Min Dagbok

Be the change you want to see in the world!!!

2018年ふりかえり

2018-12-31 | つなぐしごと
去年のふりかえりを見てみよう、と思ったら、
このblogにUpしているのは2015年のが最後…。
ともあれ、今年も濃くてあっという間の1年だった。

今年の大きな出来事は7つ。順不同で書いてみます。

①大埜地住宅の第一期入居スタート

2016年から企画開発にかかわってきた集合住宅も
ついに8月に入居が始まって、暮らしが営まれるように。
これまで見えていなかった問題も出てきて焦るけれど、
入居者の皆さんと一緒に試行錯誤できることも生まれている。
大事に育んでいきたい。

②ノラ上手、始めました

毎週月曜にくまカリーを食べに行っていた
チーノ農園さんによる「貸し菜園」の新しい取り組みに
誘ってもらい、1区画借りてみたら、思った以上にはまった。

種や苗を用意してもらえるし、いろんなアドバイスももらえる。
何より、世話をしたら、野菜も土もその分だけ豊かになっていく。

出勤前に朝ごはんも持参して草取りしたり、
日曜日は朝から昼までがっつりと、
けっこうな時間を畑で過ごしてた。

来シーズンはどんなものを育てていこうかな。

③阿波踊りの笛も、始めました

たっちゃんが熱心に誘ってくれたこともあって
ついに神山の桜花連に参加。初めての篠笛は
なかなか音が鳴らなかったけれど、新入り仲間も
たくさんいたから頑張れた。そしてやっぱり
見る阿呆でいるより、参加した方が楽しい!
ひたすら阿波踊りなお盆を過ごした、思い出の夏。

④神山の酒づくりに参加

フードハブのクラウドファンディングに参加したのがきっかけで、
「神山の味2018」の田植え、稲刈り、仕込みのタイミングに
声をかけてもらって、参加。いろんな段階で関わってきているからか、
仕上がったときのうれしさ・美味しさもひとしおでした。

今年はKamiyama Beerもオープンして、一気に酒の自給率が上がって嬉しい!

⑤母とイギリス旅行

ずっと前から果たせずにいた約束の旅をついに実現。
とはいえ、母がひとりでパック旅行を申し込んでしまったところに
慌てて追いかけて申し込んだので、思いがけず初のパック旅行。
湖水地方やコッツウォールズなど、行きたかったところを
ぐるーーーっと回る周遊旅で、なかなかに忙しく疲れた。
でも自分で手配したら行かなかっただろうところに行けて
楽しかったなぁ。

そういえば年末年始には仕事仲間たちと
台湾にも行って、食い倒れしたなぁ。


⑦学びの旅(津屋崎・土佐町…)

学びの旅として印象的だったのは、3月に仕事仲間+αと行った
福岡県・津屋崎。山口さんのあり方がとても印象的だった。

秋に急遽同行することになった土佐町も面白い気配が満々。

⑧ミスチルのライブ、今年は2回も♡

ap bank fesと和歌山でのスタジアムライブ、
今年は2回も行けて、大満足。

とくに和歌山でのライブは、花道から近かったから、
スクリーンなしでも顔がよく見えて、ドキドキした。
目が合った気がする!(と皆思ってるはず(笑))

やはりミスチルは私のパワーの源なのです。