ゴールに向かって 走ろう!

のろまだって気にしない、昼寝しちゃったら猛スパート。最後まであきらめないで走りぬくぞ!!「うさぎとかめ」チャレンジ記録。

ゆとり

2007年10月29日 08時39分14秒 | Weblog
今朝は、朝焼けがオレンジ色でとても綺麗です。

さて・・昨日のことです。
子どものお稽古事の前にちょっと予定を入れたところ
出発が遅くなり、20分ほど遅刻させてしまいました。。。汗。
子どもに悪いことをしてしまいました。

遅刻も、10分、20分だと、本当にだらしないというか
ちょっと考えれば防げた遅刻ですよね!?

するとダンナに、休日の出発時間がいつも30分位遅くなる。。
と指摘されました。。そう言われると確かにそうなのです。。
そもそも、出発から30分ずつズレているのだと指摘されたのです。

お天気のいい日には、せめて洗濯物を干してから外出したいですよね~
そして何故か外出するとなると、家を片付けたくなったりしませんか~?
ダンナによると、これが30分ズレる原因のようです。

たしかにダンナがそのお稽古事に子どもを送っていく時には
いつも30分くらい前に、余裕で到着しているのです。。
そもそもダンナは、あまり無理をしません。
っていうか、殆ど無理をしてないかも。。。!?

何故自分はいつもゆとりがなく、ダンナはいつもゆとりがあるのか。。?

もしかしたら、自分は、実際にできる以上のことをやりたいと願い
できる以上の予定を、最初から、つめこんでいたのかもしれない。。
ふと、思いました。

人間ひとりが、1日にできる仕事量は、案外少ないのかもしれません。
ゆとりを持つということは、前後の時間、他のことに費やしていたものを
やめるという事ですよね。。やることをしぼる、ということでもあります。

外出前に家事をしたいなら、最初からそれを見込んで早起きするか
遅くなったら、即、あきらめるべきなのかも。。

「うさぎとかめ」も年末〆切で、アルファ版完成を目指しておりますが
もっともっと機能を絞り込み、確実に実現するよう再検討が必要かもしれません。

ゆとりは、予定の前後に、車のハンドルのように「あそび」を入れる事から
生まれるのかもしれません。。。??