アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

ボールが見えましぇん(涙)

2019年03月31日 | 野球
今年もやってきました年に1回の高校生の気持ちに戻る(気持ちだけで、決して体力はオヤジのままです)野球大会に参加です。




基本、50過ぎのオヤジたち中心の大会ですので、メンバーは年齢層が上なのですが、一定の基準を越えると、若手を使っても良いルールですので、上を目指す高校は、若手を揃えてくるのです。

我が高校も、今年は活きの良い若手を2人参加してもらい、初めての1回戦突破を果たしました。やっぱり、若いパワーをもらえるのは、元気が出ますね。




さすがにこの年になるとユニフォームもかっこよく着こなせません(涙)そして、2試合目では、外野を守ったのですが、打った瞬間にボールが見えなくなって追うことができず、かなりチームの足を引っ張ってしまいました(涙)

動体視力はヤバイくらいの衰えです(涙)

イチローと同じ年に引退か?、なんだかそんな気持ちになった1日でした。

そして、間違いなく明日は全身筋肉痛ですね

野生を取り戻すために!

2019年03月30日 | グルメ
ここのところ、きゅうりダイエットにはまっていて、カッパ状態になっていましたが、なんだか、忘れているものがあるのでは?と、現場で作業をしながら、ふと思ったのです。

草食系に成り下がっていないか?

所詮、人間も動物。男たるもの常に肉食でなくてはいか~ん!ということで、前から友人に進められていた、いきなりステーキ、ワイルドステーキ450gに挑戦です!




いろんなメニューがあるみたいですが、ポスターのエナジーチャージの文言にも背中を押されて、迷いなく、ワイルドステーキ450gを注文です!




たっぷり450gは、さすがのボリューム、赤身のステーキは、熱々の鉄板に乗ってきて、自分で焼き加減を調整する段取りです。




基本のタレはあるのですが、その他にわさびや、ニンニクもあって、味を自分好みにアレンジできるのは、うれしい限りです。

それにしても、久々の肉はうま~い。



ほとんどがレアで食べましたが、満足のワイルドステーキでした。

しかし、ステーキは注文したら名前のごとく、いきなり出てくるものだと思っていましたが、ほぼほぼ、普通の調理時間の感覚でしたので、なんだかそこは空回りでしたかね。

少し、野生を取り戻した…………

気がします(笑っ)

ポリカ浪板の交換

2019年03月29日 | 施工現場
三寒四温、花冷え、昔から伝わる言葉は間違いないですね。

岩槻で浪板の交換です。



カーポートやテラスの浪板は、少し前までは材質が塩ビでしたので、年数が経ってしまうとこのように焼けて硬化し、破損しやすくなります。最近は、ほとんどがポリカーボネート製になり、焼ける事なく、長期間使っていただけるものとなりました。




古い浪板を撤去して、張り替えました。




このタイミングでしかできない雨樋の掃除も、サービスで対応です。



半日の作業で完了、引き渡しです。

20℃越え

2019年03月27日 | 施工現場
今日は暖かい1日でしたね、というか暑いくらいでした。途中、半袖で作業していたくらいでしたが、日陰に入るとまだまだ寒かったりするし、なかなか難しい季節です。

今日は、TOSOのブラインドを交換です。



お施主様は、20年以上こちらのブラインドをお使いでしたが、こまめにお掃除をされている方で、とてもきれいな状態でした。ブラインドはどうしてもスラットの部分にホコリが溜まりやすく、20年も使っていると、かなりの汚れがついているものですが、状態を見ると、お施主様の人となりがわかりますね。



今回は色を淡いグリーンに替えて、爽やかな感じに仕上がりました。また、スラットの幅も少し大きくなり、掃除も少ししやすくなったと思います。

出窓タイプの3連のブラインドは、寸法の取り方が少しコツがいります。そういった小さな事でも、細かく対応いたしますのでご相談ください。

あなたの暮らしに素敵なプラスを!

LIXILリフォームシャッター

2019年03月26日 | 施工現場
今日は日差しが出てきた頃からは暖かい陽気になって、上着を脱いでの作業でした。



南区では、雨戸をシャッターに変更の工事に取りかかっています。





既存の雨戸、戸袋を撤去して下地を作り、電動のシャッターを取り付けです。戸袋部分も補修ですが、湿式のモルタルですと、時間がかかったり、後で縁が切れて雨漏りの原因となりかねないので、サイディングを張る工法としました。シーリングと板金で壁との取り合いを補修すれば完了になります。



夕方には、もう一ヶ所の腰窓の方も解体終了、明日取り付けの段取りまでしてきました。



年数が経った網戸も交換のご依頼を頂きました。

今回のお施主様は、ご年配のご夫婦で、木の雨戸一筋の調子が悪くなってしまって、毎日の明け閉めがストレスになっているとのご相談でした。
電動シャッターになることで、毎日の作業が楽になるだけではなく、防犯対策にもなります。

ご興味ある方は、アールテックまでご相談ください。

フリーダイヤル 0120-77-9082
メールアドレス info@e-r-tech.net
ホームページ e-r-tech.net

あなたの暮らしに、素敵なプラスを