黎明の日々の光景

日々の光景の中にある美しく感じた瞬間・
きれいと感じた空間やモノ等をそのままに切り取りました。

しばらく見えない青空

2013年05月26日 | 大気光学現象

平成25年5月26日(日)

きょうの松山市は、空に飛行機雲が何本も引かれて巻雲や巻層雲も広がり、太陽の周辺に日暈(ハロ)や環水平アークが時々姿を見せて目を楽しませてくれました。

暑かった松山市のきょうの最高気温は29.9度で最低気温は、14.4度でした。

かなり暑かったが、涼風が吹いていたので過ごしやすかった。

鉢植えの紫陽花の花が色づき始めました。

  

9:39 飛行機雲が変化した巻雲状の雲             10:35 巻層雲や巻雲が広がっていてもまぶしい太陽

10:35

飛行機雲の変化した雲 10:44

  

10:59 太陽の下 飛行機雲の変化した毛状雲が虹色に染まっていました。

環水平アーク(水平環)のようです。

上に かすかなハロ 下に かすかな 環水平アーク

昼頃からは積雲もちらほら 午後4時頃には巻積雲や高積雲も少々姿を見せました。

土日は初夏の猛暑に負けて どこへも出かけず、狭い自宅から見える狭い空を見上げていました。

 



最新の画像もっと見る