならすぐにでも欲しいバラがいくつもあるわ!
りこぴんガーデンは素敵です~♪ (アンジェラ)
2013-05-14 07:11:31
りこぴんさん、おはようございます~

もうワクワクしながら見ましたよ~沢山の薔薇が咲いていますね。Haruさんと同じく園芸雑誌の一コマを見ている様な見事なお庭です~♪

シャンテ・ロゼミサトは長く咲くカップ咲きの薔薇なんですね。色も良いし素敵だわ~
ツル薔薇のフェリシアも中輪かしら・・・可愛いわ~!

白いクレマとピンクの薔薇のコラボもいいですね~

薔薇に目覚めて2年目で私の心はブログ友だちの庭に魅了されっぱなしで~す

今朝も早くから枯れた垣根を数本抜きましたよ。そうです、垣根から少しづつ変えていきます(笑)

忘れな草が綺麗に咲いてきました(笑)
自転車親父さん (りこぴん)
2013-05-14 10:54:19
こんにちは~
今日は外に出るのも怖い程の陽射し(オーバーかな?)
バラも眩しそう~、エネルギー消耗しそうです。
何だか早々散り始めるバラもあり、ノンビリ眺める間も無く花ガラ摘みです。
例年の1,2週間は早いですね~!

これ程落ち着かないバラシーズンって今までありましたっけ
折節さん (りこぴん)
2013-05-14 11:07:53
こんにちは~
今日も夏日、昨日より暑そうです。
午前中家事をしただけでもう眠くなってきました(暑さに弱いんです)
ちょっと休憩PCタイム~アメ玉しゃぶりながら(笑)
こうすると少しは頭が冴えてきそうな気がします。
あ~っと、前置き長すぎ!

さてさてシャンテ・ロゼ・ミサトですが
去年出かけた軽井沢レイクガーデンはローズ・グロアー大野耕生さんが監修しているので
このバラを沢山目にしました。やはり一番のお気に入りなのでしょうね~
実は私このバラがシュラブとは知らず買い求めてしまったという相変わらず単純りこぴんです。
グングン伸びるので可笑しいな~と後で気が付きました。
つるとして仕立てたらもっと見栄えしそうですが
でもこの位に止めておきたいので冬剪定はしっかり短くしています。
でもなかなか花付きが良くボリュームのある花姿安心して見ていられるのも魅力です。

最後の5行お上手に褒めて下さってありがとう~☆
Haruさん (りこぴん)
2013-05-14 11:33:16
こんにちは~
今日は義母のショートステイお試し日、無事おくり出しました~(笑)

このバラシーズンはやっぱり独りで眺めるには勿体無くて
会う人に「ウチ見に来て~」になるのよね~!
昨日の美容師さんにもいいそうになったけどそんな暇無さそうだしね~(笑)
私も先週から友人が何人か見に来て下さって
もう玄関に紙袋にクッキングペーパー、サランラップまで用意しちゃってね~(^m^ )クスッ
バラも切ったらお終いじゃ~勿体ないしね~!

沢山の花びらをポプリにしたいからって貰ってくれる方もいて助かるわ~
構図のこと褒めて下さってありがとう~☆
カメラは説明書も無いので扱いがイマイチ解らず
でもこのイチデジにしてから色々アレンジできて楽しいわ~♪
シャンテロゼミサトは去年軽井沢のレイクガーデンでよく見かけたね~
流石大野耕生さんのバラ、他にない趣だね~

色々植えまくりのマイガーデンだけど
去年よりは落ち着いた感じにまとまってきたわ~
ツルバラも剪定はしっかり~個人の庭だものね~☆
それにしてもどのバラも一気に咲きすぎだね~

アンジェラさん (りこぴん)
2013-05-14 11:45:48
こんにちは~
いつも見て下さってありがとう~
今日はこちら夏日、陽射しもきつくてとても庭へは出られない感じです。
園芸雑誌の一コマなんておほめ下さってありがとうございます。
園芸雑誌を眺めるのが好きでリビングの私の席の周りには本が積んであるんですよ~
今やパッチワークの本はしまいこんでホコリかぶってます。
>薔薇に目覚めて2年目で私の心はブログ友だちの庭に魅了されっぱなしで~す

アンジェラさん、あたしもね~最初はそんな感じ
特にツルバラだけはハマるまいって思っていたのにね~o(^▽^)o

勿忘草、私も大好き~春の定番になっています。
花びらだらけになってます~(^-^;)ゞ (milky)
2013-05-14 15:11:04
りこぴんさん、こんにちわ~♪
素晴らしいね、お庭!!
とっても個人のお庭のレベルじゃないわね?バラ園レベルだわ~♪
こりゃオープンガーデンを大々的にした方がいいわよ!
りこぴんさんのお庭なら、広いし歩く場所も充分あるからオープンガーデンが出来るわ~
しかもバラだけじゃなく、他の草花もステキだしね^^

ツルバラのフェリシア、ステキね~
その色いいわ~、ちょっと誘惑される~~
素敵なバラってたくさんあって、ほんと、まいるわ(((。^_^A
ヤバイヤバイ~って今の若い人なら言うのよね?!
milkyさん (りこぴん)
2013-05-14 20:38:25
こんばんは~
今日は真夏並みの暑さね~みんなぐったり!
夕飯は居酒屋風料理にキンキンに冷えたビールそれに閉めはざるそばでした。

この暑さで庭のバラもくったくた~
鉢植えのバラは葉が黄色になっちゃたのもあるわ~
今日みたいに暑苦しのはカンベンしてほしいね~
>りこぴんさんのお庭なら、広いし歩く場所も充分あるからオープンガーデンが出来るわ~

おほめ下さってありがとう~
ウチの庭はあまりオシャレじゃ~無いから
オープンガーデンなんてね~考えたことも無いわ~☆

そろそろバラのお片付けに追われるね~
今日も夕方1時間庭掃除、夕方は色々忙しいね~!

コメントを投稿