ゴールに向かって 走ろう!

のろまだって気にしない、昼寝しちゃったら猛スパート。最後まであきらめないで走りぬくぞ!!「うさぎとかめ」チャレンジ記録。

5年後の未来

2007年10月21日 06時30分58秒 | Weblog
今日はまだ暗いです。。

うちは、休日はお弁当づくりがなくてラクチン!ですが
子どもが野球やサッカーを頑張ってる家のママ達は、休日でさえも
毎日お弁当を作っていてお休みナシとか。。本当に頭が下がります。。

子どもが小さいうちは、親も夢が一緒に見れて、楽しいですね~!
親の希望を押し付けてはいけませんが。。

スポーツ選手に憧れて、一生懸命泥だらけになって練習する子どもたち。
ピアニストやソリストに憧れて、毎日楽器の練習を繰り返す子どもたち。。
どちらもきっと、目を輝かせていることでしょう!

スポーツや、ピアノ・ヴァイオリンなどは、小さい頃に基礎をつけないと
プロにはなれない、厳しい世界ですよね。。。
小さい頃は、親の熱心さが子どもの上達度と比例してる場合も多いと聞きます。
最終的には、本人だと思いますが。。

そう思うと、少しでも可能性があるなら、親としてできるだけのことを
やってあげたいと思いますね。。

うちの子は、のだめ似(キャラが。。笑)の音楽好きなので。。
本人どこまで好きなのか?ですが
ピアノも好きなら、一生懸命やってほしいですね。

好きなことをトコトン一生懸命やってほしい。。というのが
自分の子育て方針です。。まぁ、ゲームなどは別ですが。。

子どもは今、小学生なのですが、スポーツやピアノ・ヴァイオリンなどは
小学校高学年・中学の時点で、かなりもう勝負が決まってしまう世界だと
認識しています。

あと5年、あるかないか。。
そして5年後位が、一番現在の影響を受けて、大きく変わる時期なのかも。。

スポーツや芸術では特に、素質はモチロン影響するでしょうが、
今、どれだけ考え、練習し、打ち込み、伸びていくかによって
5年後は180度も360度も変わってくる時期ではないでしょうか?

もしかしたら子どもは、非常に大事な時期を迎えている。。のかも。。!?
そして、大人の自分にとっても、今が5年後にとって、ものすごく大切な
時期だというのも、ひしひしと感じているのです。。。

過去を振り返ると、5年ほど前に、一大決心をし、お受験を機に
新たな人生を踏み出したからこそ、今の満足した生活があるわけで。。

今から5年後、同じように満足した生活を送っている自分に出会うには。。
今日、今、現在、どうベストを尽くすか。。それに賭かっています。

明るい未来を信じて、自分、そして子どもや家族を
雲ひとつない青空のように、信じて、目の前の課題に打ち込んでいくしかない。
「うさぎとかめ」の実現・成功を信じ、今日もがんばっていきます!