ゴールに向かって 走ろう!

のろまだって気にしない、昼寝しちゃったら猛スパート。最後まであきらめないで走りぬくぞ!!「うさぎとかめ」チャレンジ記録。

遅咲きの梅

2008年03月14日 09時31分40秒 | Weblog
今日は、くもり空ですね。お元気でお過ごしでしょうか?

1週間たつのが本当に速くて、困ってしまいます・・。
あっという間に4月を迎えそうで、「うさぎとかめ」ソフトウエア開発も
ちょっと小ダッシュが必要なようです。走ろうっと!

さて。。家の近くに、大きな梅の木があります。
昨年も綺麗な花をつけたので、今年も楽しみにしていたのですが
周りの梅の花が、次々に白い花を開花させても
茶色い木がそのまま、立っているだけでした。。。

日当たりのよい場所にある梅の木が、早々に八分咲きとなり
よい香りを漂わせているのに。。。
ひっそりと、そのまま立っているだけでした。

だんだん、心配になりました。

実は、昨年、その梅の木のそばにあった大木が
ご近所から苦情でも出たのでしょうか。。。。。!?
なくなってしまいました。

その大木にやってきて、綺麗な声で鳴くひよ鳥や
うるさいくらいの蝉が、季節感をかもしだしていたので
とても残念に思ったものです。。

そして遠くから見るだけでしたので、大木が切り倒されたのか
はたまた、根っこから抜かれてしまったのか、わかりません。

大木が根っこから抜かれたとしたら、そばにある、その梅の木にも
少なからず影響があるに違いありません。。

もしかしたら、枯れてしまったのかも。。!?

ご近所の他の梅が咲いているのを見るにつけ
その梅が心配になりました。。葉っぱもつけていない梅は
本当に枯れているようにも、見えました。。。

それが、今週になって。。。咲きました!見事にピンクの花を
春の訪れを知らせるかのように、少しあったかくなった頃。。。!!

それはそれは、見事な景色で、他の梅の花どころではありませんでした。

実は、子どもの事を考えていました。
特に何かというわけではないけれど、自分が干渉しすぎたのでは?
この子は大丈夫かしら?と、他の子と比べて、心配することがありました。

だけど、そんなのは自分の、浅はかな心配なのですね。
神様は今年も、それはそれは見事な梅の花を咲かせてくれました。

堂々として、見事で、圧巻の遅咲きの梅でした。