らいすけブログ!

日々感じたこと、思ったことを思ったままに書いていこうと思っています。

横断歩道を渡りましょう

2016-07-14 | 日記
今日もムシムシ暑かったですね。
しかも、夕方からは土砂降りの雨
2.3日前から、駅周辺にこんな看板が建ちました。
    
と言うのも、横断歩道でないところを渡る人が多い多い・・・
日中は、まあ良いでしょう(ホントは良くないけど)
暗くなってからが、非常に危険です。
それじゃなくても駅周辺は暗いです。
真下しか照らさないような照明なので・・・
横断歩道を渡りましょう!
って、時々パトロール(夜間)をやらさせてもらいますが
ほんとに多いです。
お迎えのクルマも多く視界も悪く危険です!
起きてからでは、取り返しが利きません。
自分の身は、自分で守りましょう。
本当は、こんな看板付かない方が
景観としては良いのでしょうが・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (joe)
2016-07-14 21:17:19
 自分が教育という仕事をしていなければ、こんなことは思わなかったということはあるかもしれません・・・が、私もこれまでもそして退職後も294号線を通勤しています。朝、みなさん忙しいことは分かるのですが、信号のない所を堂々と?渡る大人達に閉口していました。小学生や中学生がしっかり信号を守っているその脇を大人が平然と渡る姿に唖然とすることが多かったです。大人だから許されることももちろんあります。でも、子どもだろうが大人だろうが許されないことももちろんあります。そんな大人の姿を見ると、教育の限界を感じてしまうのも正直なところです。教育って学校だけで出来るものではありません。教師だけがすべてではありません。らいすけさんが言うように、こんな看板なくたっていい時代にしたいものです。
返信する
Unknown (らいすけ)
2016-07-15 12:25:51
joe さま

294で、信号のない所を横断とは、チャレンジャーですね。
でも、そんなチャレンジャーたくさんいるんですよね(^^;)
そういう大人が、子供たちに何を言っても・・・
こういう姿、子供たちは見てますよ。
教育もそう、学校、家庭、地域等々が一体になってするものだと思っています。
あまり、偉そうな事は言えませんがね(^^;)
たまに国会中継や選挙運動等を聞いていると、見るに耐えない場面が多々有ります。
そうならないように、まずは自分から・・・
返信する

コメントを投稿