ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)とグラナダ・ホームズを語る
グラナダ(NHK)版ホームズの鑑賞日記とホームズ役ジェレミー・ブレットに関する情報を発信していきます
 



前回、「マイ・フェア・レディ」の50周年記念DVDが発売され、90分の未公開の特典映像が付くと書きました。 そして、その90分の映像には、イギリスでの試写会が含まれると聞いて、「ジェレミーも写っていると良いですねー♪」と言ったら、 RMさんから「ジェレミーが写っているロンドン・プレミアの映像ありますよ」と、早速教えて頂きました!! ので、皆さんにもご報告です RMさんのブログの「My Fair . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




コメントお読みになられて、ご存じの方もいらっしゃるかも、ですが、一応アナウンスを♪ 「マイ・フェア・レディ」50周年記念特別ブルーレイがアメリカで発売決定しました−。 オードリーファンのみつおさんから教えて頂きました。 情報先アドレスはこちらです。 みつおさんのブログでは、こちらです ジェレミーが出演した大型ハリウッド映画といえば、「戦争と平和」「マイ・フェア・レディ」と、どちらもオードリ . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




「最初だけ、ちらっと見よう」と思ってつけた「サセックスの吸血鬼」。 あまりの映像美に感激でした!! というわけで、その想いを共有すべく、さっそく書いちゃいます♪ なっがーい冒頭の18世紀シーンはおいといて、我らがジェレミーの初出演シーンはこちら。 ドラキュラを真似て、「カー」っといいますよね♪ 皆さん、ご存じの通り、ジェレミーはホームズを演じる前に、アメリカでドラキュラを演 . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




あー、久しぶりにブログにこれました。 夏じゅう、我が家が修羅場で大変です もう、そんな時は、ジェレミーに癒やしをもらうしかないですね! ということで、ハイビジョン「這う人」いきますー。 (ストーリーは置いておいて、ハイビジョンになって気づいたところをピックアップしてきます♪) いつもながら、自然光の下での撮影が、本当に綺麗になりました。 壁紙の優しい色合いもよく見えます。 グラナダに . . . 本文を読む

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




またしても、お久しぶりですー♪ 先週末は、「ソア橋のなぞ」が放映でしたね。 久しぶりに見たのですが、ハイビジョンの美しさに感動したので、観賞日記行きます! かつてないほど、花と緑が美しく画面に再現されるようになったハイビジョン。 今回は、野外ロケが多かったので、本当にその画面の美しさに魅了されました! グラナダホームズ中、こんなにお花が咲き乱れる中での撮影は、ありませんでしたね。 . . . 本文を読む

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




ちょっとご無沙汰でした、すいません。 トークはあとにして、今日は「四人の署名」のロケ地の話をしたいと思います。 この前(と言っても、もう1ヶ月ほど前のことですね・・)の「四人の署名」の放映の時に、なんとなくロケ地のことが気になって、 「A Study in Celluloid」(グラナダプロデューサーのマイケル・コックスが書いたグラナダ撮影本)を読んでいたら、見つかったのでご紹介します♪ . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




この前の「シャーロック」とグラナダ比較、やっと昨夜見ることができました♪ 先週から気温の変化目まぐるしく、二人の子供が続けて風邪で、ようやく昨日見れたんですよ。 いやー、「シャーロック」あそこまでするかというくらいの(ファンフィクションの域!)フリーダム。 笑えました(笑) 続けて、グラナダ見たら、「やっぱこうでないと」と落ち着きました。 安定の原作!やはりグラナダホームズですね!ということで、 . . . 本文を読む

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




この前、「The Definitive Sherlock Holmes」の102ページをご紹介したのですが(そのページは、こちら)、 その続きがもうちょっとあったので、そちらも今日ご紹介しようと思います。 これは、ジェレミーと交友のあったアメリカ人ご夫婦とのホテル会食の時の様子を書いたものです。  --------------------------- その夜、私たちはいろんな事を話し合った . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




RMさんから教えていただいた「ENGLISH JOURNAL」2014年5月号、レビューしますね♪ いつもながら、有り難うございます、RMさん♪ アルクから出版されている、英語好きのための雑誌「ENGLISH JOURNAL」。 こんな英語雑誌でも、ジェレミーを取り上げてくれる日がくるとは。 もうジェレミーが亡くなって約20年、ホームズ放映から約30年。 今もって注目され続けるジェレミ . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




ちょっと色々あって(それは後ほど)、しばらくぶりでした! 今日は、なんとなくジェレミーの日常を振り返りたくて、洋書を大まかに訳してみようと思います♪ 先日RMさんのブログで、ジェレミーが常宿だったミッドランドホテルについてご紹介されていて(こちらです)、 なんだか懐かしく思ったので、今日は、自分でもご紹介箇所を読んでみようと思います。 ジェレミーの洋書「The Definitive Sherl . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週、「Supernatural」のDVDをご紹介したときに、ちょうどオーダーした別のジェレミー出演作品「Deceptions」が、もう届きました♪ 特に「エクスプレス」便にした訳ではないのですが、もう届いて嬉しいです。 ので、早速のご紹介を。 英語名は、「Deceptions」なんですが、こちらドイツでの発売らしくパッケージもドイツ語。 なんの説明なんだか、さっぱり分かりません 音声は、 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は、グラナダホームズ以外のジェレミーの出演作品についてご紹介します。 作品名は、「Supernatural」というBBCのTVシリーズ。 1977年制作で、全8話の中の四話目「Mr.Nightingale」に主役として出演しています。 「Supernatural」というタイトルから分かるように、超自然現象を扱った話で、クラシックホラーです。 ジェレミーの出演しているタイトルが「ミスター・ナ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




また1ヵ月以上空いてしまいましたが、すいません。 前回の続きで、リンダさんの洋書のご紹介いきまーす。 さて、今回はこちら。 ジェレミー・ホームズの「A PHOTOGRAPHIC GUIDE」というタイトル通り、グラナダホームズの写真集です。 1ページの短いグラナダ・ホームズの紹介がある他は、すべて120ページほとんどが写真です。 本の形式としては、だいたいが2ページで1話を . . . 本文を読む

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




今日は、こちらの本のご紹介です。 007のまねっこジェレミー。 いつものホームズではない、遊び心溢れる一枚です♪ タイトルと表紙を見れば、一目瞭然なんですが、こちらの本はホームズ時代のインタビューと写真で構成されています。 160ページあるので、この前ご紹介した「Quotes of Sherlock Holmes A Jeremy Brett Book」の二倍のボリュームです。 この前の本は、 . . . 本文を読む

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




この前購入した3冊の本の中、一番小さいこちらの洋書からご紹介したいと思います。 本のタイトルが「シャーロック・ホームズの引用」。 著者がLinda Pritchardさんです。 最近はBSホームズを見られて、当ブログをお越しの方も多いみたいですので、リンダさんの説明をおさらいです。 リンダさんは、ジェレミーの晩年のお友達で、最初はファンだった人です。 彼女がチャリティーのマラソンをする際に . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ