*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

コルデスのバラ /富山の思い出

2017-05-30 | バラ



いつでも二人はシンデレラハネムーン~♪
時間に追われる~シンデレラハネムーン~🎶  を 口ずさんでしまうバラ





シンデレラ S(ドイツ・コルデス)

遅咲きのバラはこんな風に優しい色がいいよね~🎶

ソフトピンクの丸弁カップ咲きが
咲き進むとロゼット咲になります。




中輪で5輪くらいの房で咲くので 満開時はとても見応えありです。
この花の良さと言えば何んと言っても花付と花保ちがすごく良いこと





冬の誘引をいい加減にしたので
ちょっとカッコ悪い まとまり方をしていますが

私のバラの中で4番目に好きなバラです。



そしてこちらのバラもドイツ・コルデスのバラ





サマー・モルゲン・S

ドイツ語だからゾマーモルゲン
この名の通り朝のお顔がとっても爽やか
花径5センチの小顔ちゃん(「丸弁平咲)
明るいピンクですっきりした色です。




このバラは以前住んでいた家のご近所Sさんからいただいたもので
「真冬でも咲いて強いバラ」の保証付きでした。




花の形が絵になるので
ただ今日本画入門編のモチーフにしています。



そういえばSさんからもう一つコルデスのバラがあったわ!




マイナー・フェアー・S

かなりハデハデな赤ですが側のアナベルが咲くとバッチリのコラボ
サマー・モルゲンと同様シュラブですが
誘引もせず切り詰めて切り詰めて木立にして育てているので
あまり大きくなりません。

マイナーフェアーの意味???でしょ?
ドイツ語でマイナウの炎(mainaufeuer)という意味で
マイナウはドイツのボーデン湖に浮かぶ花の島として有名らしいです。

と、こんな感じで我が家にはコルデスのバラがアイスバークとアンジェラを含め5種
コルデスのバラは強健種が多いね~!



クレマチスも咲きだして。




プリンセス・ダイアナ と ロウグチが良い雰囲気です。






スイトピーも6色揃いました。






フォンドメモリーズと早咲きアジサイ
クレマチスの中でフォンドメモリーズの花付はバツグンです。




宿根草の記録



色々ナチュラルに咲いてます。





マルバストラム でしたよね。






Haruさん印・エゴポディウム バリエガータでした(名前判明・みーさんありがとう)






リナリアも今年はグングン伸び放題!



~~~~♪

今更ですが 5月はバラ三昧で富山一泊の様子も載せないままでした。

大急ぎの一泊旅行?でしたが
その土地ならではの歴史や文化に触れることもでき楽しい2日間でした。


海王丸パーク

富山県射水市海王町
キリッっと壮大な海王丸、かっこいい~!
この船は商船学校の練習船で
昭和5年2月14日に進水して以来59年余の間に106万海里(地球約50週)を航海し
11,190名もの海の若人を育てた帆船だそうです。



5月15日・ドライブの途中で出会った 高岡市・伏木けんか山まつり

昼間はイヤサーと威勢の良い掛け声とともに華やかな花山車として巡り歩き
夜は約360個の提灯を付けた勇壮な提灯山車に変身するのだそうです。
夜までいたいけど帰りの日で残念!



けんか祭りとは
お雑子とともに、付長手と呼ばれる大木を括り付けた山車と山車が地鳴りを立てながら
ぶつかり合う、かっちゃ が祭りのクライマックスだそうです。



今から28年ほど前になりますが
主人の転勤で愛知県の武豊町に居た頃
地元の長尾春祭り(武雄神社)でも似たような山車がありました。
お祭り日は学校も早帰りで
我が子供たち(上の二人)も山車を引いたことがありました。
真っ赤に日焼けして
ご褒美の大きなお菓子の袋を抱えて帰ってきたことを懐かしく思いだしました~!

皆 覚えてるかな? 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2017-05-30 22:47:54
こんばんは。
シンデレラですか。
素敵なバラですね。
私好みですよ。
シンデレラハネムーンですか。
何となく懐かしい。
そんな頃もあったですね。(笑)
りこぴんさんもあったでしょう。
あの頃に戻りたいですよね。(笑)
返信する
富山の旅 (ヒマ子)
2017-05-30 23:18:34
こんばんは~

遅咲きのバラ、とってもきれいですね~
シンデレラにサマーモルゲン、どちらも可愛くて絵に描きたくなるのもわかります。
バラって、絵に描こうとすると難しくないですか?
絵手紙で、先週書きましたが、失敗しちゃった。

モルゲンって言葉、山ではモルゲンロートと言って、
夜明けとともに、黒い山肌が太陽の光を受けて
赤く染まる現象をいい、
燕岳でその光景を見たことを思い出しました。


富山の旅、海王丸パークへも行かれたのですね。
曇り空で、立山連峰が見えなかったのが、残念でしたね。
かわりに、伏木けんか山祭りが見れて、良かったですね。
次回も続くのですか?

返信する
>自転車親父さん (りこぴん)
2017-05-31 17:05:30
シンデレラハネムーン~♪
この曲は岩崎宏美ですよね。
コロッケのモノマネの顔が浮かんじゃったりして!

懐かしいと云えば懐かしい~( ´艸`)
あの頃にも~どりた~いもどれない~♪

今日は暑かった~!
スイミングのアクワではプールが満員でした。
暑くて喉は渇くし疲れるし~で
いよいよ暑苦しい夏が近づいてる感じ!
今年の夏はかなり猛暑らしいですよ。
返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2017-05-31 17:29:28
5月の絵画教室は今週月曜日29日だけでしたので
休みが長くてかなり怠けていました。
バラは絵キルトでは良くやりましたが
日本画となるとらしさをかなり意識します。
カップ咲やロゼット咲のバラはどうしても洋画風になるので
剣弁咲きや丸弁平咲が良いかな~と!
未だ初心者なのでその内お見せしますね。

ヒマ子さんのモルゲンロートのお話ステキですね。
ドイツ、また行きたくなりました。
富山の旅記録、2日も旅してこれだけ?と不思議でしょ?
ブログに詳しく書きませんでしたが
実は次男が富山出身の方と婚約したんですよ。
それで向こうのご両親との顔合わせに行ってまいりました。
翌日は半日そのあたりを案内してくだって何だか大急ぎ観光で勿体無かったです。

ヒマ子さんのこともお話したんですよ~
「この風景が直に見られれるとは思わなかった」なんてね~富山がすごく身近になりました。
返信する
おめでとうございます (ヒマ子)
2017-05-31 18:05:00
次男さん、ご婚約おめでとうございます。
富山出身の方とは、驚きました。
おめでたいご旅行だったのですね~
これからは、富山へお出かけになる機会が増えるのでは・・。
いつか、お会いできるかもしれませんね。

返信する
シンデレラのドレスみたい? (みー)
2017-05-31 21:59:02
りこさんこんばんは〜♪
最初の歌にりこさんはやっぱり楽しい人だな〜って思いました〜♪
シンデレラハネムーン!って今日も歌ったかしら?(笑)
クシュクシュのロゼット咲き、いいですね〜!
色も素敵なピンクでドレスのような雰囲気ね〜♪
アンジェラやアイスバーグもコルデスのバラなんだ!
樹勢が強い品種が多いのね〜!
それにしてもりこさんちのバラ、一体いくつある?
どれも素敵に咲いて今年はホントにワクワクだったでしょう(o^^o)

クレマチスも宿根草も色々咲いてナチュラルガーデンは、花園のようになっているんでしょうね〜♪
セリみたいな花はエゴポディウム バリエガータよ〜(^^)v
返信する
アハハ(≧∇≦) (non)
2017-06-01 00:00:50
目に浮かんだのは
岩崎宏美の モノマネをする コロッケの
真似をする りこさん でした(笑)
踊りながら (^∇^)

シンデレラ 綺麗ですね〜☆ 花持ちが良いって 良いよね^_−☆
4番目に好きなバラなの?
1番は? ヴァリエガータかな?

みーちゃん印? の セリみたいのは 可愛い花が
咲くんだね♪ 我が家のは まだ 咲かないな^o^

富山は一回だけ行ったことがあります♪
新湊の市場に 行った記憶が
富山を一泊は ちょっとキツイね
でも 縁が出来たから これからまた 何回も行くのかな?
返信する
>ヒマ子さん (りこぴん)
2017-06-01 11:05:40
再度のコメントありがとうございます!
そうなんです~そういうことで出かけました(笑)
びっくりでしょ!
私も何だか不思議な縁だと思いました。
「あいの風」のフレーズもヒマ子さんのブログでお馴染みでしたのでとっても親しみ易かったです。
富山のあの辺りは広い平野で自然が豊富
お米も海鮮類も果物も何でも美味しくていっぺんに好きになりました。
次男は山登りが好きなので色々と楽しみにしているようです。
返信する
>みーさん (りこぴん)
2017-06-01 19:44:35
みーさんこんばんは~♪
>シンデレラハネムーン!って今日も歌ったかしら?(笑)

外仕事は鼻歌まじりで
家の中で家事をするときも殆んどBGMを聴きながら
今日は朝から雨だったのでお昼頃まで高橋真梨子ベストアルバム
桃色吐息~別れの朝まで気分だして歌いながら
衣替えやお掃除をしてました。

シンデレラのバラは国バラ展のセール品にしては
いいバラでした(クシュクシュのロゼット咲が最近好みだわ~)
>それにしてもりこさんちのバラ、一体いくつある?

いや~みーさんと同じくらいじゃない?
バラであれば何でも挿し芽していた頃のもあって
そろそろ断捨離しなくっちゃ~と思ってるところだわ。
返信する
>nonちゃん (りこぴん)
2017-06-01 20:24:56
>岩崎宏美の モノマネをする コロッケの
真似をする りこさん

やりそうでしょ~?
でも顎が短いからな~!
コロッケの真似って難しいわね~( ´艸`)

バラのシンデレラはすごく花もちが良くて花瓶にさしても4、5日はもつわ!
色も淡くて透き通る花弁でステキよ。
我が家のバラの中で1番はフランシスデュブリュイ、
ヴャリエガータは2番よ。

セリみたいなエゴポディウム バリエガータは
Haruさん印でHaruさん家も咲かないって云ってたな?
ある程度日当たりも良くないと咲かないみたいよ。

nonちゃんも富山に行ったことがあるのね。
私は数年前、長野県の白馬~黒部ダム方面へ行ったことがあったわ?
そのころは車だったけど今はどこへ行くにも電車だわ。
返信する

コメントを投稿