ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)とグラナダ・ホームズを語る
グラナダ(NHK)版ホームズの鑑賞日記とホームズ役ジェレミー・ブレットに関する情報を発信していきます
 



前回の記事をアップして、「ギリシャ語通訳」を見ながら、本「Granada's Greatest Detective」ではこの話についてどんなことを書いてあるかをチェックしていた時のことです。
ロケ地にブルーベル鉄道が使われていたとあったんですが・・・
そうだ!考えたら、このブログでブルーベル鉄道を記事を書いた記憶がない!
ということで、今回はロンドンに居た頃の写真を探して、ブルーベル鉄道のレポをしようと思いました。

「ギリシャ語通訳」で、緊迫の鉄道シーンを撮影した場所が、今回ご紹介するブルーベル鉄道です。
イギリスのサイトはhttps://www.bluebell-railway.com/です。
ブルーベル鉄道を映画やドラマなどの撮影に使った表が載っているページがあるのですが、(こちらですhttps://www.bluebell-filming.co.uk/filmography.html)136番目にグラナダホームズの名前が掲載されています。
他にもポワロなどでも使われていますし、日本のTV番組もロケに来たことあるみたいです。

ブルーベル鉄道はイギリスの保存鉄道の1つで、古い車両、駅舎を保存しておくための鉄道で、通常の電車の路線とは違います。
蒸気機関車の車両の保管や整備にお金がかかりますので、こういう保存鉄道がボランティアの方が多く頑張ってらっしゃるみたいです。

では、早速写真をご紹介していきますねー。
(写真は、11年前に私がロンドンに居た頃のものになりますので、現在の様子ではありません)




ブルーベル鉄道の駅が見えてきました。






可愛らしい駅ですよね。







駅に着くと、ブルーベル鉄道の案内が。






チケット売り場も、クラシック。






扉のステンドグラスといい、駅員さんの恰好をしているおじいちゃまといい・・・絵になります!!






こんな駅のシーン、グラナダホームズで見たことある!・・・そんな風景ですよね。






ブルック・ボンド・ティーのポスター、赤い消火用のバケツが可愛らしい♪







「最後の事件」でも積まれた旅行鞄の後ろにホームズが隠れていたシーンがありましたよね!
これは何人かのお客の分なのか、それとも一家族が長期滞在する用なんでしょうか・・・。
イギリス人は旅好きなので、欧州一周に行くんでしょうか♪
















車体が木製というのが、ホームズファンにはたまらないノスタルジー感!
ホームズやワトスンが降りてきそうな錯覚がしますね。






わー、素敵な車両!!黄色に茶色の配色、ドアの丸みを帯びたデザイン、アールデコスタイルでしょうか。
ポワロの撮影にぴったりな感じですね。(実際、ポワロも何度かここで撮影してますし、使用されたかも?)






こんなシーン、機関車トーマスで見たことがある!・・・そんなイギリスらしい風景です。







「ギリシャ語通訳」で、犯人を捜すジェレミーが、通っていそうな廊下!
コンパートメントの扉ももちろん美しい木製で、うっとりの光景です。






我らホームズファンなら、「ファーストクラス」の文字だけで、感極まりますね。
私もこの車両に入ると、大興奮でした(笑)







シートは色んな柄がありました。割と新しいのから、ホームズ時代にも使っていそうなものまで。
車両も色々ありましたので、何回か行って、色んな車両に乗ってみたいです。
何回か通ったら、ジェレミーが座った車両が分かるでしょうか。ジェレミーが腰掛けたシートに座りたいですね♪











なんて優しい照明なんでしょう!シートの上の風景画もコンパートメントの豪華さを物語っていますね。
荷物置きの棚も木製なんでしょうか。コンパートメント全体の木製が多い作りに、ホームズ時代を感じます!






こんな車両を見ていると、自分が現代にいることを忘れてしまいますね。






レンが作りの橋が、ブルーベル鉄道にぴったりです!






こんな風に、割と新しい感じの車両もあります。







駅名の横のガス灯が、雰囲気ぴったり!





ちなみに、私は11年前にロンドンに住んでいた時に、このブルーベル鉄道を訪れていたのですが、当時はグラナダの撮影に使われていたと知らなかったのです!
撮影に使われていたかも知れないと思いながら、写真を撮っておいて良かった。ジェレミーがロケ地に使った場所に実際に行っていて良かったと、あとから知って心から思いました♪
ちなみに、その時のレポは、こちらで読めます。

OGPイメージ

保存鉄道 ブルーベル鉄道 - ただいま、ロンドン♪

先日、イギリスの保存鉄道に行ってきましたー。イギリスは、さすがに鉄道発祥の国、保存鉄道が沢山あって、過去の路線を昔の車両で走ることが出来ます...

保存鉄道 ブルーベル鉄道 - ただいま、ロンドン♪

 



イギリスを訪れた時、ホームズ時代の列車気分を味わえるブルーベル鉄道、いかがでしょうか。
滞在に余裕があれば、ぜひお勧めします!

次こそ、本の紹介を致しますね(*^_^*)

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 本「GRANADA's... 新刊「シャー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ばぶママ)
2022-03-15 22:29:35
初めまして!
昨夏からのグラナダ版シャーロックホームズの冒険の再放送にハマり、こちらのブログに辿り着きました^_^
高校生の頃、たまたま三破風館の回をインフルで出席停止期間に見て、一目でホームズにキュンとしたのですが、その後数話で終わってしまい😂、その後なかなか見る機会がなかったのですが、今ではワンオペ育児中のご褒美時間になっています!
最近は寝かしつけのあと、ブログの記事を一つずつ拝見するのが楽しみです♪これからも応援しています!
取り急ぎお礼まで。
 
 
 
Unknown (sakuraghi.com)
2022-10-22 11:52:24
sakuraghi.comの管理人です。
HPを更新しなくなりドメインも手放してしまいました。
ご連絡遅れまして申し訳ありません。
これからもジェレミーへの愛は変わりません。
よろしくお願いいたします。
 
 
 
コメント有難うございます♪ (りえ)
2023-11-29 23:56:37
>ばぶママさんへ
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ワンオペご褒美時間のグラナダ鑑賞は、もう完走されていますよね♪ 作り込まれた作品ですから何度見てもその度に発見がありますし、見れば見るほど味のある演技ですので、何周でもされて下さいね!
そして当ブログが、少しでも楽しい時間を提供できていましたら、こんなに嬉しいことはありません♪有難うございます。

>sakuraghiさんへ
わざわざお知らせ頂き、有難うございました!
これからも思い立ったら、またすぐにブログやXでも呟けますので、ジェレミー愛を語って下さいませ♪(もちろん、こちらでも!)
こちらこそこれからもよろしくお願い致します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。