奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

雨でも行く?行ってみよう~♪ 今が盛りの紅葉ツーリング。

2016-11-21 07:50:01 | ツーリング(近畿)

11月20日の日曜日。

 

この日は午後から天気が崩れるとの予報。

 

近畿地方は北部も南部も降水確率は高めです。

 

ならば少しでもましな西方面でしょうか。

 

先週の引っ越しの荷物も少しずつ片づけることができ、

 

部屋に残された段ボール箱もずいぶん減ってきました。

 

ならば、雨覚悟ででも出かけない手はありません。

 

レッツゴー!(^^)/

 

にほんブログ村に参加しています。

今日も、ポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

まずはR43を西へ、西宮戎神社前から阪神高速3号神戸線へ。

 

っと思ったら、カメラを忘れたことに気がつき慌てて自宅へ引き返します。

 

(>。<;)

 

再度、気を取り直して出発。

  

今日は神戸マラソン開催の為、若宮の出口は封鎖されているようですね。

 

 

快調に走って第二神明道路から加古川バイパスへ。

 

お天気が悪いのに交通量は多め、皆さんどちらへお出かけでしょう?

 

 

気温が高いとはいえ高速道路を走っていると

 

ウインタージャケットで正解でした。

 

どんよりした空を見上げながら走って姫路バイパス市川ランプでOUT。

 

 

姫路市内に入って暫くすると1950年代?60年代?の

 

鮮やかなブルーのシボレーと前後しながら走ります。

 

道行く人たちがみんなふり返る注目の的でしたよ。

 

 

そして・・ジャジャン! 

 

正面には国宝姫路城が。

 

 

ここに来れば姫路城が見えるのはわかっているんですが、

 

やっぱり近くに見えてくるとテンション上がりますねぇ~♪

 

 

改装なった姫路城、よく言われる通り白いですねぇ。

 

でも白鷺城っていうんだからこれでいいのかな。

 

 

私の姫路城のイメージは怪談播州皿屋敷のお菊井戸。

 

お菊さんが夜な夜な一枚~二枚~ってお皿を数えるというあれ。 

 

ですが、今日姫路城にやってきた目的は紅葉見物。

 

目的の場所は姫路城そのものではなくて、

 

その南西に広がる1万坪にも及ぶ広大な日本庭園「好古園」です。

 

 

ここは全部で九つの庭園群で構成されているんです。

 

 

ユキ 「ほんま見事な紅葉やな~」

 

 

紅葉を見上げていたユキが・・ピョン。

 

ぶん 「そのリアクションは何?(笑)」 

 

ユキ 「今の気分を表現するとこんな感じやな。」

 

 

では、順路に従って歩いて行きましょう。

 

園内には滝や池もあるんです。(因みに入園料は大人300円)

 

前にも一度来たんですが、ここは姫路城と違って人も少なくていいですね♪

 

 

紅葉を求めてやってきたカメラマンに混じって修学旅行らしき女子高生も。

 

それにしても今どきの生徒さんたち、みんないいカメラ持ってますね~。 

 

 

最後の門を潜って外に出ようとしたら・・。 

 

 

見まわりお疲れさまです。(笑)

 

 

明日に続きます。

 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たこやきSunday)
2016-11-22 21:42:29
この日は お天気雨模様だったのですね

我が家は 千葉のあるところへ遠征中でした
お天気は快晴 暑いこと(笑)

知り合いが姫路城で兜を被ってボランティア活動してると聞いたことあるので一度行きたいと思ってるのですが(^o^;
Unknown (ぶん)
2016-11-23 22:26:16
たこやきSundeyさんへ
この日は兵庫県南部がかろうじて降水確率が低く
何とか走ることができました。(^_^)/

千葉のあるところ・・、(?。?)

この日の姫路城も、曇り空の中本当に沢山の人で
いっぱいでしたよ。
兜を被ってボランティア活動されているお友だちは
この日も頑張っておられたのかもしれませんね。

コメントを投稿