Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ミツマタ

2016-07-14 14:40:58 | 植物画(ボタニカルアート)

ミツマタ:ジンチョウゲ科
中国中南部、ヒマラヤ地方原産
樹皮には強い繊維があり 高級和紙の原料になっています

今年の3月の教室モデルでした
ミツマタがモデルになるのは初めてでしたので
もう2度と モデルになることはない様な気がして
頑張って描いてみました
ミツマタは花の季節には 葉は出ていませんが
花が咲き終わると 若葉が出て来ます
今の季節は 青々した葉が茂っています


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 桐の果実 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2016-07-14 20:59:02
ミツマタ 大好きなお花です。
このお花が出てくると 湯布院の某所の 大きなミツマタの木を思い出します。
まだあるかなぁ。町のど真ん中でしたが・・・

葉っぱの光沢が いつもながら素晴らしいですね!
返信する
Unknown (reihana)
2016-07-14 21:21:06
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
近所にはミツマタの咲いている所がありませんので
私にとっては貴重なお花でもあります
でも山間部に行くと 自生している所があります
大きな三つ又にお花が咲いたら 見事でしょうね~ヽ(^o^)丿
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-07-14 23:11:13
こんばんは~
ミツマタって沈丁花科になるんだ。
そうだよね。枝が3つに分かれてるもんね。
わが家に頂き物のミツマタの鉢があります。
下を向いた、可愛い花だよね。
そっくりですよ。
返信する
ミツマタ (reihana)
2016-07-15 06:16:41
マリババさん おはようございます
随分前に描いたミツマタですが 今の季節は葉っぱが沢山出ているので 歯を描きくわえてみました
確かに名前の通り 枝が3つに分かれていますね
マリさんちにもミツマタがあるのですね
ジンチョウゲは彼方此方で見かけますが ミツマタは近所には咲いていないんですよ
お出かけしないとお花を愛でることが出来ません
香りのよい可愛らしい花ですねヽ(^o^)丿
返信する
reihana様の絵 (kinshiro)
2016-07-15 16:58:38
相変わらずお上手な絵ですね♪

大好きな植物のひとつでしたが、埼玉から持ってきて、こちらで芯に虫が入ってダメにしてしまい、返す返すも惜しいことをしたのです。

あの開ききらない花の綿のような感触や、艶の有りそうでイマイチの葉っぱとか、懐かしさすらある絵です♪

前にホそばシャクナゲも優しい色合いで、ステキですね♪
シャクナゲも色々な種類が有って、ヒカゲツツジもつつじというけど、シャクナゲの類のようで、西洋ものよりみんな色合いが優しい感じがします。
返信する
ミツマタ (reihana)
2016-07-15 17:26:16
kinshiroさん こんにちは~♪
今日は朝は寒いほど気温が下がりましたが 日中はカンカン照りで暑かったです
初めて描いた ミツマタは 私の苦手なお花です
小さな花を 沢山描くのがとても苦手で 下手くそです(@_@;)
kinshiroさんちにもあったのですね
植物って虫の被害や 突然病気になったりして枯れてしまうことがありますね
三つ又は春を告げる花でもありますし ジンチョウゲのお仲間ですので 挿し木でも付くかも知れませんね
もし 手に入ったら 挿し木をしてみて下さいね
山間部に行くと 自生している所があります。
返信する
こんばんは (のびた)
2016-07-15 20:46:12
ブログに訪問すると いつも新鮮な絵がパッと拡がります
そして感銘です
みつまた 和紙になったり紙幣になったり 私たちにも貢献してくれる花ですね
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-07-15 21:54:56
こんばんは!

ミツマタ!描くのが難しそうですが、
優しい色合いで、
素敵です。
返信する
ミツマタ (reihana)
2016-07-15 22:23:02
のびたさん こんばんは~☆彡
体調の方は如何ですか?
のびたさんと良く似た症状が 今年初めて私にも起こりました
めまいがして気分が悪くなり トイレにかけもみ 動くことが出来なくなってしまいました
ジッとしていたら 数時間で治りましたが 年齢とともに体力が落ちて行っていることに気づかされました
お互いに 無理は禁物ですね
三つ又は高級和紙として有名ですね。
返信する
ミツマタ (reihana)
2016-07-15 22:23:27
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
三つ又がモデルになるなんて 夢にも思いませんでした
木の花は 水上げが悪いので 直ぐにグタ~となってしまい 慌てて花瓶のまま冷蔵庫に入れました
するとシャキッとしてくれました
小さな花を描くのは大の苦手ですが 大好きな三つ又にが再びモデルになることは もう二度とない様に思いましたので
頑張って描いてみました。
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事