ゴールに向かって 走ろう!

のろまだって気にしない、昼寝しちゃったら猛スパート。最後まであきらめないで走りぬくぞ!!「うさぎとかめ」チャレンジ記録。

国民総幸福量

2007年10月07日 06時10分27秒 | Weblog
おはようございます!今日もお天気よさそうですね!
ブログ開始より、1ヶ月がたちました。今まで毎日続けることができたのも
読んでくださる皆様、応援してくださる仲間あればこそ、です。

ありがとうございます。。。!

「うさぎとかめ」ソフトウエアの進み具合ですが
ブレーンとのレビューを昨日済ませ、改善点や新しいアイデアも得られました。
3日くらいで修正点を反映させ、仕様書を完成させたいと考えています。。

さて昨日、ブータン王国の生活を取材しているTVを見ました。
ブータンで出会った全員に同じ「幸せですか?}という質問をしたところ
全員、「幸せです。」と答えたそうです!

ブータン王国では、国民総生産ではなく「国民総幸福量」を指標にし
国は経済的な豊かさを追求するのではなく、人々の幸福を追求しているとの事。。

映像を見ている時から、映像にうつっている殆どの人が笑顔であることに
気づいていました。そして、人々の特にまだ小さい子どもたちの目の輝き!
キラキラしていました。。!

日本では、どうでしょうか。。?
実家の母が、ディズニーランドが好きな理由を
「そこにいる殆どの人が笑顔だから、好きだわ~。」
と言っていたのを思い出します。。

そこにいるみんなが笑顔で幸せである場所が、身近にあるでしょうか。。?
モノが豊かになったのと引き換えに、何を失ってしまったのでしょうか?
「ブータン王国 本当の幸福とは?」TVの見出しが妙に目にやきつきました。

ブータンも、昨年あたりから観光客の制限もなくし
絶対君主制から立憲君主制にしたり、少しずつ今までよりも
都市化の波を受け始めているようでした。。

それでも伝統文化を継承し、自然を守り、チベット仏教によって
今後とも国民を守り、幸せに暮らしていくとのことです。。

ブータン王国は、日本と似た着物のような民族衣装を着ています。そして
ちゃんと調べたわけではありませんが、日本の仏教は元はチベット仏教である
という説がある事も知りました。長い間、鎖国状態であった事も似ています。

日本にも、長年受け継がれてきた精神文化があったに違いありません。
お互いを思いやり、お互い助け合い、幸せに生きていた文化が。。
いえ、幸せな文化が守られている場所も、まだどこかに残っているはず。。

携帯電話もなくTVもなくインターネットもない世界には、もう戻れない。。
でも、嫌なニュースを毎日見聞きする生活ではなくて
お年寄りや小さい子どもも、皆が笑顔で、本当に目をキラキラと輝かせて
生き生きと暮らす日本を取り戻すには、一体どうしたらいいのでしょうか?

微力ながらも、考え、実践していきたいと改めて思いました。。
これからもどうぞ、よろしくお願い致します!