Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ゲットウ(シェルジンジャー)

2017-11-25 16:17:48 | 植物画(ボタニカルアート)

ゲットウ(シェルジンジャー):ショウガ科
東南アジア原産
肉厚の花弁が貝殻に似ているので
ハワイ名で シェルジンジャーと呼ばれています
沖縄では 大きな葉は お餅を包むのに利用されているそうです

随分昔になりますがハワイの パールハーバー 「アリゾナ記念館」を見学後
何か思い出に残るお土産をと 私は
ハワイの美しい花の本を購入しました
その時に この花も載っていました
ふっくらとした花弁で 可愛らしいお花に目が釘付けになり
まだ絵は習っていない頃でしたが 本を見ながら描きました
ハワイでしか見られない花だと思っていたら
明石に越して来て 普通に咲いていて\(◎o◎)/!
お蔭で 果実も見る事が出来ました

果実

数年前に描いた ゲットウの果実です
藪の中で 果実が出来ていました
お花も果実も可愛いです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルーツ | トップ | モッコク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihanaさんへ (マリババ)
2017-11-25 18:10:18
こんばんは~
変わった綺麗な花ね。
南国の花かと、思ったら、そちらの方でも咲いたんだ!いいですね、
花も可愛いし、実まで可愛いですね。
大きな葉っぱだからお餅も包めるんだ。
桜色した美しい花です (reihana)
2017-11-25 20:42:57
マリババさん こんばんは~☆彡
この花は 熱帯の植物園でも見ることが出来るんですよ
本土の路地では育たない花だとばかり思っていたら 数年前に 藪の中に花が咲いていました
そして 可愛い果実も生ったんですよ
果実を採取して 間もなく草刈りされてしまい 消えてしまいました
描いておいて良かった~と思いましたよ(^^)v
reihana様の絵 (kinshiro)
2017-11-25 21:54:18
こんばんは

そうですか・・・シェルジンジャーというのですね。

先日の沖縄であちらこちらに有ったのですが、もう結実してて花は見られませんでした。

でも、こちらでみる生姜のはなにも似てるので、やはり仲間なんですね♪

以前、「月桃茶」をお土産で頂いて、独特の香りとちょっと癖があるけど、それが癖になりそうな(笑) 味に魅せられて、今回は大袋を買ってきました♪

冬は体温まりますね。

こちらでお花の絵が見られて良かったです♪
シェルジンジャー (reihana)
2017-11-25 22:40:57
kinshiroさん こんばんは~☆彡
購入した本にはシェルジンジャーと記入してありましたよ
沖縄では 沢山の花が咲き 果実も沢山生ると思います
ショウガ科の花なので 共通点があると思います
え~月桃茶と言うのがあるのですね
果実をお茶にするのかしら? 果実の中には ビッシリと種が入っていたんですよ
お庭があったら蒔いてみたかったですが ショウガ科の植物は 鉢植えでは無理だと思って蒔きませんでした
ショウガは 体を温めますので 体に良いですよね
のど飴などにも使われていますね(^^)v

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事