昨日の書込みにて18きっぷ3日目に鹿児島本線の始発駅である門司港駅に行ったと書込みしました
と言うことはこれで鹿児島本線を3年越しで完乗したことになります
一昨年2015年の12月に18きっぷの旅でJR九州の南地区を乗車した際に、下関駅から門司駅を経由して熊本駅で下車・宿泊をしました
そして翌日に熊本から八代駅まで乗車移動しております
そしてその翌日には枕崎から鹿児島中央駅に出て
川内駅での駅名標は文字が褪せていて判読が困難ですが、間違いなく川内駅です
こうして九州新幹線開通でも残った鹿児島中央・川内間も一昨年に乗車しておりましたので、残り区間は門司駅・門司港駅間を残すのみとなっていましたが今回の18きっぷの旅で鹿児島本線も完全乗車となった次第です
そして18きっぷの旅四日目の当初予定していた日程は
四日目 4月5日( 水 )
日豊本線 中津駅 08:24 → 城野駅 09:23
日田彦山線 城野駅 09:25 → 田川後藤 10:15
後藤寺線 田川後藤 10:19 → 新飯塚駅 10:39
後藤寺線はディーゼル一両での運用でホコリの多いセメント工場の中を走り抜けます
そして新飯塚駅で電車区間の篠栗線に乗換えですが、これで後藤寺線の完全乗車
篠栗線 新飯塚駅 10:56 → 博多駅 11:49
問題はこの後の線区の移動を
鹿児島本線 博多駅 12:05 → 香椎駅 12:14
香椎線 香椎駅 12:17 → 西戸崎駅 12:43
香椎線 西戸崎駅 12:52 → 宇美駅 13:51
香椎線 宇美駅 14:06 → 長者原駅 14:20
篠栗線 長者原駅 14:23 → 博多駅 14:39
と計画しておりましたが、当時になって急遽一部変更しました
変更箇所は篠栗線を中心とした区間で
篠栗線 新飯塚駅 → 吉塚駅
篠栗線 吉塚駅 → 上長者原駅
香椎線 上長者原駅 → 宇美駅
香椎線 宇美駅 → 西戸崎駅 13:51
この時点で香椎線も完全乗車達成です
このあと香椎線を折り返して香椎駅に戻り鹿児島本線に乗換え、最後の久大線未乗車区間を乗車すべく久留米に向かいます
久留米駅から日田行きの列車に乗り夜明駅を目指しますが、途中行違い停車が多すぎて停車時間が掛かり過ぎてイライラ
そして昨日日田彦山線の乗車で通過している夜明駅に到着し、2日掛かりでの久大線完全乗車達成と同時にJR九州の全線乗車達成となりました