ゴールに向かって 走ろう!

のろまだって気にしない、昼寝しちゃったら猛スパート。最後まであきらめないで走りぬくぞ!!「うさぎとかめ」チャレンジ記録。

腹八分目

2007年10月23日 06時37分52秒 | Weblog
朝晩冷え込むようになってきました。お元気ですか?

友人とランチバイキングに行ってきました。
オーダー式の中華食べ放題で、7人で行ったため
1人1品感覚で、最初にガンガン注文してしまいました。。

すると、テーブルに来るわ、来るわ。。
みるみるうちに、山のような小籠包やら春巻き、キムチチャーハンやらで
テーブルが埋め尽くされました。

隣りの子が思わず「見ているだけで、おなかイッパイ。。」と
いきなりため息をつくので、思わず笑っちゃいました。

しかし実際、笑い事じゃないくらいに、食べても食べても減らないのです。。
「もったいない。。」そう思って自分は、無理にでも食べていましたが
殆どの人は、早々に「これは無理」とあきらめてしまったようでした。

「タッパーで、もって帰りたいくらい。」という人もいて
今思えば、お店の人に聞いたら、プラケースでももらえたかも。。。
本当に、もったいなさすぎました。

イギリスに行ったときに、同じくバイキングでお皿に料理をとりすぎて
「『あなたの目は、胃袋より大きい。』って言うのよ。」と
イギリス人の先生に、教えてもらったことがあります。

バイキングといえど、食べられる量を少しずつが、鉄則でしたね!
重くなった胃に、気分までいささか重くなってしまいました。

「腹八分目に医者いらず」とは、父の口癖でした。
「がんから身を守る食事と生活」山本修三著に、がんを防ぐための12か条が
載っているので、引用させていただきます。

  1.バランスのとれた栄養をとる
  2.毎日、変化のある食生活を
  3.食べすぎを避け、脂肪は控えめに(!!)
  4.お酒はほどほどに
  5.たばこを少なくする。
  6.食べ物から適量のビタミンと繊維質のものを多くとる
  7.塩辛いものは少なめに、熱いものは冷ましてから
  8.焦げた部分はさける
  9.カビの生えたものに注意
 10.日光に当たりすぎない
 11.適度にスポーツをする
 12.からだを清潔に

今日は腹八分目で、身も心も軽々いきましょうか~