ゴールに向かって 走ろう!

のろまだって気にしない、昼寝しちゃったら猛スパート。最後まであきらめないで走りぬくぞ!!「うさぎとかめ」チャレンジ記録。

メイクミラクル

2007年10月04日 07時18分36秒 | Weblog
おはようございます。
ご心配おかけしましたが、どうやら体調も復活しました。元気です!

昨日は、5年ぶり巨人軍逆転優勝ってことで話題になってましたね。
巨人ファンの方、おめでとうございます!

実家の母も長嶋監督以来の巨人ファンなので、喜んでると思います。。
自分は以前は、もう少し野球を見ていた時期もあるのですが
そういえば、最近はごぶさたしています。。

夏の全国高校野球も、今年は、佐賀北高校がやはり大逆転で優勝。
ものすごく盛り上がったみたいですね!
これは、せっかく家にいたのに、見なかったのですごく残念でした。

逆転につぐ、逆転。決勝でも
「大量失点の可能性があった試合で粘り
 最後の最後に巡ってきたワンチャンスを生かせた」って記事を見ると
ほんと、素晴しい集中力、ミラクルの連続だったのでしょう。

自分が言うのもなんですが。。
選手の皆さんが全員集中してプレーする。。
一挙手、一投足に釘付けになってしまう緊張感。。。
そして、見守る中の、まさかの大逆転!

そんなミラクルを見せてもらえた時の、感動。
するとまた、野球を見たくなってしまうのかもしれません。。

長嶋監督の名セリフ「メイクミラクル」。
和製英語で、英語としては意味が通じないそうですが
すごく印象的で、個人的に心の中でよく使わせていただいてます。

「奇跡を起こそう!」
奇跡をじっと待っているのではなく、自ら作り出していこうという意気込みが
伝わる言葉なので、すごく好きです。

事実、現役時代の長嶋選手・監督は
自らイメージし奇跡を作り出して、ファンを魅了していたのではないでしょうか?

さて昨日、芸能界クイズ王決定戦というTV番組で、タレントの磯野貴理さんが
「奇跡を起こします!」と、準決勝の時、言っていました。
会場内に、緊張が走りました。。奇跡が本当に起きるかも。。

結果は。。残念ながら8問正解で、9問正解の石田純一氏に及ばず。。

「やっぱり奇跡って、なかなか起きませんね。だから奇跡なんですね。」
と、貴理さんはコメントしてました。
なんとなく。。できすぎた。。というか、前もって考えてあったコメント
みたい(邪推かもしれません。ごめんなさい!)な感じを受けました。

その時、逃げ道を考えると、奇跡はやってこないのかもしれない。
そう思いました。高校野球の佐賀北高校には、もう後がなかった。
逃げ道を考えないで、目の前のプレーを確実にし、集中すること。。

迷いがない時、「メイクミラクル」は、成功するのかもしれません!?