Min Dagbok

Be the change you want to see in the world!!!

桜花連デビュー

2018-08-22 | つなぐしごと
今年の5月頃から私も笛の仲間入りさせてもらった「桜花連」

神山町唯一の阿波踊りの連で、
各地域でいったんは廃れてしまっていたところ
20年くらい前の若者たちが復活させたそう。
移住者もあたたかく受け入れてくれるし、
何よりお盆初めの2日間(12・13日)は、
町内のあちこちの集落や老人ホームなどを巡るのがとてもよい。

昼過ぎから夜まで笛を吹き続けるのは大変で
体力が持つか心配だったけれど、
町のあちこちをバスで移動する道中も楽しく、
喜んでくれるお年寄りの笑顔が嬉しくて。






最終日15日の市内での踊りは、大雨でずぶ濡れになったり、
予定していたスケジュールが狂ってしまったりで大変だったけど、
これはこれでいい思い出かな。他の連の踊りをみる機会が
あまりなかったので、もっとじっくり見たかったー。



しろう君の桜花連研究も順調に進んでいるようで、
後日ぐっさんを紹介したときに、思いがけず
ぐいぐいと切り込んだ質問をされても
バシバシ応えていたのに感動。
ちゃんと研究の下調べや枠組みができてる!



事前練習から本番まで、何度も取材に来てくれた
NHKの鈴木さんや徳島新聞の若さんの映像/記事も嬉しい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿