Min Dagbok

Be the change you want to see in the world!!!

初めてのファスティング

2017-11-22 | つなぐしごと
ここ2週間くらい、
ファスティング(断食治療)してました。

最近なんだか頭も体もすっきりしないなぁ、と
思っていたところに、季節の変わり目で
肌の調子も悪くてモヤモヤしていたので、
気になっていたファスティングに
思い切って挑戦してみることに。

いろいろ調べてみた末、誰かの投稿やgreenz.jpの記事で
お見かけしていたOrganic Fasting主宰の
山岡 玲子さんにコーチしてもらいながら。

「準備期間」の2日間は、
動物性たんぱく質や小麦、揚げ物などを取らず、
胃腸への負担を徐々に減らしていき、
「断食中」の5日間は、
酵素ドリンク+梅干しをかじる+塩を舐めるだけ、
「回復期間」の7日間も、準備食の逆で、
少しずつ食べるものの種類を増やしながら
胃腸を慣らしていって、今日で完了。

そんな私の気づきは、こんな感じ。

①食べないと、すごい時間に余裕ができる!

普段どれだけ食べることに時間をかけてるんだろう?
と思うくらい「何食べようかなー」と考えたり、
実際に料理してたり、なんやかんやしている時間が
長かったんだな、と。何も料理していなかった5日間は
予定をあまり入れないようにしていたこともあって、
たっぷり時間ができた。じっくり読書したり、
変化を決断したり、部屋をとことん掃除したり、
いい時間だったなぁ。

②よく噛んで味わって食べられるようになった!

回復期間、食べるもの1つ1つの味わいを感じつつ、
今までなかなか実行できずにいた「よく噛んで食べる」も
これをきっかけに習慣づけられそうな気がする。

あと、断食中に食べた梅干しがとっても美味しくて、
もともと梅干し好きだったのが、さらに高まったかも。
(つい写真を撮ってしまうくらい♡)

③断食中より、回復期間の方が大変だった!

最初の方は食べないことに慣れなかったけれど
断食中は意外と全然苦しくなかった。
むしろお腹がずっと軽くて過ごしやすくて、
いつもはすごく胃腸に負担をかけていたんだなぁ、
と実感。

むしろ大変だったのは、回復食の方で、
出かけたり友だちとごはんしたりすると、
なかなか食べられるものがなくて、つい
まだ食べない方がよいものも食べちゃったりして。

そのときはいいのだけど、やっぱりちょっと
まだ腸には負担が大きすぎたなぁ、と
寝る頃にずずーんと感じたりして。

また肌荒れ(アレルギーっぽいの)が出てきたのは
回復期間にちょこちょこ揚げ物とか
食べちゃったからかな、と反省中。むむぅ。

④体と頭もすっきりした、かも?

体重は計っていないから分からないけれど、
最近ちょっときついなーと思っていた
スカートやパンツが問題なくはけるから、
きっとお腹周りもすっきりした感じ。

頭のすっきりは、また食べるようになったら
ほぼいつもどおりに戻っちゃった気がする。残念。

1回の断食だけでは効果を持続するのは難しいようなので、
山岡さんのおすすめどおり、数ヶ月に1回は再び
挑戦してみようかな。これを機に、私の食生活も
ちょっと変化しそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿