奥さまはタンデマー

BMWでタンデムツーリングを楽しむ休日
バイク&日常のあれこれを綴ってみようと思います

GW後半はマキノを拠点にツーリング ~小浜へ行くなら『若狭西街道』がとっても便利~

2017-05-08 07:50:01 | ツーリング(近畿)

連休後半、5月3日の水曜日。

 

メタセコイヤ並木でお馴染みの滋賀県マキノ町にある友人の別荘へ行くことに。

 

(^^)/

 

初日は福井県小浜経由でマキノへ。

 

早めに着いて食料の買い出しや部屋の掃除、

 

そして、布団干しなどやることがいっぱいあります。

 

2日目はここを拠点に岐阜方面へワンデーツーリング。

 

3日目はのんびり鯖街道から京北を回って帰ろうという計画です♪

 

メンバーはカワサキスーパーシェルパのOさん、

 

ヤマハセロー225のNさん、

 

ホンダXL250ディグリーのYさんと私たちの5人。

 

朝8時、R423池田市木部のコンビニに集合して出発。

 

にほんブログ村に参加しています。

今日も、ポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

 

 

R423 → R477 → R372 → r73からお気に入りの白道へ。

 

 

r50を左折したら道の駅スプリングスひよしで最初の休憩です。

 

 

2日目(翌日)はどこを通って岐阜方面へ行こうかと

 

ツーリングマップルを広げてルートを考えます。

 

 

さて、このあとはr19で美山へ、そしてR162周山街道へ。 

 

 

今の時季、農家の皆さんは田植えで大忙しですね。 

 

 

途中、堀越峠の手前でスピード違反の取り締まりをやっていました。

 

 

無事通過して、2回目の休憩は道の駅 名田庄。

 

 

お昼ご飯の前とは分かっていても、

 

ここに来ると必ず食べたくなるソフトクリーム。

 

この小豆が私好みで、母親が作ってくれるおはぎを思い出します。

 

 

そして、ユキはこちら。

 

サバ寿司を買って来て皆と分け分けしています。

 

 

ここからは小浜へ向かうため r16 → r1  へ。

 

 

あともう少しでR27というところで広域農道『若狭西街道』へ。

 

 

 

若狭西街道はR27を使わずに小浜に行くことができる快走路。

 

国道を通るとどうしても信号や交通量も多いですしね。

 

この道を走るのは私たちは初めてかも。

 

 

とっても快適な道ですね。(^▽^)/

 

 

さあ、このあとは小浜でランチ・・、の予定ですが。

 

大型連休でどこも混んでいそうですね。(^^;)

 

 

明日に続きます。 

 

 

にほんブログ村(ランキング)に参加しています。

今日もポチッとクリックしていただけると大変嬉しいです。

↓