蘭の国から

富貴蘭を中心に我が家の植物栽培や自生地紹介等など

南州峯

2017年10月14日 | 富貴蘭(葉変わり)


名前からするとたぶん鹿児島産の針葉、『南州峯』です。









変な花?が咲いてたので、撮ってみました。
南国の舞は、花芽が花弁を繰り出しながら先へ先へと伸びて行きますが、
これは花弁になれなかった包だけを付けながら、「どこまで伸びるねん!」って感じで咲いて?ます。





針葉品種は、このタイプと、頂天に花を付けて芯止まりになるタイプが多いように思います。

萩宝仙が登場するまでは、この品種くらいの芸でも、そこそこ大切にされた時代もありましたが、
遠い昔のことのように思えますね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本が届きました。 | トップ | 柳井の華 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富貴蘭(葉変わり)」カテゴリの最新記事