アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

断熱材施工

2018年05月30日 | 施工現場
大規模改の現場は、間仕切りが終わって天井に断熱材を敷き込んでいます。




最上階になるこのフロアは、すぐ上がトタンの屋根、折板が葺かれています。直射日光ダイレクトのこの状況は、夏にはかなりの暑さが予想されますので、断熱材をしっかりと敷き詰めて行きます。



5月ももう最後です。長丁場の現場は、折返しを向かえていよいよ後半戦。スパートかけて行きます。

イトーヨーカドー~~

2018年05月27日 | 野球
昨日は、久喜の三高サロンというところで母校のOB会の宴会がありました。監督が異動ということで、教え子たちが集り労をねぎらいました。



自分の息子くらいの後輩たちと、酒を交わす場はいろいろ刺激になりますね。とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
また、高校野球部で指導する先生も、熱意がないとやりきれない大変な仕事だなと、つくづく思いました。でも、情熱を持って物事に取り組んだ結果、これほどの教え子たちが集まったんだなと思いました。

さて、この三高サロン、久喜のイトーヨーカドーの隣に位置してます。



昨日は、会の資料やパソコンを持ち込むために、車で来たのですが、三高サロンの駐車場がまぁ満車で入れません。と、いうことでほどなくイトーヨーカドーの駐車場に停めるわけです。ハイ。

二次会を終えて、代行を呼んで帰りの途につこうとしたところ、これです。



手配した代行をキャンセルして、駅まで歩いて行き、電車で帰ろうとすると目の前で上野行きの最終便が発車(涙)、踏んだり蹴ったりでした。

ということで、現在、駐車場で解錠待ちです(涙)

イトーヨーカドー~早く開けてくれぃ(涙)

電線、配管、スタッド、ランナー

2018年05月24日 | 施工現場
大規模改装も順調に進んでいます。
今日は電気工事も入り、現場は賑やかになってきてます。




普段目にしない部分の準備も着々と進んでいます。5月も後半戦に突入して、あっという間に春は終わり、暑い季節へと向かっています。現場も上は屋上になる、最上階。折板の0.8㎜くらいしか厚みがありませんので、直射日光を受けるときは暑さの影響をもろに受ける場所です。断熱材をふんだんに敷き詰めていかなくてはいけませんね。

明日も天気良さそうですので、暑くなりそうです。


北へ……

2018年05月23日 | 施工現場
今日も朝から、車を北へ走らせています。
ゴルフ場に向かう道のりなら、心ももっと弾むのでしょうが(笑)、今日も現場の作業です。同じ時間に、同じ道を走るのに、趣味と仕事ではこんなにも心に差があるなんて不思議なものです。うちの大工はおそらくこの現実を逃避するがごとく、仕事を遊び、趣味のサーフィンを仕事、と呼んでいます。これは効果があるのか、ないのか?凡人の自分にはわかりませんが、現場で、俺は遊びに来ているんだ~、と、言われて、最初は何度蹴飛ばしてやろうと思ったものです。(笑)もう、その大工とも、かれこれ10年以上の付き合いになっていますがね~。





内装のクロスもほぼ完了しています。今日は、システムキッチンの搬入日なので早めに現場で待機、段取り中です。遠い現場なので、段取りを特に気を使っているので、今のところスムーズに進んでいます。



襖も桜が散りばめられたかわいらしい仕上がりです。選んでいただいたお施主様のセンスですね。

この現場ももう少しでゴールです。長く携わっている現場はなんだか愛着がわいてきて、通わなくなるとなると少し寂しい気持ちもあったりします。人間はなんてわがままなんだろうか(笑)なんて思いながら、今日も作業をしていきます。(笑)

大規模改装も順調に進んでいます

2018年05月20日 | 施工現場
長丁場で取り組んでいます大規模改装の現場、解体したものを運び出し、いよいよ造作に入ってきました。





天井の下地、壁際の下地を進めていきます。





水道設備の配管も段取りして、少しずつ形になってきました。間仕切りの墨出しも終わり、今週は立体的な造作を進めていく予定です。

先週からいよいよ暑い気温になってきました。解体、搬出と劣悪な環境で最前線で頑張っている職人さんたちには頭が上がりませんね。極力、現場で作業を手伝ってはいますが、それゆえに大変さもわかります。

この現場は、三階とは言え、実質五階の高さがあります。エレベーターなどの昇降機がないので、登り降りの作業だけでもかなりカロリーを消費しています(はず……)まだまだ長く続く現場なので、きっと夏にはスリムなボディを手にいれることでしょう(はず……)