Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

マユミ&矯正展

2011-11-07 07:23:32 | 果実
美しい果実のマユミです
マユミ:ニシキギ科

秋に果実と種子&紅葉を楽しむ庭木として親しまれています



 ニシキギ科ですので 美しく紅葉しますが・・・



今年はいつまでも暖かいので 紅葉は まだ先のようですね


実が弾けると 赤い果実が現れます

何でしょう?

額紫陽花の 果実です

センニンソウ:キンポウゲ科

果実が出来て ヒゲも生えました






昨日は毎年開催される「ひょうご矯正展」へ行って来ました
「矯正展」とは 全国の刑務所で 受刑者が製作した 刑務所作業製品の展示即売です



木工家具製品・木工小物製品・ 味噌・醤油・金属製品・洋裁製品・革製品など等
その中で私は数日前にテレビで放映されていた刑務所ブランドのバッグを購入しました


この商品は 函館の少年刑務所で作成された「まる獄ブランド」のバッグです
リバーシブルでになっていて マチが広いので 沢山入り軽いので 使いやすそうです
今現在 この商品は 生産が間に合わないくらい売れてるそうです
テレビの力は 凄いですね~(笑)
テレビを観てなかったら・・・多分買ってなかったかも知れません


毎年購入する 大きなコッペパンです
このパンは 子供の頃給食で食べた 懐かしい味のするコッペパンなのです
人気商品で 直ぐに売り切れてしまいます

所内の桜

今年も刑務所の内部を見学してきました
神戸刑務所は 比較的 刑の軽い方たちが入所しているそうです
昨年までは一階部分だけの見学でしたが
今年は上の階まで見ることが出来ました
昨年のブログです
出所して 直ぐに職に就けるように実施で学べる場所がありました
建設現場での重機の練習場や広い縫製工場
(男性でも器用な方は直ぐに動力ミシンが使えるようになるそうです)
最上階は体育館がありフィットネスクラブのような器具も多数並んでいました
絵画や習字も飾ってありました
見学して思ったことは・・・
決して暗いイメージではなくて この場所で色々と学べて 趣味も運動も出来ますし
作業所も広くて開放的で 決して 居心地の悪いイメージはありませんでした

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の実色々 | トップ | 美しい葉の植物 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ゆずぽん)
2011-11-07 08:34:08
マユミってホントにかわいいですね。
以前 友人に名前を教えてもらい 名前がインプットされてます。
センニンソウ、ほんと 仙人のおじいさんのヒゲのようですね。(笑)

刑務所の矯正展 私も行ったことがあります。
家具にしても すごく精度がいいんですよね~~。
むか~~し 行ったときは ドラム缶で作ったバーベキューセットを買いました。^-^
このバッグ、私も買っちゃうかも。(笑)
返信する
Unknown (kame)
2011-11-07 08:52:34
おはようございます!
え~っ!額紫陽花が実を付ける?
知らなかった~。
私もテレビで見た事あります。
バッグ『まる獄ブランド』丈夫そうですね。

返信する
Unknown (らぶ)
2011-11-07 11:46:01
うーん、どんなに明るくて居心地がよくても、決して行ってはいけない場所。
あまり居心地がいいとまた戻りたくなる?そんなこと考えちゃいました。

コッペパンおいしそう、そして、この袋、人気があるのがわかります。マークがいいですね。
返信する
マユミちゃん (reihana)
2011-11-07 14:22:41
ゆずぽんさん こんにちわ~
マユミって 覚えやすい名前ですよね
一度耳にしたら 可愛い果実と ピッタリ一致するので忘れないでしょうね
実が弾けて赤い実が出た姿も又 可愛いです

家具は作りがキチンとした立派な家具ばかりですね
木で作ったおもちゃ等も見ていて楽しくなりますよ
数年前に 思わず買ってしまいました
そうそう素敵な 花台も購入しました
返信する
まる獄ブランド (reihana)
2011-11-07 14:27:46
kameさんこんにちわ~
そうなんですよ 額紫陽花に 小さな果実がついていました(もしかして種かな???)

「まる獄ブランド」のバッグ 興味津々で買ってはみたものの・・・持ち歩くのが(チョット恥ずかしいです)
返信する
Unknown (reihana)
2011-11-07 14:36:26
らぶさん こんにちわ~
そうですよね 決して罪を犯して 此処に入ることはいけない事とわかっていますが
作業場や浴室などを見学しても私達の世界とそんなに変わりはないと思いましたので・・・

毎年 年末になると犯罪を犯して刑務所に戻る人もいますよね
その気持ちが 何となく分る気がしました

コッペパンは ほんのり塩味で 小学生の時に食べた素朴な味の「コッペパン」そのものなんですよ(笑)
返信する
Unknown (畑の管理人)
2011-11-07 17:21:55
reihanaさんが、去年も買ったと言うコッペパンに注目。うちでも「懐かしのコッペ」で、私と同年代に人気。中に具をはさんで「おいしいコッペ」になる。単純なパンゆえに、製法はかなり難しいね。
返信する
Unknown (angkor56jp)
2011-11-07 19:47:17
額紫陽花の実、初めて見ました。
花が咲くんだから、実ができても不思議じゃないんでしょうが、案外、花だけで実を見ていないんでしょうか?
院生の更正のために、技術の習得なんでしょうね。
幸い(?)入ったことはありませんが、出てからその技術が生かされるといいなァ。
と思います。
返信する
Unknown (AMI)
2011-11-07 19:58:27
こんばんは。
まゆみたくさんの実がついていますね。凄い! どうして家のはピンクになる前に大半が落ちてしまうのでしょう??数える程がぶら下がっています。
『まる獄ブランド』TVで見ました。お買いになったのですね。TVの力 わかるような気がします。(笑)
シャリンバイはバラ科だったんですか。素敵な茶花ですよね。
確かにこちらでも 実と一緒に花が今ごろ咲いています。
昔に比べて 近頃異なる季節に花を咲かせるものが多い様な気がします。(たまたま自分の興味がそちらに向いただけなのかもしれませんが)

返信する
コッペパンの歴史 (reihana)
2011-11-07 20:55:10
畑の管理人様 こんばんわ~☆
素朴な味のコッペパン・・・
今の給食ではコッペパンは出ないのでしょうね
私の娘達の給食も 確かコッペパンが出ていた様な記憶がありますが・・・定かではありません
私は コッペパンにピーナツバターを塗って食べるのが一番好きでした
それにしても飛ぶように売れていくコッペパン
皆が同じ思いで購入するのでしょうかね~(笑)
返信する

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事