好奇心旺盛なおばさん

頑張ってます!
家庭菜園・ガーデニング・料理・もこチャンetc

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

相性悪すぎ!

2012-07-21 | 家庭菜園2012春夏
本当のきゅうりがうまくいかない 


  




これは途中諦めて水もあげないで放置

水をあげてた時とさほど変わらないんだけどね 




園芸店で秋どりきゅうりが売っていたので購入




もう定植して2週間以上たっているのにこの大きさ

きゅうりは去年も駄目だったので細心の注意を払って新品の土を使ったのに

生長が遅すぎ

家庭菜園を始めた頃、この場所できゅうりを収穫した事だってあるんだよ

あれから数年 ベランダ側にマンションとか建ったので日照時間が少ないのが原因かも?

そんなこんなで

別の日当たりの一番いい場所で支柱を立てて育ててみる事にしました 

コレ




日当たりの悪いベランダ菜園が悪いのか きゅうりとの相性が悪いのか

次の更新楽しみにしていてくださいね





大葉の収穫



日曜日だったか テレビ朝日のウチゴハン レシピ 

鶏の梅ダレ焼き





梅ダレがいいね 

さっぱり感があって食欲の落ちる夏にはピッタリだよん

我が家では大好評でした 




ブログランキング・にほんブログ村へ
 
いつも訪問ありがとうございます!
ポチっと応援お願いします 



コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

メロンのその後!

2012-07-19 | 家庭菜園2012春夏
今回は気合入ってます!


6月4日の記事  こちらをクリック 

なんて更新しちゃったもんだから
その後の続きが更新出来なかったんだよね~

何故か


  うどんこ病で真っ白ケッケ 



無残なお姿 右側なんて撤収してもいいくらい

生長もしているのですが2倍の早さでうどんこ病に侵されていく

葉っぱが出ては白くなった葉っぱを取っていく

はげちょびんだよ

そんな訳で『メロン』はなかった事にしちゃおうと思っていました 



駄目もとで 薔薇に使っている 薬 を使ってみたら

うどんこ病の広がりが少なくなってきた


現在の様子



葉っぱが増えてるでしょ


親づるは葉っぱがなくて茎だけですが子づるが伸び始めて

孫づるも出始めたんだよ




梅雨も明けたし日当たりの良い場所で風通しが良ければ

うどんこ病とも おさらばだ 

この後

花が咲いて人口受粉・結実 なんて報告が出来たらと思います






ブログランキング・にほんブログ村へ
 
楽しみにしててね~
いつも訪問ありがとうございます!
ポチっと応援お願いします 



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

とうもろこしの収獲!してみた。

2012-07-18 | 家庭菜園2012春夏
まずは今日の収穫画像




全然ちっちゃいんですけど ひげ みたいなのが茶色になったんで

害虫に食べられちゃう前に収穫




粒の大小 ちゃんと列になって実が付いていて去年より良く出来ました 

とうもろこしは5株育てていてたぶんこの1本だけになるかもです





  

1株に1~2本雌穂が出てきたのですが




すでに雄穂は花粉を落としてカラカラ

雄穂が咲きだした頃には雌穂は出ていなかったんだよ




保存しておいた花粉もわずかでたぶん足りないと思う  

保存してある花粉なんだけど湿っぽいので受粉に成功しているのか?です 

新鮮なとうもろこしの花粉飛んでこないかな~




ゴーヤ 3本目

トマト いちご ブルーベリー ワイルドキュウリの収穫でした~



ブログランキング・にほんブログ村へ
 
いつも訪問ありがとうございます!
ポチっと応援お願いします 





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

どっちが大きい?ゴーヤの収穫!

2012-07-17 | 家庭菜園2012春夏
絶好調のゴーヤ

2本目の収穫は左だな 


   

1本目は塩茹でしてかつお節で食べたので2本目は


ゴーヤチャンプル






前にも作った事あるけど今回は美味しかった

木綿豆腐を良く水きりするとお豆腐がグチャグチャにならないよ~

って みんな知ってるか 


3本目もあと何日かで収穫 どうやって食べようかね~



3本目以降の続き見せちゃうね 








3本目を含め6本

順調に行けば収穫だ~




3本目までは スレンダーで美人さんだよね 

それ以降は 下膨れでどっちかって言うと 

ブス




1本の株でどのぐらい収穫できるんだろう

株元が疲れてきてるかなぁ~

頑張れ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
いつも訪問ありがとうございます!
ポチっと応援お願いします 


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

みょうがの収穫の始まり!

2012-07-16 | 家庭菜園2012春夏
今年で2年目




土がカチコチ 

ここ何日か天気が良く日陰でも毎日水やりしないと駄目だね~

腐葉土を足して水やりを忘れないようにしないと

アブナイとこだった 







ちっちゃめだけどこのぐらいが柔らかくて美味しいね




 サクラランが咲いた 





蕾の時から アレ とは思ったんだよね

2種類の色 色違いが混ざってたのかな 得した 

これはサクラランのセブンスター




諦めずに育てて良かった

園芸店の人はなかなか咲かないよ~なんて言ってたっけ

可愛いお花でしょ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
いつも訪問ありがとうございます!
ポチっと応援お願いします 






   
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加