赤いジダンのブログ

鳥やら虫やらのブログだったはずが、今や釣り一辺倒・・。

ミドリシジミ

2016年06月12日 19時49分00秒 | 

丁度旬なので

開翅まで待つほど今は執着心があるわけではない。(笑)

15年前の蝶屋だった頃は待っただろうなぁ~

(因みにこの個体は♀)

 

その他の虫達も。

ヒメカマキリモドキ

こいつは一度見たかった。

 

ハスジカツオ

 

ナナフシモドキ

やたらいっぱいいた。

触角が短いのがモドキの特徴。

 

存在感アリアリのオオスズメバチ

 

イモサルハムシかな

 

ウスキホシテントウ

風強くストロボでも止まらず。(^^;)  この後 ぶ~んと。

最初ムツキボシテントウかと思ったが黄色の外縁部が分断されているのはウスキホシらしい。

もうちょっとまともな画像が欲しかった・・・。

 

本当は見栄えのする大きめのカメムシを探したかったが、全く目に入らずイトカメムシを2匹見たのみ。

本格的に虫を探すにはもうちよっとリハビリが必要なようだ。

 

更におまけの鳥

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオマダラ不在 | トップ | フクロウ巣立ちました »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moto8)
2016-06-13 07:06:05
今年はミドリシジミは平年並みでしょうか。
ナナフシはたくさん居るようですね!
海は数は減ったようですが、まだハシボソ居るんですね。
最後はシロハラトウゾクでしょうか、
良いのを撮りましたね!
返信する
Unknown (ジダン)
2016-06-13 08:03:12
moto8さん、森には午後行ったんですがミドリシジミは♂♀とも結構下に降りてました。
個体数は少なくないようですね。
最後のやつは今年はもう諦めてたんですが辛うじてまだ残ってたようです。
長い尾羽の成鳥で見られてラッキーでした。
優雅に飛んでましたよ。
返信する
Unknown (nori)
2016-06-13 19:45:26
おまけの鳥なんて、いいのが出ましたね。
写真もバッチリですね!
ヒメカマキリモドキはいいですよね。
私も次回は本島で会いたいです。。。
触角が短いのはナナフシモドキですか、知りませんでした。
返信する
Unknown (ジダン)
2016-06-14 16:23:11
noriさん、この時期の海は鳥少なめですがシロハラは嬉しいですね。
カマキリモドキの仲間は過去のFN調べたら自分としては初でしたのでこれまた嬉しい出会いでした。
ナナフシモドキの触角は自分の持ってる図鑑にはそう書いてありましたが詳しくは調べてません。
もしかしたら他にも短いのいるかも・・・(^^;)
返信する
Unknown (あん)
2016-06-14 20:16:11
12日の午後行ったときはミドリシジミは上に上がってしまったとかで、1頭も見られなかったです。
ミズイロオナガシジミ1頭のみ。
季節のものを見られて良かったですね。
カマキリにもモドキがあるんだと初めて知りました。
返信する
Unknown (つばさ2号)
2016-06-14 23:50:19
こんばんは

ミドリシジミはきれいですね!
フィルム時代にメスばかり何カットか駄作を
撮ったきりで縁がありません。
カマキリモドキもきれいに撮れてます!
私はまだまともに撮ってません。最近逃げられ
ました^^。

アオマダラタマの樹ですが、樹が生きていても
幼虫の好む枯れ具合が無いと産卵しないかも
しれません。ちょっと腐朽が進んでいたように
感じたもので。
返信する
Unknown (ジダン)
2016-06-15 08:23:36
つばさ2号さん、ゼフはやはり卍飛翔が撮りたいですよね。
最近はなかなか夕方に森に行きませんがたまには行ってみたいものです。
アオマダラの樹は人間の目からは毎年あまり変化がないようにも見えますが好みの枯れ具合と言うのがきっとあるのでしょうね。
定期観察してみます。
定期的に
返信する
Unknown (ジダン)
2016-06-15 08:26:12
あんさん、私も12日の午後でしたが運よくオス1メス3見られました。
流石に翅を開いている個体はいなかったので飛んだ時に雌雄の確認をしました。
残念ながらミズイロオナガは一頭もいませんでした。見たかったです。
カマキリモドキは結構味のある虫ですよね。
返信する
Unknown (toki)
2016-06-15 08:51:39
ミドリシジミくっきり(*_*)。
ヒメカマキリモドキ、こんなのいるんですね。
もうひとつのナナフシモドキはもどきじゃないやつは、
このヒゲが長いのかな?
撮ったのに調べるのおっくうです。
返信する
珍しい虫 (KAEDE)
2016-06-15 12:43:51
私にとっては珍しい「その他の虫」が並びました。
「モドキ」ってけっこういるんですね。この虫たちは何になりたかったんだろう。
ところで、当方、ガビチョウのような鳥を見ましたが合ってますかね。画がイマサンくらいですが。
返信する