奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

初夏の太陽のもと、綺麗な海と砂浜に癒されました。

2017-05-07 08:36:00 | ツーリング(近畿)

(昨日のブログの続き)

 

4月30日、日曜日のこと。

 

道の駅 丹後王国 食のみやこを出たあとは、

 

鳴き砂で有名な『琴引浜』へ。

 

にほんブログ村に参加しています。

今日も、ポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

ここへ来るのはまったく初めてかも!?

 

 

鳴き砂の成分は石英なんですが少しでも汚れると鳴かなくなるんですって。

 

このため地元の方々が砂浜の清掃活動をしていらっしゃいました。 

 

そのおかげでとっても綺麗な砂浜です。

 

 

海の水も透き通るようでした。

 

 

こうして砂浜をぶらぶら歩くのっていつ以来だろう。

 

何だかのんびり気分でここにいるだけで癒されますね。

 

 

ガイドさんに教えてもらった通り、

 

乾いた砂を両手で手繰り寄せると「キュッキュッ」と音がします。

 

 

地元の漁師さんでしょうか、何を採っているのかな? 

 

 

そしてこんなのも♪

 

 

砂浜に掘られた温泉なんですね。

 

 

1時間くらい散策したでしょうか、砂浜を歩くのはけっこう力が要りますね。

 

陽射しを遮るものが無くて暑かったけれど琴引き浜へ来てよかったです。

 

(^^)/

 

では出発しましょう♪

 

 

r663を峰山へ向かって南下します。 

 

 

R312で与謝野町へ。

 

 

上を走るのは京都丹後鉄道ですね。 

 

 

そしてR176を走っていると・・、

 

只今の気温31℃! 暑いわけです。

 

 

いつものループ橋をグルグル~っと上って行きます。

 

 

R175へ突き当たると左へ。

 

 

すぐに右折してr492へ、在田橋を渡って由良川を越えます。

 

 

快走路r492からr74へ。

 

 

綾部市中心部を避けて白道を少し走ってR27へ。 

 

 

帰りはR173ではなくR27で和知方面へ向かいます。

 

 

日吉ファーム前からJR胡麻駅方面へ。

 

 

昼過ぎということもあり胡麻のカフェは超満員、外にも人がいっぱいでした。

 

ならばとお気に入りの日吉のピザ屋さんへ行ってみたものの、

 

ここもかなりの待ち時間を覚悟しなければいけません。

 

(^^;)

 

 

諦めて道の駅スプリングスひよしの売店でおにぎりをひとつパクッ。

 

これでしばらくは大丈夫でしょう。

 

 

連休前半、好天に恵まれてデイキャンプやバーベキューで賑わっていましたよ。

 

では改めてお昼ごはんを求めて出発しましょう。

  

 

次にやってきたのは八木のレストラン『いけじゅう』さん。

 

私たちはこれが3度目の訪問になります。 

 

ちょうど到着した時、外で息子さんが筍の皮を剝いているところでした。

 

雑談しているとご近所からもらったというその筍をひとつ下さることに。

 

「ありがとうございま~す♪」

 

 

私が選んだのはBランチ。

 

 

ユキはマスターイチオシ、20食限定さくらポークの楽豚セット。

 

油身が美味しいから最初はソースをつけずにそのままでどうぞ、との事。 

 

中はほんのりピンク色「 ん~!確かに、油が甘くて美味しい~。 」

 

 

『いけじゅう』さんごちそうさまでした~。 

 

因みにこのお店、つい先日関西テレビの番組『よ~いドン』の人気コーナー

 

「となりの人間国宝さん」に出演されていました。

 

(ロケのあと、後日生放送のスタジオでさくらポークを振舞っていましたよ)

 

r73 → R372 → R477 → r732と走っていると・・、

 

前を行くトライアルマシンを積んだ軽トラに追いつきます。

 

何と何と、偶然ですが知り合いのKさんでした。

 

亀岡トライアルランドからの帰りだそうです。

 

しばらく道端でお話させていただきました。

 

 

ではまた、Kさん気をつけて~。

 

豊能町では山口納豆さんでプレーンの納豆10個パックを購入。 

 

 

本日のお土産はこの納豆と丹後の地酒ハクレイ酒造の酒呑童子。

 

 

とっても楽しかった連休前半の2日間でした~。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿