ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)とグラナダ・ホームズを語る
グラナダ(NHK)版ホームズの鑑賞日記とホームズ役ジェレミー・ブレットに関する情報を発信していきます
 






ちょっと古い本になりますが、グラナダホームズ本、「Granada's Greatest Detective」をご紹介したいと思います。
こちらは2016年の本で、アマゾンではこちらに紹介されています。
アマゾンのレビュー評価も高く、購入者の満足感が伝わるコメントが多いです。

一話につき、だいたい4頁から5頁にわたり書いてありますので、これ以上詳しいグラナダホームズ本はもう望めないのでは、とすら感じてしまうボリュームです。
ただ・・・写真が一枚もない!(笑)
本を読みながら、そのエピソードのジェレミー・ホームズのお姿を愛でたいと思っても、ずーっと字ばっかり続いております。
本のお値段がリーズナブルなので、権利関係の問題で写真の許可が得られなかったのでしょうか。
その代わり、写真なしで270頁の本、その内容がグラナダホームズだけとなると、相当中身が濃いのだろうなと期待が高まります!

裏表紙に本の紹介がしてるので、抜粋してみます。

「・プロジェクトの発端の詳細なバックグラウンド
・シリーズに影響をもたらした文化的、政治的な影響を調査
・各作品名、放送日、脚本家、ディレクター、あらすじ、出演者の一覧表
・各話の出演者とスタッフ両方(ジェレミー、デビット・バーク、エドワード・ハードウィック、エリック・ポター、ロザリー・ウィリアムズ、ジェニー・シーグローブ、ロバート・ハーディ含む)の新旧インタビュー。
・全41作品の詳細な論評
・ボツになったフィルム、滅多に見られないオフショット、十年の長きにわたるシリーズの気になる箇所への簡単なまとめ」

なるほど、ファンにはボリューム満点の本ですね!
ざーっと見た感じ、グラナダシリーズ全体を満遍なくカバーしてるみたいなので、
ジェレミーにターゲットを絞ってグラナダシリーズを読みたいということでしたら、前回ご紹介した本「Jeremy Brett is Sherlock Holmes」という選択肢もありかと思います。
実際読み比べした方がいらっしゃるのでしたら、ぜひ感想をお聞かせくださいませー!
というか、私も読み比べしなくては(笑)

グラナダシリーズを一話見て余韻に浸りながら、この本の解説を読んで、よりジェレミーホームズの世界に埋没する・・・
素敵な時間ですね・・・(うっとり)
早速私も今日の午後に試してみます♪

去年の秋に、「More than an Actor」というジェレミーの本が出版されたのですが、そちらも高評価ですよね。
次回は、そちらをご紹介しようかと思います。
ジェレミーが召されて四半世紀以上経っているのに、こんなにも新刊続々発刊されるというのは本当に幸せな状態です。
ジェレミーの魅力が、新たな世代をも魅了し続けている表れだと思います。
これからも、ジェレミーの輝きよ、永遠なれー(*^_^*)

りえ





コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 本「Jeremy Br... グラナダホー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (さくら)
2023-07-06 20:20:51
りえさん、初めまして!突然すみません💦
私は今高校生で、1年前くらいにホームズをきっかけにジェレミーを知りました。最近またNHKでホームズが放送されているので、見てます!まだまだジェレミーファン歴は短いですが、ジェレミーのことが大大大好きです♡
いつかイギリスに行ってロケ地巡りしたい!とか、英語頑張ろう!とか、りえさんの文から夢や目標をたくさんもらっています。書いてくれて本当にありがとうございます…!
長文失礼しました🙇🏻‍♀️
 
 
 
Unknown (さくら)
2023-07-06 20:24:48
間違えて同じコメントを3つも送ってしまいました!
本当にすみません💦
 
 
 
>さくらさんへ (りえ)
2023-11-26 23:32:42
初めまして&コメント有難うございます。
さくらさんは高校生なんですね!私もちょうどジェレミーに出会ったのがその頃でした。私も高校生の時は英文学科に進むとかイギリス留学に行くんだ、って夢があって英語の勉強頑張っていました!
ジェレミーとの出会いが、さくらさんを良い方向へ導いてくださいますように。将来、イギリスでジェレミーツアーして下さいね♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。