ゴールに向かって 走ろう!

のろまだって気にしない、昼寝しちゃったら猛スパート。最後まであきらめないで走りぬくぞ!!「うさぎとかめ」チャレンジ記録。

北風と太陽

2007年10月03日 06時34分46秒 | Weblog
今日は、くもり空なのでしょうか?それとも体調がイマイチなせいでしょうか?
いつもより空がかすんでいる感じがします。。

お弁当づくりの手を止めて、ふとキッチンの窓辺にある観葉植物
ポトスやアイビーたちを眺めていたら。。相変わらず太陽に向かって
その枝や葉を思いっきり伸ばしている姿に出会うのでした。。

こんな風にちょっと日ざしが感じられない日にも
あの空の向こうで、いつも太陽は輝いているんですね。
そして、ちょっぴりの日ざしに対しても。。どんよくに
光に向かって、植物は今日もまっすぐに伸びているのでした。。

健康と同じで、普段は気にしていないけれど、太陽や水、空気など
知らず知らずのうちに、人が恩恵に預かっていることはたくさんある。。
そして、太陽・水・空気どれも、なくては生きていけないものですね。。

「うさぎとかめ」もイソップ童話ですが。。「きたかぜとたいよう」も
大変有名なお話ですね。大人になるにつれ、本当にいい話だと思って
折に触れ、思い出します。

旅人にコートを脱いでもらう。。という事に対して

直接的に、びゅうびゅう冷たく荒々しい風を吹きつけて
無理やりコートを脱がせようとする北風。。
旅人は、かえって、コートを脱ぐまいと頑張ります。

一方、間接的に、熱くあたたかく照りつけることによって
自分からコートを脱がせてしまう太陽。

北風ではなく、太陽のような人になりたい。。といつも思います。

今は、お恥ずかしながら、子どもに対してもいつも太陽のようなお母さん。。
とはいえない気がします。でも、きっと。。
お母さんは、一家の太陽になれる存在なんだと思います。

冷たく、厳しく注意して、子どもを正しい方へ導こうとしても
結構反発を招くだけのことも多い今日この頃。。
初心(?)にかえって、太陽路線でいきたいものです。。

「うさぎとかめ」の絵を、素敵な絵を描く知人にお願いしました。
大きく輝く昇る太陽が、ゴールへ旅立つ「うさぎとかめ」を照らしています。
順調にいけば、いつか皆様に見ていただける日が来ると思います。

そして「うさぎとかめ」ソフトウエアは、使う人を太陽のように
あたたかく、応援する存在にしたいと考えています。

今日も、空高くで、太陽は輝いています!