ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)とグラナダ・ホームズを語る
グラナダ(NHK)版ホームズの鑑賞日記とホームズ役ジェレミー・ブレットに関する情報を発信していきます
 



今日は、久しぶりに「第二の血痕」の、
ジェレミーの「やったー!」シーンが見たくなったので、
いきなりグラナダ鑑賞日記しちゃいます!

なんと2月に入って、初めてのジェレミー・ホームズ!!
私もワクワクしてます。
では、早速画像紹介しまーす♪





ホームズは、何件かイギリス政府の重大案件を解決していますが、
今回も戦争にも発展し兼ねない、深刻な事件。
首相が直々にベーカー街を訪れ、緊張感が漂う事件の始まりです。

事件の内容を問い、拒む首相に決断を迫るシーン、ジェレミーかっこいいですよね。
今回は、全編通して、ジェレミーの生き生きした演技が見れます♪





首相が帰り、事件解決へのハードルの高さに、暫し憂慮するホームズ。

本当に、指の一本一本まで神経を行き届かせて、演技をしているジェレミー。
どのシーンをキャプチャーしても、美しい手の動きですよね

こういうお行儀が悪いホームズ、素敵ですよね。
ワトスンは、いつでも紳士なのですが、
ホームズはプライベートではこういうくだけた仕草があり、そこが凄い魅力なのです。






犯人に目星をつけ始めるホームズ。

どこから見ても、ジェレミーは最高にハンサムですが、私は横顔がかなり好きです。
この特徴的なお鼻が大好きなのですー♪♪






行き詰るホームズ。事件に全神経を集中し、食べ物も喉を通りません。
緊張感を漂わせつつも、事件を持っている時のホームズのテンションの高い様子がよく表現されているシーンだと思います。
今回の話は、ホームズが重大事件を持っている時の「高揚感」が、
私たち視聴者にもダイレクトに伝わって、目が離せない回です。

しかし、ホームズとワトスンの朝食シーンって、いつ見ても素敵ですよね。
テーブルにあるビクトリア朝のティーセットにも目が行きます。
こういう柄、素敵ですよね。






あらら、大変、火事!!
二人で慌てて火を消すシーンも、緊張感あるストーリーの中休みっぽくて、良いシーンです。






レストレード警部に見つけられた時の二人。
振り向き様のこの笑顔!!二人とも最高です!!
内心とは裏腹に、なんて爽やかなんでしょ(笑)






レストレード警部に殺人現場に案内されるシーン。

さぁ、行きますよー。
皆さん、お待ちかねの「あの」シーン。






来ました!!
なんという緊張感溢れるシーン!!!
本当に何度見ても、このシーンは最高です。
ジェレミーの必死の演技が、凄まじいです。






「どこだ、どこだ、隠し場所は!!」

猫のようにガリガリ爪を立てて、必死に探すホームズ。
きっとジェレミーは、何度かこれを練習したことでしょう。爪は大丈夫だったんでしょうか。






「ない!!」
思いっきり悔しそうなホームズ。

この後、大急ぎで部屋を元に戻して置きながら、
平然と涼しい顔で、レストレードと対する二人が、良い味出してます。






夫人から手紙を受け取り、それをそっと書簡箱に忍ばせ、
何食わぬ顔で、煙草をふかすホームズ。
事件が終わり、一服したいところでしょう。

この、ホームズの芝居がかったところ、見ていて気持ちが良いですよね。
ジェレミー自身も、伝記を読んでいると、こういう面がありますので、二人の類似性を感じます。
最初の奥さんに、誕生日を祝う電話をした時、ジェレミーは声を変えて、電話をかけて夫人を驚かせたことがありました。
ビックリさせちゃおう、というお茶目なところが、魅力的です。








そして、最後に事件を無事解決し、「やった!」のガッツポーズです。
今回は、ほんとに全てが名シーン、全てが素晴らしい回です!!
なんて後味の良いお話でしょう。
見ている私たちも、爽快な気分になります

久々に、「第二の血痕」を見たんですが、本当に素晴らしいお話ですね。
ジェレミーのテンションの高い演技が、こちらにも直に伝わってきます。
やはりジェレミー・ホームズ最高!!です♪♪



昨日、なんとか確定申告を提出してきました。
二度目でようやく成功。
2月は、夜10時頃に家事と育児を終え、それから栄養ドリンク飲んで深夜に申告書類作りだったんで、
提出して税務署出た途端、「やったー」とジェレミーのように飛び上りたい気分でした。
(もちろん、ホームズほどの大仕事はしていませんが。笑)
それで、「第二の血痕」を思い出し、久しぶりに見たくなったので、今日は鑑賞日記でしたー♪

実に3週間ぶりぐらいにジェレミーの映像を見たのですが、
ジェレミーを見た瞬間、私の心と体にジェレミーが行きわたっていくのがよく分かりました。
「はーっ、待ってたよ、この時を!」みたいな。
乾いた土に水がしみ込むように、ジェレミーがしみ込んでいくのが分かるんです。
久しぶりに見た時って、そういうの、ありませんか?

皆さんも、何かをやり終えた時には、ぜひこの作品を見て、解放感に浸ってみてください♪

次も、木曜日更新予定です。
では、また♪

りえ(rie_002@goo.jp)







コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ジェレミーの香水 ホームズ役へ... »
 
コメント
 
 
 
確定申告 (べーこ)
2008-02-22 14:14:42
お疲れさまでした。税務の事って、煩わしいですね でも 国民の三大義務のひとつだそうで、私は非国民だとある方から叱られた経験を思い出しました。
この10数年、労働、納税の義務を放棄し旅行(だって地球に生まれ100年も生きれない)してました。
ジェレミーは、依頼者からの報酬を申告納税してたのでしょうか。多分ワトスン氏と山分けし美味しい葉巻や、デイナーを共にしてそんなことしなかったような気がします。
英国では、いかに早く仕事を退き悠々自適な生活を楽しむかが人々の関心事でしたが.....。
 
 
 
ホームズファンです! (にゃあ坊)
2008-02-23 00:09:33
rieさんこんにちは!
ホームズにつて詳しく書いてあって面白いブログですね!
TVで放送していた内容とは違い、DVD版はカットされた部分を見る事も出来てた楽しいですよね☆
ホームズネタを探していてこのブログにたどりつきました。

ちょっと路線が違うかもしれませんが、ホームズの特徴をとらえた面白い漫画ブログを見て来たばかりなので、ご紹介します。(私のブログじゃなくて恐縮ですが^^;
アドレス貼ります↓
http://ameblo.jp/sesso/theme-10006247229.html

気に入って頂けてたら幸いです。
 
 
 
>コメント有難うございます♪ (りえ)
2008-02-24 00:42:33
>べーこさんへ

十数年も旅行されていただなんて、素敵ですねー。
外国の方は、英会話の教師とかしながら、色々な国を回るというのは、結構聞くお話ですが、日本人の方でそれは非常に珍しいと思います。
色々な国で、様々な体験をなさってきたんでしょうね。素晴らしい経験ですね

意外と(?)、ホームズは税金払っていたみたいですよ。
今回のお話でも、所得税について語っている台詞があって、払っているみたいでした。
ただ、領収書のないお金ですから、過小申告はしていたと思います。その分で、色々お金を使っていたと思います(笑)


>にゃあ坊さんへ

初めまして♪
うちは、ホームズはホームズでも、グラナダオンリーなのですが、楽しんでいただけて嬉しいです。

ホームズの4コマが掲載されたブログをご紹介頂き、有難うございました。面白かったです!!
私も、ホームズのマンガって結構読んでいますが、ホームズの変人ぶりが強調されている作品が多く、コミカルで楽しいですよねー♪

また、お時間のある時にでも、いらっしゃって下さいねー


 
 
 
ありがとうございます! (なおちゃん)
2008-02-25 13:14:56
りえさんはじめまして。
子供のころからホームズが好きです!ジェレミーホームズと出会ったときはもう社会人でしたが(年がバレル)本の挿絵そのままの登場に衝撃を受けました。
でも私はジェレミー演じるホームズのファンでした。彼のキャリアもマイフェアレディのフレディをやったくらいしか知りませんし(あの僕ちゃんが!と驚きましたが)りえさんのブログに出会っていろいろな情報を頂き、you tubeも見せていただいて知りました。
ジェレミーはシャ-ロック・ホームズではなく、偉大なアクターだったんですね!今はもういろいろな彼を知りたくてたまりません。Amazon ukあたりで買えるおすすめがあったら、教えていただけますか。
またお邪魔します。
 
 
 
はじめてカキコします。 (yu-ko)
2008-02-26 19:06:27
りえさん、初めて書き込みします。
私がこのグラナダ社が製作したジェレミーのホームズを知ったのは中学校で、当時はVHSのみ。とっても欲しくて両親に頼み込んで数本買ってもらったこともありました。
今は自分でDVDの完全BOXを購入し、あれこれ時に見てます。

こちらのブログはホームズの検索で行き当たり、ちょくちょく読ませていただいてました。
これからも楽しいブログを読ませていただきつつ、時々こうして書き込みしますね
 
 
 
コメントありがとうございます♪ (Yuseum)
2008-02-27 21:27:22
りえさん、ごぶさたですヽ(^。^)丿
当方のブログ・メンテも無事に終了しました。

第二の血痕は、小学生か中学生の時に本で読んだときは、それほど好きな作品ではなかったのですが、ジェレミーの演じるこの作品は大変面白くて、以降、このシリーズを見るようになったことを、思い出します。

この作品は何回観ても楽しむことができ、僕の大好きな作品の「5本の指」に入ります
 
 
 
また・・つい・・ (毛玉)
2008-02-27 22:05:44
きゃー!きましたね、久々グラナダ鑑賞レビュー!つい・・またカキコしちゃってすいません・・自粛しようと思いつつ、つい。(何の自粛?

ワタシも先日観てました、第二の血痕。(大好きなプライオリを観た流れで・・古い蹄鉄に新しい釘!って絶叫しつつ)
レストレードに呼び止められ・・の「裏腹な笑顔」(笑)ううっ、わかるわかる!と、りえさんのレビュー読みつつ、今もまた、一緒に悶えてしまいました。2人の絶妙な感じ!たまらん・・。

そしてあの薄い絨毯・・(笑)あれって靴に引っかからないの?とか余計な事思うほどに薄い。それをはがして探しに掛かるジェレミーホームズの緊張感たるや!素晴らしい。
「ルーカスか?ゴドルフィン街の?もう会えないよ」のやりとりといい・・キビキビと息をつかせぬ、の流れに引き込まれます。
でも、本当にジェレミーの爪は大丈夫だったのでしょうかね。ちんぱい。(笑)
おかげでレストレードの「ささ、ご報告しろ」とか「ま、そりゃ倒れるわな」(吹き替え)も聞きたくなって・・今、また8巻をかけてしまいました。はは・・。
例のヤツとジェレミーホームズとを観まくり・・幸せです。

ドリンク主婦、ここにもおられましたのですね^^;
申告、お疲れ様でした。さあさ、これからも開放感に存分に浸って下さい!!ふふ。
 
 
 
コメント有難うございます♪ (りえ)
2008-02-27 23:10:34
>なおちゃんさんへ

はじめまして!
そうなんです、ジェレミーのキャリアはホームズがメインに見られることが多いですが
(事実、これが一番の当たり役だとは思いますが)、他にも沢山の素晴らしい作品に参加してますよー。
アマゾンUKで買えるのは・・・そうですねぇ、色々ありますが、ホームズのイメージで入りやすいのは、「Good Soldier」 (http://blog.goo.ne.jp/rie_002/e/5349c783de13e2726401d1db0228a041)なんかが、いいんじゃないでしょうか。あとは、「マクベス」とかも、情熱的な演技でいいですよ♪
アマゾンUSでもUKでもジェレミーの商品を色々取り扱っていますが、DVDのリージョンに気をつけて買われてくださいね。
「戦争と平和」は、もうご覧になりましたか?
あと、日本で手に入りやすいのは、「侵入者2」とかもあります。(これは、でもかなりハードル高いかもしれません。いろんな意味で・・・・
なんかこういうのが、見たい(若い時の、中年の時のですとか)というのがあれば、教えていただければ、色々アドバイスできますよ♪
あ、「メリー・ウィドウ」のCDも、ジェレミーの歌声が聞けてお勧めです。


>yu-koさんへ

初めまして!
私も、高校生の時にはまりましたので、似たような時期ですねー。(ということは、年齢が近いですねー)
ほんとに、VHSとか高かったですよねー。学生にはつらい値段でした

ほんとに、グラナダはいつ見てもいいですよねー。
また、お暇な時にでも、ジェレミーやグラナダのお話ができれば、幸いです♪
 
 
 
四コマ漫画「ホームズ」 (春子切草)
2008-02-28 08:42:35
はじめまして。こんにちは。
上に書き込みしていらっしゃる「にゃあ坊」さんから「こんなページがありますよ」と教えていただき、のこのことやってきました。
私は、にゃあ坊さんがご紹介くださった、四コマ漫画「ホームズ」を描いている者です。
あんなふざけた漫画を描いてしまっていますが、実はジェレミー・ブレット版ホームズの大ファンなんです。
もう、なにもかも、好きですね。
あの素晴らしさを、こういう場所で共有されているのは、素敵ですね。全部ではありませんが、とても面白く読ませてもらいました。
ちょっと前に、おふざけではなくジェレミーさんの絵を描いたことがありますので、よろしければ、ご覧ください。

http://ameblo.jp/sesso/entry-10075238281.html

それでは、また覗かせていただきますね。
 
 
 
皆様、コメント有り難うございます! (りえ)
2008-03-01 23:09:15
>Yuseumさんへ

こんにちはー。ちょっとお久しぶりですね♪

Yuseumさんも、こちらの作品はホームズベスト5に入るんですね!
仰るとおり、グラナダ版の「第二の血痕」は、見所万歳で、名シーンも多く、
非常に視聴者が楽しめる一本になっていますよね。
最後の「やたー」といい、絨毯をめくるシーンといい、本当に良いシーン揃いです


>毛玉さんへ

なんの自粛ですか(笑) 
もっとご意見を色々お聞きしたいですよ♪

そう、あの「裏腹な笑顔」良いですよねー。
わざとらしいのですが、良い表情で大好きです。
それと、「ルーカスか?」も、また良い感じなんですよねー。
本当にいつだって、二人の会話には、心トキメキます!
ホームズとワトスンの二人の仲の良さがよく表れている回でもありますよね。

例のシリーズとジェレミーを一緒に、なんですね。それは素敵です!
(別に伏せなくてもいいんですが。笑)
もう最終話まで到達したのでしょうか。レビュー楽しみにしております♪

そうそう、毛玉さんの栄養ドリンクネタを読んで、「私も飲んでる!」と共感してました。
でも、毛玉さんは朝、私が夜飲んでる、という点が違っていましたが。


>春子切草さんへ

初めまして!コメント有り難うございます♪
私も、ホームズの4コマを楽しく拝見いたしました。
まさか、その作者様からコメントを頂けるとは、想像もしていなかったので、嬉しいです。
(にゃあ坊さん、有り難うございます!)
春子切草さんのホームズ、個性的で好きです。
しかも、こういうコミカルなホームズもお書きになるのに、
あのジェレミーそっくりのシリアスなイラストまで出来るんですね。
幅広い表現力で、素敵ですね

私も、春子切草さんのブログにお邪魔させて頂きますねー♪
 
 
 
Unknown (ぽん)
2023-05-15 10:24:15
通りすがりの者です。コメント失礼致します
私もこのラストのシーンが大好きです✨
グラナダホームズシリーズの中でも最も好きなシーンの一つです
貴重なホームズの大ジャンプを見られるなんて嬉しいですよね(隣で微笑むワトスンの優しい笑顔も好き)
たまたま貴方様のブログを目にさせて頂き、書かれている全てに同意で嬉しくなりました
ジェレミーホームズ本当に最高ですよね😊
 
 
 
>ぽんさんへ (りえ)
2023-11-26 23:42:29
コメント有難うございます♪
ジェレミーホームズ、こころから最高です✨️
最後の飛び上がるシーンを見ると、本当に心晴れ晴れとなりますよね。
飛び上がるように嬉しいことがあると、ジェレミーのこのジャンプシーンが心に浮かびます\(^_^)/
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。