奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

初めて訪れました、ギャラリーカフェ「道の途中」。

2015-07-24 07:50:05 | ツーリング(近畿)

(昨日のブログの続き)

 

道の駅 美山ふれあい広場から府道38を北へ。

 

由良川に沿って走ります。 

 

にほんブログ村に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

美山茅葺きの里はこの時間、観光バスが一台も停まってなくて

 

拍子抜けするほど空いていました。

 

(だって、まだ9時過ぎですしね。)

 

 

私たちはそのまま京大研究林のある、

 

芦生(あしゅう)方面に向かって走ります。

 

 

このあたりまで来ると山の斜面から流れ出した雨水で路面が濡れています。

 

(+。+;)

 

 

実はこの府道38号 美山町田歌から、

 

福井県名田庄方面へ抜けられるという県道224号。

 

愛称「ビレッジライン」へ行きたかったんですが、結局どこから入って行ったらいいのか

 

わからなくて引き返してきました。

 

という事で、

 

かやぶきの里へ戻り、お昼にはちょっと早いんですが鯖寿司とおにぎりをいただきます。 

 

 

ここのおにぎり大好きなんです。

 

チリメン山椒とネギ味噌とどっちにしようか悩み・・、

 

パンチの効いた山椒が入ってるおにぎりにしました♪

 

 

鯖寿司も肉厚でとっても美味しかったです。

 

(実はこれ、訳あって半額だったんです。(^^;))

 

 

それでは、日吉方面へ戻りましょう。

 

 

かやぶきの里を後にしてR19を走っていると・・、

 

ストックマン仕様のカワサキシェルパを駆るOさんと偶然すれ違いました。

 

(^▽^)/

 

お互いUターンしてちょこっと立ち話。

 

少し遅めの出発だったそうですがこれから福井の林道を目指すんですって。 

 

Oさん、気をつけて楽しんで下さいね~。

 

いってらっしゃ~い。

 

 

てまぁ・・、

 

この日、朝にも来たコンビニで再び休憩します。  

 

 

そこで、

 

休憩したばかりですが・・、

 

その後ちょこっと走ってこちらに到着。

 

今朝立ち寄ったギャラリーカフェ「道の途中」さん。

 

 

定休日は、月・金だそうです。(この日は月曜ですが祝日のため営業されていました)

 

 

予約はしていませんでしたがすぐに席につくことができました。

 

(^^)

 

ここの座敷は自然の風が吹きわたりとっても涼しく快適でした。

 

料理が運ばれてくるまで、

 

「二階がギャラリーになっていますから、どうぞご自由にご覧になって下さいね~。」

 

とのことで、遠慮なく見せていただきます。

 

 

農家で実際に使っていた農機具などと共に、

 

陶器、絵画、写真、照明などなど。

 

いろんな作品を展示、そして販売もされていました。(ちょっと怖い作品もありましたが・・)

 

 

さてと、

 

席に着き、さっきおにぎりと鯖寿司を食べたばかりの私たちですが。

 

私がオーダーしたのは「ロコモコ」。

 

 

主人は「おまかせプレートランチ」(もちもちベーグル)。

 

 

具だくさんの野菜スープと一緒に。

 

 

ギャラリーカフェ道の途中さ~ん、

 

ごちそうさまでした~。

 

 

お店からは田んぼを吹き渡る爽やかな風が見えるようでした。

 

 

この続きはまた来週~。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仙人)
2015-07-24 09:40:18
ビレッジラインは、ログの喫茶みたいのかあるところから入る林道ですよー!
モチモチ…モチモチ、、、
返信する
Unknown (のりまき)
2015-07-24 09:59:29
ビレッジラインは、田歌からですね。確か、雨量や積雪で通行止めにするゲートがあったような・・・
僕も走ったことないけど、いつかは・・・と思ってる道です。

「道の途中」は、R477から遠くに見えてるとこですね。道に出てる看板に惹かれ、お店の前まで行ったことがあります。
返信する
Unknown (うえひろ)
2015-07-25 05:08:16
次から次へいい感じのお店 (#^.^#)

メモ帳がいっぱいだっ (^^ゞ
返信する
道の途中いいね! (wmyaku)
2015-07-25 06:22:38
今日行ってみます!
返信する
Unknown (ぶん)
2015-07-25 19:15:59
仙人さんへ
やっぱりそうでしたか~。
ちょっと立ち止まって見てたんですが、
行き止まりのような気がして行くのをやめちゃったんです。
また次回チャレンジしてみます♪

いやほんまに、もっちもち。(^^)
返信する
Unknown (ぶん)
2015-07-25 19:19:36
のりまきさんへ
ツーリングマップルを見ていると、いろんな道を発見できて楽しいですね。
このビレッジラインもそうでした。(^-^)
また是非いつか走ってみたいと思います。

道の途中、私たちはまた近いうちに行ってみようと
考え中です♪
返信する
Unknown (ぶん)
2015-07-25 19:23:43
うえひろさんへ
こちらのお店はめっちゃ近いので
行きやすいですよね。(^。^)/

私も、いっぱい「メモ」たまってます♪
返信する
Unknown (ぶん)
2015-07-25 19:24:51
wmyakuさんへ
道の途中、如何でしたか。(^0^)v
返信する

コメントを投稿