*りこぴんのラブフラワーズ

我が家の庭の四季折々の花
趣味のこと日々の出来事
などを記録していきます

ベルオブ・ウォーキング

2011-05-06 | 宿根草・多年草

クレマチスが咲き出しました。
今年は植えてから2年目になるので
花も充実してきた感じです。

【ベルオブ・ウォーキング】素晴らしい咲き方だな~と自画自賛!



パテンス系です。
開花後の肥料と剪定によっては、新梢にも頂花がみられます。
丈は1,5-2m位にまとまるタイプが多く、早咲きで5月に開花します。
樹勢が強いほど八重化するらしく去年よりはやはり大きな八重です。

花弁は開花が進むにつれて淡青紫に変化するのも魅力的。




肥料と陽射し、そして剪定と
これも苦手意識から少し進歩がみられた様な気がします。


【白雪姫】と【ニオベ】
白いのは白雪姫で赤いのがニオベなんて見れば分るでしょうけれど



これは鉢植えで混色状態で売られていました。
この様に同系統の品種で濃い色には白の組み合わせがメリハリがあっていいね~!

今年はやっぱり大きな花に生まれ変わった感じです。



これはツルが伸びすぎない大輪系 それほど伸びないのでコンテナ向きとのことですが
我が家は水やりが忙しいので地植えです。

以前この黒赤のニオベを枯らせてしまったのですが
リベンジです。何とかこのまま丈夫に育って欲しいと願っています。



☆新旧両枝咲きはばっさり剪定でつるとうどんこ病をコントロール
新芽が伸び始めたら早めは早めの誘引作業
株元から2~3筋残して鋏で剪定、1ヶ月半ぐらいで次の花が咲くはず!



初めて我が家に取り入れたクレマチス、第1号さん
【ヤング】
H.F.ヤングは大輪のラヌギノーサ系

私の最初のクレマチスのイメージはこれでした。

その後、ブログを始めてからこんなに色んな種類があることが分ったのです。

あらら~今年は去年より花数が少ないな~!
多分去年の暑さか冬の寒さ、どちらかの影響かな?



これは四季咲き性が強いので春から秋まで長い間花を楽しむことができます。
ラヌギノーサ系は強剪定でも弱剪定でも花が咲きます。
クレマチス栽培が初めての方にも育てやすい品種。





クレマチスはそれぞれ育てる場所に適した品種を選びが大切
その品種の性質をしっかり知ること
ツルの長さも考えないといけないのだということも少し分ってきました。

バラと同じくこれも年を重ねるごとに充実した株になるのですね。


それにしても咲いたら咲いたで嬉しいけれど
ゆっくり咲いて欲しいですね~


~~~~~☆☆☆~☆

今日は2つ更新しました。
是非↓の方も見て下さい。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね~ (ヒロ)
2011-05-07 13:22:55
クレマチス初心者のヒロにとっては、どれもこれも羨望の的ってやつだね!
ベルオブ・ウォーキングの豪華さはベルバラのイメージで、どうだこれ~!って感じ(^o^)
植えてから2年でこんなになるんですか、じゃ僕のもちゃんと育てればこんなになるんですねぇ
カタログなんか見てて、その種類の豊富さにあきれ返るばかりだけど、どれもこれも魅力的で欲しくなります!
庭が広けりゃいいけど限りがあるので、あと数鉢限定になりそうなんで今シーズンの皆さんのを参考にさせてもらおうって思ってます
それにしても綺麗ですね~♪
ヒロさんへ (りこぴん)
2011-05-07 17:23:09
ヒロさんありがとう~
クレマチスは私も初心者2年目よ~
去年は一番花は咲いても次が咲かずなんてのばかりでした。
これから花が終わって剪定がどうも難しい~
真冬は枯れちゃったのか生きてるのかそこんとこも難しいわ~
本見ながら私も勉強中です。
ベルオブ・ウォーキング、ベルバラの雰囲気ですか?
去年はこんなに大きな花では無かったし色も褪めた色でどうも好きになれなかったクレマチスでした。
でも今年はびっくり”こんなクレマチスだったの~って!
モンタナ系みたいにツルでどんどん広がるのは
沢山増やせないけれど
こういうコンテナ向きなら増やせそうね~。


こんばんは~~ (バスケット)
2011-05-07 20:11:57

 こんばんは~~
 クレマチスを超えたクレマチス・・「ベルオブ・ウオーキング」はそんな風に感じます。お花ってすごいね!!ちゃんと親と同じように咲くし・・・皆それぞれ、違った個性で魅力を伝えてくれるのですね。りこぴんさんのお庭を見せていただいて、我が家の庭も以前よりはかなり良くなってきましたよ~~~
 
すごいね~~ (Haru)
2011-05-07 21:40:28
りこぴんさん、こんばんは~!
昨夜は↓のだけコメント入れて今日はこちらへ来たわ~

このクレマ、すごいわね~~
最初の年のウチのダッチェスオブエジンバラのようだわ~~
りこぴんさんの育て方が上手いんだわ~~
今度教えてね~♪
というより、去年秋からほったらかしだったからやっぱり正直だわね。。。
今年は手入れをちゃんとして来年に備えなくてはね~~
こんな風に早咲きのクレマはやっぱり素敵でウチも考えちゃおうかな?

ニオベと白雪姫、これも素敵ね~
白い大輪系もいいわ~~
HFヤングはこれもウチは今年は1個だけで、さびしいわ~
心を入れ替えて(?)来年はかわいがってあげようっと!
うん!!似てるわ♪ (tikurin☆)
2011-05-08 00:23:13
またまたこんばんは~
ベルオブウォーキング、見間違っても仕方ないくらい我が家の一期目の「るりおこし」に
よく似てますね。
何処で違いがわかったの??
白雪姫とニオベのコラボも素敵だわ。ニオベはさっきHaruさんちで見てきて、しっかり咲いたらこんな風になるのね。
いい色だわ。
ヤングは代表格ですね。
好きな色です。
昨日から気温は上昇。。。
今日は夏日で汗かくくらいだったの。
夜になって雨が降ってるよ。
きれいね~ (アンジェリケ)
2011-05-08 12:58:31
ベルオブ・ウォーキング素敵!
私は蔓ものがうまく育てられないの。
(途中で蔓が絡まって面倒くさくなっちゃう)
だから蔓バラもほとんどないのよ。

白いのが白雪姫・・・反対だったら面白かったのになぁ

家にもHFヤングかな?って思ってるのがあるんだけど
りこぴんさんの所のとは色が違うので
やっぱり違う品種なのかな?
家のはもっと薄い紫なんだけどお店で売ってるのを見ても濃い目の紫なのよね。

ブックマークに登録させてもらったのでよろしくです~
バスケットさんへ (りこぴん)
2011-05-08 14:00:35
こんにちは~バスケットさん
今日は陽射しがきついですね~
ジム始めたんですよね~5月中旬からですか?
お互い孫の為に身体は鍛えておきましょう~(笑)
私今年は身体の方は絶好調なのよ~♪
>クレマチスを超えたクレマチス・・

でしょ~!これクレマチスというよりはダリア?と思ってしまうでしょ~
クレマは私も下のヤングみたいなのしか知らなかったのよね~。
それにテッセンとクレマチスが違うものだということも知らなかったし。

でもあんまり花にのめりこむと他のことが全然出来なくなるので程々にだね~
時間が足りないわ~
Haruさんへ (りこぴん)
2011-05-08 14:17:27
Haruさんこんにちは~またこちらにもありがとう~
>最初の年のウチのダッチェスオブエジンバラのようだわ~~

そうそう似てるよね~
私これはジョイホンで選んでいる時にダッチェスオブエジンバラはHaruさんの真似になるからって
ベルオブにしたらmilkyさんとお揃いだったわ~(笑)
で~似てるのは同じパテンス系しかも八重だから似てるんだと思うよ~
tikurinさんのルリオコシも自転車親父さんのユキオコシも同じパンテス系の八重なのよ。
>りこぴんさんの育て方が上手いんだわ~~

秘訣を教えてあげたいけれど何したっけ?と
思い出せない程適当なのよ~
ただ咲き終わると剪定していた様な気がする
のと油カスの肥料をあげたことくらいこんなアドバイスは皆しってることだね
tikurin☆さんへ (りこぴん)
2011-05-08 14:42:31
またまたこちらにもありがとう~♪
>ベルオブウォーキング、見間違っても仕方ないくらい我が家の一期目の「るりおこし」に
よく似てますね。

でしょ~”そっくりね~
>何処で違いがわかったの??

写真で見る限りのことしか分らないけれどどうも色が違うみたい。
ルリオコシは藤色からピンク色
ベルオブは黄緑から藤色みたいな気がするのよね。
そこで調べたら同じパテンス系の八重、原種カザグルマの系統らしいのよ~
だからHaruさんのダッチェスオブエジンバラ、tikurin☆さんのルリオコシ、
自転車親父さんのユキオコシもみなパテンスの八重で同じ系統だっのよ。
ニオベはリベンジのクレマです。
どうもこのクレマチスってのは剪定にカギがある様なきがするな~?私も勉強中です。お互い頑張ろう~!
バラが秒読み状態になりました。
真っ赤なバラが1個庭の真ん中で目立っています。
アンジェリケさんへ (りこぴん)
2011-05-08 15:52:46
こんにちは~アンジェリケさん
ブックマーク私も登録しますね~
蔓もの苦手だった~?モンタナ系持っていなかったっけ?
>(途中で蔓が絡まって面倒くさくなっちゃう)
だから蔓バラもほとんどないのよ。

それ分るわ~私もこの蔓が絡まってどこがどうなってんのかってね~
誘引も面倒だよね~これ誘引しタ時腰痛になったわよ~
ツルバラも大変だよね~真冬の誘引は鼻水すすりながら、でも咲いた時はそんなことも忘れちゃうわよ~。
FHヤングね~私のタグは違う名前だったかも知れないな~!
で~昔だから忘れちゃって、でも似てるからヤングでいいか~ってまたいい加減でごめんね~

コメントを投稿