ゴールに向かって 走ろう!

のろまだって気にしない、昼寝しちゃったら猛スパート。最後まであきらめないで走りぬくぞ!!「うさぎとかめ」チャレンジ記録。

同時進行vs一極集中 2

2007年10月20日 07時54分40秒 | Weblog
今日は、お天気よさそうですね!
うちのパン焼き機で作ったチョコレートパンは、チョコが溶けて
茶色のパンになっていました。あたたかい日になりそうです。。。

前にもお話しましたが。。
自分は昔から、わりと1回に1つのことしかできないタイプでした。

子どもが幼い頃は、ものすごく子ども中心。家事は二の次でした。。
料理は凝って手作りしても、後片付け・掃除の優先順位は低く・・
わりと、ちらかして過ごしてしまうことも多かったです。。(恥)

子どもが小学生になってからも、勉強やピアノの練習にまともに付き合うと
結構大変で、つかれるんですよね。。その他自分のための勉強や読書。。
そういったものを優先して、家事は二の次でした。。

ダンナいわく「家事が嫌いなんでしょ。」
うーん、自分では嫌いと思ったことはなくて、面倒ってカンジかな~

思えば、自分たちの時代は、ご家庭によると思いますが
「勉強さえしていればいい。」そんな、育てられ方をしていたような
気がします。ごく幼い頃、そういう価値観をもったのかも。。

でも大人になって、自分の周りの整理整頓やら、お掃除やらが
自分がやらないと、そのまんま片付かない・・・という状況になると
やっぱりこれは、ちょっと違うかな?と思い始めました。
子どもも自立してきて、ラクになってくると、なおさら感じます。。

家事もためこむと大変で、こまめにやった方がラクなんですよね。。
最近は「ついで」に、できる仕事はなるべくやるよう、考えるようになりました。

例えば、お風呂に入ったついでに、風呂場を掃除してしまう。。とか
朝食の片付けのついでに、夕食の煮物を煮てしまう。。とか
歯磨きのついでに、洗濯機を回してしまうとか
「ごちそうさま」と席を立つ本人に、お皿を下げてもらうようにするなど。。

いろいろセットでやってしまうと、習慣化しやすくて、楽なようです。
モチロン、ベテラン主婦の方や昔から当たり前にいろいろされてる方も
たくさんいらっしゃると思います。。
いいお知恵があったら、コメントヨロシクお願いします!

この他、どこかへ出かける時も、ついでに出来ることを探します。。
公園へ走りに行くついでに公園で運動もし、帰りにスーパーへ寄る。。など。
図書館へ行くとき、電車はやめて自転車にし、身体も鍛える。。など(汗)

なんか3倍くらい忙しくなるけど、3倍くらい充実してくるような気分です。
ま、あまり欲張りすぎても・・とは思いますが(笑)。
皆さんは、どうされてますか?