舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

寒いお彼岸にお墓参り。

2024年03月20日 | イベント
3月20日
今年のお天気はどうなってるのかしら?
今日は、お彼岸。
暑さ寒さも彼岸まで…と言うけれど、今日は、真冬のような寒さでした。
雨かと思えば、お日さまが見えたり、雹が降ったり
風の強い寒い寒いお彼岸でした。

お彼岸と言えば、おはぎ(ぼた餅)ですよね。
もち米もアンコも準備できてます。

朝イチ、朝飯前にひと頑張りです。
もち米の中(芯)に、アンコを包んで、きな粉とすり胡麻たっぷりお化粧です。

我が家の御先祖様のお仏壇へ
パックは、息子んちへ、ジイジイさまの叔父さんのお仏壇へ
実家のお仏壇へ

寒さに震えながら、お墓参りに出かけました。

この寒さの中でも、お彼岸ですね、どこの墓地もお墓参りの方で沢山です。

皆さんのお墓参りを済ませて、戻りました。

お姉ちゃんが夕方やってくると言うので、急いでパン生地をこねて(ホームベーカリーですがね)先日と同じスイートポテトと黒豆のパンを焼きました。

お姉ちゃんは、高校一年生の三学期の成績表を見せに来てくれました。
「良く頑張ったね👏👏」
「二年生も、この調子で✊‼️」

一年は早いですね。
ついこの前に、高校生になったばかりなのにもう二年生です。

ジイジイ、バアバアには、一年過ぎるのが早すぎます。






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒豆とスイートポテトでパン... | トップ | 雨の日は多忙‼️ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
罪悪感があって‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-03-22 10:08:57
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

牡丹餅は毎年作って墓前にお供えしていましたが、
今年はさぼって罪悪感が少々あって‥‥‥
そんな時におとめさんの美味しそうなお餅が。
胡麻ってワシは作ったことが無いのですが
香ばしい感じが美味しそうですね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事