アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

ベランダを交換中

2018年06月27日 | 施工現場
先日から、川口でベランダを交換しています。これがかなりてこずりました。





30年前の木製のバルコニーなので、柱や桁が腐ってしまっていて、いつ倒壊してもおかしくない状態でした。ということは、解体するのも、そっとやらなくてはいけないということになります。二人でおっかなびっくりにそっと解体しました。




お施主様の希望で、アルミのテラスは再利用ということで、アレンジして組み立てていきます。




今回使用は、YKKルシアスバルコニーです。シンプルですが、しっかりとしたものになりましたので、お施主様の日々の危険もなくなりました。
洗濯は毎日の事ですから、日々のストレスがなくなるのはいろんな事に良いと思います。

是非、ストレスを感じている事がありましたら、小さな事でもご相談ください。

見てしまいました…メッシ…

2018年06月27日 | 日記
夜中に起きるもんじゃないですね…

喉が渇いたので、水を飲みに起きたのが今朝2時50分。布団に戻ってすぐ寝れば良かったのですが、おもむろにテレビのスイッチをつけてしまったのがミスでした…

痛恨のミス…

それはまるで、セネガル戦のキーパー川島のネコパンチクリアミスくらいの単純ミス…

なんて言ったら、川島ファンに怒られそうですが…

話をもとに戻して…

テレビでは、アルゼンチン🇦🇷対ナイジェリア🇳🇬の試合がまさに始まるところでした。
アルゼンチンは、未勝利のまま予選の最終戦になり、勝たなければ敗退が決まってしまうという崖っぷち。ナイジェリアは引き分けで良いので、展開的には多少優位な状況で試合開始です。



前半早々にメッシが決めて、アルゼンチン優位の展開。前の試合ではPKははずすし、走ってないんじゃないかと酷評されていましたが、ここぞというときの決定力はさすがの一言につきます。

後半には、ナイジェリアがPKで追い付き、残り10分くらいになった時には、終わったかな~と思いきや、そこは自力の差ですか、勝ち越しゴールを決めて見事に予選勝ち抜き。観客席のアルゼンチンサポーターの涙を見たときに、少しばかり感動をしてしまいました。
それにしても、ナイジェリアも良く頑張った。この前のセネガルもそうですけれど、アフリカの人の身体能力は、半端ないですね。プレーを見ていて楽しめます。

そして、時間は5時。

お目覚めの時間。。。

良い試合は感動を与えてくれますが、その代償はとてもおおきい。太陽の光がまぶしすぎて、きついです(涙)

うれしい寝不足!

2018年06月25日 | 日記
ワールドカップ、盛り上がってますね~



今日のセネガル戦では、強豪相手に2度のリードを許しながらしっかりと追い付く戦いぶり。久しぶりにガッツポーズをしましたね。



しかし、個の戦いになると体格差、能力差が際立っているのに、チームとしての戦いは互角にしてしまう戦略は、そこまで考えて見ていると、とても面白く観戦できます。(とは言ってもまだまだにわかファンなのは否めないのですがね)
そして、戦いに勝っていくにはある程度リスクもかけなくてはいけないのだと、つくづく思います。後ろの方で球を回していて攻めない、ということでは何事も始まらないのです。今日の日本は、途中で縦パスをずばんと入れたり、相手の裏をとるボールを入れたりと完全に勝ちに行くゲームをしていました。これは仕事にも言える事で、リスクをかけてでも、攻めていかないと勝ちにはいけないのではと思うのです。そういう勇気も、なんとなくワールドカップからもらえたらなぁとも思って見ていました。

とにもかくにも、日本は勝ち点4。グループリーグ突破にかなり前進したので、こりゃ3戦目のポーランド戦も見逃す訳にはいかないですね。

試合後の興奮でそりゃあ、すぐ眠る事もできないのでまぁ寝不足ですが、28日も全力で応援したいと思います!

焼肉セナラ 鷲宮店

2018年06月21日 | 日記
今日は、仕事の関係で久喜市にある焼肉店、セナラ鷲宮店に行きました。



厨房の床のコンクリートから経年劣化で漏水し、その下のデッキプレートが腐蝕している状況でした。




さて、この焼肉セナラ、実は高校、大学の時にバイトでお世話になったお店です。まかないのご飯はおかわり自由で、野球部やめた後、3ヶ月で六キロ増量した覚えがあります。それだけ、美味しいところです。(笑)

アルバイト卒業後、何回か食べに来たことはありますが、厨房に入るのはもう25年ぶりになります。いやぁ、中の配置が変わっていなかったので、なんだか感動しました。ここで鉄板を洗ったなぁ、とか、ここで肉を盛り付けて出したなあ、とか、ここのナムルをつまみ食いしたなあ、とか……(25年も前なので時効です、ハイ)

今回は、近々全面改装の予定があるので、それまでもたせる応急処置ということになりそうなので、それまでに一度は客として来てみようかと思いました。



のぼりにあった、元祖冷やしクッパも気になりますしね。(働いているときは、ないメニューです)



現場の状況を見た後、オヤジがいる近くのお寺に墓参りして今、帰り道です。

ネオレストRH、カウンター

2018年06月20日 | 施工現場
大規模改装の現場はトイレが付きました。



なかなか一般住宅では使わない内装の柄ですので、施工する方もやりがいがあります。




広い空間のトイレは、なかなか贅沢な作りですが、その分デザインや配置などのセンスが試されますね。



もう一台もついて、雰囲気の違うトイレを演出です。




スケルトンの会議室のガラスの間仕切や、エントランスのタイルも入って、ゴールも見えてきました。

雨が降るジメっとしたした日が続きますが、ワールドカップで盛り上げてもらって、毎日元気をもらいたいですね。