アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

FSストーン スペクトルブラック

2018年10月31日 | 施工現場
越谷の屋根の現場は、本日三日目。
完了、引き渡しとなりました。





今回、使用しました材料は、FSストーン。名の通り、基材のガルバリウム鋼鈑に天然の石を吹き付けてある品物です。これにより色褪せがしませんし、断熱性、遮音性の性能も優れた商品となっています。メーカーの製品保証も30年つきますので、今おすすめの屋根材です。
カラーは2色ありますが、今回の仕様はスペクトルブラックです。ん、このスペクトルとはなんぞや?と純粋な心を持つ(笑っ)自分はそんな疑問をもってしまうのです。
さっそく、スペクトルをググってみます。ちなみに自分の知っているスペクトルはこれです。



スペクトルマン。1971年の特撮テレビドラマ。小さい頃みていたのをなんとなく思い出しました。まだ、幼稚園前なので内容は全然覚えていませんが、タイトルだけはインパクトありますので、本当になんとなく出てきました(笑っ)

さて、スペクトルですが、ウキペディアに出ているのはこうです。

物理学で光を、プリズムなど分光器を通した時(光の成分の波長によって屈折率が違うため)できる、虹(にじ)のような色の帯。波長の順に並ぶ。広く一般に、ある組成のものを分解した成分を、一定量の大小によって並べたもの。

文系の自分には、さっぱり意味不明なので、この名称の疑問はもう考えない事にしましょう(笑っ)

話は大分脱線しましたが、

今日は、現場を別れて、2現場の補修もこなしてきました。




同じ越谷では、台風で飛んでしまった浪板の交換。




蕨でやはり台風で壊れた、パネルを交換。
まだまだ、台風の被害が残工事で残っておりますが、少しずつこなしていってます。今日は、3ヵ所が完了しましたので、少しホッとしてます。

今日もかなり動き回りました。そして、疲れた~

日本シリーズみて、また明日頑張ろ~


20年振りの現場

2018年10月29日 | 施工現場
今日から、越谷での屋根工事に入ってます。涼しくなったので、屋根シリーズが続いています。





こちらの現場は、20年前に屋根の葺き替えに携わった現場です。今回、また声をかけていただいて、屋根の葺き替えの工事になりました。

とは言っても、20年もたちますと、ライフスタイルも変わってきます。今回、外装のお話をいただいた時に、そのようなお話をさせていただきました。
お施主様は、週に何度か電車を使われると言うことで、出来れば駅近くのマンションにとのご希望もありました。何時もお世話になっている不動産屋の営業さんに、越谷の駅近の中古マンションをさがしてもらって、リノベーションのご提案も出来たらと動いてもらいましたが、駅近ですとやはり人気のエリアになりますので、ベストなご提案ができずになっていました。

暑さが一段落して、再びお声をかけていただいて、しばらくは屋根をリフォームして、お住まいになることになり、今日を向かえました。





初日の今日は、古くなった既存の屋根材を撤去して、防水紙までの施工です。





陽気が良くて、今日も順調に現場は進みました。

リフォームは、現状の不具合、快適性を向上させるだけでなく、ライフスタイルにあったご提案が出来るかだと思っております。
お施主様のご要望を聞かせていただいて、最適なご提案を出来るように、そして、プラスのご提案を心がけております。

ぜひ、いろいろなご要望をお聞かせください。

アールテック・プラス(株)
➿0120-77-9082


気持ちの良い天気で、今日は1日屋根の上

2018年10月25日 | 施工現場
すっかり秋のいい陽気になり、一年で一番外仕事がはかどる季節になってます。

今日は、先日から入っています、屋根工事の現場で、職人三人と一緒に作業してきました。










2階の屋根はだいたい施工が終わり、一階の屋根も半分葺き終わりました。今はやりのカバー工法で、古くなったカラーベストの上に、防水紙を敷いて、屋根本体をかぶせていきます。



今日は本当に良い天気でしたので、がむしゃらに体を動かしていましたが、これが良くなかったのです。

そんなに暑さは感じなかったので、のどが乾かず、水分補給をしませんでした。それでも、汗は結構かいていたらしく、午後の2時過ぎごろに足の指がつり、手がつりと、まさに脱水症状。

すぐに、ポカリスエットで水分補給をして事なきをえましたが、まだまだ半袖での作業ですので、こまめに水分補給しないと大変な事になるなと思いましたね。何しろ、この巨体。屋根の上で倒れても誰もおろすことはできないだろうということは、簡単に想像ができますので(笑っ)



今日は帰ってからのビールが待ちどおしいですね(笑っ)

下町ロケット 2

2018年10月24日 | 日記
日曜日の夜のTBSテレビドラマに、あのドラマが戻ってきました。

下町ロケット 2

池井戸潤原作の人気ドラマの続編です。1作目はかなりはまって見てましたので、続編は期待大のドラマです。



予想通りの佃社長の熱いセリフにテンションも上がります。

今回も最初からピンチがはじまって、これぞ佃製作所という展開で進んでいきますが、前作よりも展開が早めに流れていくので、ついていくのも大変です。
悪役は、悪い顔をして出てくるので分かりやすい構図は何よりです。3話目には、裏切り者が出てきそうな予告があったので、話に重厚感が出てきたらもっと楽しさも増えるかも知れません。



まだまだ、始まったばかりですが、ネット上では、佃製作所は遅くまで働いてブラック企業だとかの論争も起こっているみたいですが、情報が多すぎるこの情報社会において、そんなことも考えながらじゃないと見れなくなってしまっている人がいるなんて、なんだか寂しい世の中になってしまったのかと思います。

とにもかくにも、日曜日は早くお風呂に入って、準備をしてゆっくりテレビドラマを見る、そんな習慣になりそうです。

TOTOユニットバスWG ドレーナ

2018年10月22日 | 施工現場
今日は加須のユニットバス現場が完了、引き渡しです。




壁設置の暖房乾燥換気扇も取付完了です。今回設置のTOTOユニットバスWGには、壁用の暖房乾燥換気扇が純正では用意がないので、後付けのものを取り付けました。



洗面化粧台は、新発売のTOTOドレーナを初採用です。
ワイド1200の洗面化粧台です。引き出しタイプになり、収納力も大幅にアップしました。

ユニットバス、洗面所、エコキュートの交換工事、一週間の工期でした。