KOFUKUの家から

演劇的体質の自由人
大きな愛にいだかれて
チワワたち猫たち
南のちいさな森の家にて
芸術的田舎暮らし真っ最中

【オペレーションコドモタチ】山本 太郎さんからのメッセージ02

2011-05-17 | KOFUKU日記
【オペレーションコドモタチ】山本 太郎 メッセージ02


あんまり原発危険を唱えると風評被害と言われるかもですが
同じ芸能界にもたくさんの危惧する方が居られます。
現在行われているオペレーションコドモタチのメッセージから
山本太郎さんのメッセージをお送りします。

山本さんは解りやすく今の現状と危険を伝えてくださっています。
たくさんの方に現状をもう一度考えていただいて、
出来る限りの対策をとって頂きたいと思います。
子どもや未来を守りましょう。

以下、書き起こしです。


【オペレーションコドモタチ】

高濃度汚染地域、東京から、山本太郎です。
超高濃度汚染地域、福島、東北にお住まいのみなさん、こんにちは。

この度は東京に電力を送るために作られた福島原発の事故
本当に申し訳ありませんでした。
そんな気持ちでいっぱいです。
東京の人たちもそう思っていると思います。

言わせてください、僕にも。

福島の皆さん 東北の皆さん
できることなら避難してください。

最悪の状況です。
世界中に例を見ない最悪の事故です。
進行中です。

いま毎日とんでもない濃度の汚染物質
空から降ってきています。 海に垂れ流しています。

この状況で生活するのはあり得ないです。
ガンになるのを待っているだけです。
避難してください。

4月に引き上げられた子どもたちの被ばく量、異常です。
殺人的です。
1ミリシーベルトから20ミリシーベルトまで引き上げられました。
これがどのくらい異常なのか、だいたいの方はご存じだと思います。

チェルノブイリ事故は25年前にありました。
その事故では5ミリシーベルトになると国から強制移住させられました。
なのに福島の子どもたちは20ミリシーベルトでも大丈夫らしいんです。
文部科学省によると。
殺人行為です。

皆さん、このままだとモルモットにされるだけです。
避難したりとか、賠償だとか、本当に途方もないお金がかかるから
国は見殺しにしようとしています。それが答えです。

いま避難しなければ5年後10年後の答え合わせの時に
ひどい状況になって自分たちに降りかかることは間違いないです。

この20ミリシーベルトというのがどのくらいふざけた数なのかというと
放射線業務従事者、原発などで働いている人たちですね。
専門的知識があって成人です。
そういう人たちでも20ミリシーベルト被ばくする人というのはほんの一握り。
8万4千人いる人のなかでも一握りなんです。

でも福島の人たちは大丈夫だと言われています。
わかりますよね?言っている意味。
その中で生活するっていうのは異常です。

しかも空から降ってくる大気による汚染だけではないです。
汚染された食糧だったり水だったり
そういうものを取り込むことによって内部被ばくします。
濃縮されます。

それがどういう状況になるかというのは
もうすでにチェルノブイリによって証明されています。

ごっそりと若い世代がいません。
ある世代から、ある世代まで、
大体年寄りしかいないような地域が生まれてくるわけです。

がんばろう福島、がんばろう東北、がんばろう日本。
多いに思います。僕もそう思う。
本当にみんなで頑張っていこうって。

でも頑張ろうと思ったって若い世代がすっぽり抜け落ちた
そんな日本でどうやって復興していくんですか?

今できることは疎開することです。
避難して命をつなぐことです。

国は来年の一月までにこれを収束させると言いました。
でもノープランです。どうやって収束させるかもわからないんです。
落ち着かせるために言葉だけで言いました。

そうやっている間にも毎日大量の汚染物質が
空へ、海へと垂れ流し続けられています。

いま本当に収束するというなら、
その収束するまでの間だけでもどこかに行きませんか?
その一番汚染された状況のなかでいままでどおりの生活を
続けるっていうのはあり得ないです。未来は無いです。

本当に申し訳ないんですけれど、こんなこと言うのは。
この最悪の状況に合わせて20ミリに引き上げた。
「君たち20倍でガマンしてくれよ」とそういうメッセージなんです。

1ミリシーベルトで2500人に一人がガン。
20ミリシーベルトで125人に一人がガン。

子どもは放射線に関して5倍の感受性を持っているらしいです。
ということは25人に一人は死ぬんです。

そんな中で暮らせますか?

もちろん皆さんご存じの状況から目をそらして
今まで通りの生活を続けるっていうのもありです。

それはでも大人たちだけの話じゃないですか?
これからの世代、子どもたちに生きてもらわないと!

親のエゴで今まで通りの生活をさせて5年後10年後の答え合わせで
「病気になりました」と言ったって誰も守ってくれないんです。

誰を責めるんですか?
大人の無理心中につき合わせた結果
子どもが死ぬって状況を受け入れられますか?
ぜひ疎開してください。

東京もヤバいです。220キロから250キロ、福島から。
そういう地域でも高濃度に汚染されています。

チェルノブイリでは280キロ先の地域がムチャクチャ汚染されました。
東京もおそらくそういう状態だと思います。

僕もこのまま汚染が続くなら今の職業をあきらめて疎開しようと思っています。
未来の日本にバトンをつなぐためにも子どもたちの未来を作るためにも
いま勇気をだして疎開してみませんか?

とりあえず福島の原発が収束するって言われている、その見通しがつく
そこがはっきり見通しがはっきりつくまでだけでもいいじゃないですか。
未来にバトンをつなぐために,命をつなぎましょう。
ぜひお願いします。

オペレーションコドモタチでは北海道への疎開を提案しているんですけれども
そこでは4000戸受け付けしているらしいです。

自分たちだけではちょっと…と思われる方、隣近所を誘いあって
北海道でまた1から新しい生活を始められるということです。
しかも,就職も斡旋してもらえるらしいです。

いままで通りの生き方はできないです。
311以降は新しい生き方を探していかなきゃダメです。
そこから目をそらすことは罪だと思います。

子どもたちを無理心中に引き込まないでください。
大人として新しい日本を作るという意気込みで
子どものためにも疎開してください。

よろしくお願いします。

from 山本太郎


**************************************

これがリアルな未来であれば、本当に数年後先に、
いま子どもたちの学校のひとクラスの中で
一人二人は必ず命を奪われる事になります。

そんな未来をさけてほしい。そう思います。

けれどここに残るも避難するも自分の選びです。
どうぞ愛ある選択をしてください。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書き起こし転載のお願い (@aokikuchan)
2012-12-02 17:30:57
突然すみません。
ご存知かと思いますが、このたび山本太郎さんが衆院選に出馬されることとなりました。
応援のために、山本太郎さんの今までの発言など、映像や書き起こしを集めています。
時間も限られておりますし、こちらの書き起こしを読ませていただいて大変すばらしので、転載させていただくことはできないでしょうか?
なにとぞよろしくお願いします。
返信する
どうぞどうぞ(*^_^*) (福ちゃん)
2012-12-04 12:43:07
どうぞどうぞ。お使いください。
山本さんとは同業で、友人のお仕事の舞台で主演をなさってましたので偶然にご一緒したことがあります。
同業のものながら、私も移住した経緯がありますので、陰ながら応援させていただいております。
こんな仕事ですから風当たりも強いかとは思いますが、それも仕事冥利に尽きるって事で、ますます頑張ってくださいとお伝えくださいませ。
祈るしかできませんが、祈りのパワーは馬鹿にできませんから(*^_^*)
皆様も頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (@aokikuchan)
2012-12-11 21:48:38
福ちゃんさま

お返事ありがとうございました。
そして、快諾いただきましてありがとうございました。

しかしながら、選挙関連についてはこの件は今回は見送りになりました。また今後太郎さん応援のために転載させていただくこともあるかもしれません。

その際はどうぞ宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿