ゴールに向かって 走ろう!

のろまだって気にしない、昼寝しちゃったら猛スパート。最後まであきらめないで走りぬくぞ!!「うさぎとかめ」チャレンジ記録。

リスク管理

2007年10月02日 06時47分02秒 | Weblog
寒くなってきましたね。夜も冷え込むようになってきました。
寒いのと昨日ちょっと食べ過ぎて(汗)、胃が痛くて目が覚めちゃいました。
「暴食」ですね。。反省。

体調をちょっと壊すと気づくもの。。それが健康の大切さ、ありがたさですね。

「我慢は必要?」で、禁煙を始めた仲間のお話をさせていただきましたが
ご本人から健康管理という意味もあったと伺い、なるほどと思いました。
禁酒も、「飲みすぎて二日酔い」のリスクがなくなりますものね。

毎日毎日の努力を続けるには、やはり健康管理が欠かせないのでしょう。
今日は身にしみて感じます(苦笑)。

さて、起業にあたって、何か我慢する必要があるのでは?と考えたのには
少し理由がありました。
起業した方の成功告白本のようなものに、成功の裏に犠牲があるというような
話が、わりと載っているからです。

病気や離婚危機など、自分自身というよりも、どちらかというと家族へ
影響がでやすい傾向があると書かれています。。

起業や事業を大きくしたい場合には、大きなパワーが必要な事も多いでしょう。
しかし、だからといって、大切な家族に影響がでては困ります。
みんなを幸せにする起業/企業でありたいと思います。

同じように、パワーをたくさん使うというのに、家やビルを建てる
お引越し。。がありますね。
自分は疲れて、復帰するのに半年かかった気がします。
疲れすぎないよう、注意が必要ではないでしょうか。。。?

心配する必要はありませんが、リスク管理は常にした方がいいですよね。

ベストセラー「ユダヤ人大富豪の知恵」の本田健さんが
「夢をかなえる お金の教え豊かさの知恵」で書かれています。

「起業家は、ビジネスに熱中するあまり、人生の大切なものまでも
 失ってしまいがちなことです。」

「きっと起業を志したのも、自分や家族、従業員やお客さんの幸せを
 考えてのことだったはず。
 成功しようと成功しまいと、初心を忘れてしまえば
 同じように人生を見失ってしまいます。」

忙しさにかまけて、大切なものを忘れないようにしなければ!
家族あって、周りの皆様あっての自分です!