カメさんのチャイナ♪チャイナ♪

中国大好きなカメさんの自由空間

ちょいと涼しさ

2018-07-31 21:15:46 | Weblog
二週間以上にわたる猛暑ならぬ酷暑が続いた7月。そして先日の東から西に向う台風の上陸

今年の7月の天候はまさに異常気象の連続する月でもありました

しかしこの7月も今日で終わり明日からは8月が開始となるわけでして、本来ならばこれからお盆までの間が夏の暑さの最高潮の時期を迎えるのですが、今年は既に二週間前から迎えております

それでも季節は少しづつですが秋へと向っている雰囲気が感じられまして、昨夜から今朝にかけてはまったくエアコンが無くとも外の風を取り入れることによって涼しく寝ることが出来、また今日の夕方からのウォーキングの際にも先日までのまとわり付くような暑さを余り感じなくなっています

日中のエアコンの設定温度は28度。今日もその温度設定をしていましたが、先日までは28度だとコンプレッサーが稼動しっぱなしで振動していたのが、今日は時折休んでいます

こうして多少なりとも秋に近付いているのかもしれませんが日中の日差しはまだまだ酷暑状態です

明日からも天気予報ではまだまだこの酷暑は続くと言っておりますが、お盆からはムスコと一緒に北海道へ避暑に逃げます

欲が出てきたかも?

2018-07-30 21:20:56 | Weblog
どうもマレー半島縦断の旅に関していろいろと欲が出てまいりました?

最初はバンコクから鉄道旅行で国境を越えてマレー半島の最南端であるジョホーバルまでを往復してみようとの気持ちでした

しかし昨日も書込みしましたように同じコースの往復だけなら面白みに欠け、それならマレー鉄道の東海岸線を利用して南下し、帰りは西海岸線を利用してタイに戻れば、マレー鉄道をほぼ全線乗車したことにもなりますので、この案を実行しようと予定しております

次に欲が出てきたのは、当初の予定ではマレーシアでの滞在はジョホーバルとクアラルンプールの二都市のみに宿泊するつもりだったのが、折角行くのだから出来る範囲で観光もしてみよう!との気持ちになりました

そこでどこを観光するかとなった時に『ペナン島』が良いのでは?と一番の候補に挙がりました

なにしろ世界遺産の街があるペナン島。そして東洋の真珠と呼ばれているペナン島で、鉄ちゃんとしてもペナン島の向かいにあるバトワース駅も一度訪れてみたい?

そうなると日程をタイ旅行ではなく主力はマリーシア旅行になりかねません

どうしましょう?

明日も悩んで案を練ります

自信が付いたかも?

2018-07-29 21:21:38 | Weblog
来月の月末に予定していますタイ旅行。この旅行を利用してバンコクから鉄道によるマレー半島縦断の旅を計画し、現在いろいろと下調べをしている最中です

そして今日は台風接近の関係も有って当然朝から強い風と時折降る大雨の為に終日自宅にてパソコンの画面を見ながらいろいろと現地情報の入手です!

カメさんが若かりし頃に読んだ『マレー半島鉄道旅』ではバンコクからタイとマレーシアの国境街であるパダンベサールを経由してマレーシアに入国する方法が詳細に記載されていたと記憶しており、また今でも色々な方の旅行記にもそのルートでの移動がほとんどです

それ以外にどうせバンコクへのLCCは往復ともに当然バンコク離発着便ですから同じルートの往復では少し面白くないと考え、出来れば往路はパダンベサール経由ではなくタイ国鉄の南本線の終着駅であるスンガイコーロック経由でマレーシアに入国し、その後はマレー鉄道の東海岸線のトゥンパから夜行寝台を利用して終点のジョホーバルに移動出来たら?と思いました

しかしこのルートの場合スンガイコーロック経由でマレーシアに入国した後は自力でバスまたはタクシー等を利用して50キロ近く離れたトゥンパ駅に移動する必要があります

またトゥンパ駅から西海岸線との分岐駅まで走る列車は一日一本だけでして、その切符が入手出来ない場合は何も無い田舎街のトゥンパ駅で無駄な滞在を強いられる可能性があるとの事?

そんなリスクを犯してまでこの東海岸線を利用し、復路は電化されている西海岸線を時速100キロ以上の電車で快適に乗車する?

それなら往復とも快適な西海岸線を利用したほうが良いのでは?

でも今日の調べにてスンガイコーロック経由でもトゥンパ駅まではバスで行けることが判明しました

またマレー鉄道のチケットもネット購入が可能であることもわかりましたので準備を進めてみます


明日は台風

2018-07-28 21:03:49 | Weblog
前代未聞のコースを進んでいる台風12号が今夜遅くに東海地方に上陸して、進路を西に取って近畿・中国地方を通過して明日の夜には九州に抜けていくとの予報です

こんな進路を取る台風は初めての経験ですが、台風のお陰と言っては何なんですが今日は暑さが一段落下一日でもありました

連日最高気温が35度を軽くオーバーする酷暑が続いていたのが今日は31度

そして台風の関係の風がそれなりに吹いてくれものですから窓を全開にしておくだけでエアコンのお世話にならずにほぼ過すことが出来た一日でもありました

でもこの台風の進路が初めてのコースを進むので、明日の未明から予測されている暴風の規模が全く判りません。

その為に先程、自宅の全ての雨戸を締め、同時に風に飛ばされそうなモノを片付けて台風接近に備える準備をしておきました

これで安心して休めます

18族はどうする?

2018-07-27 21:11:48 | Weblog
今の夏の青春18きっぷは今月20日から使用開始となり、夏休みに入って学生を始めカメさんのようなオッサン連中も全国各地に向って移動していることと思います

しかし普通列車しか乗車出来ないこの18きっぷ、確かに一日中好きなだけいろいろな路線・列車に乗車出来ると言えども、その使用範囲が狭められてきています

この春に廃止になった三江線や、利用者の少ない路線での運行本数の大幅な削減。それに加えて災害による長期不通区間の拡大等によっての運休

さらに今月始めの平成最大の大雨による災害発生による不通区間の拡大

その中でも重要幹線に当たる山陽本線の災害、これは今までのローカル線での災害不通と違って日本経済にもたらす影響からして大問題です

しかもこの災害復旧工事は早くとも11月を目標に進めているとのことで、その間は別料金を支払って新幹線を利用する以外に三原駅から西方面には行けない状況です

大阪の18きっぷ族の方がこの夏に九州方面に行こうと考えても伯備線も不通ですから、山陰本線経由で余計に1日から2日掛けないと九州には行けません

18きっぷの利用価値がこの夏の場合は大幅に低下している訳です

ましてやこの災害復旧工事が時間が掛かっても全ての被害路線で行われ、来年以降もとの状態に復旧してくれればいいのですが

ひょっとすると北海道のようにサヨナラ運行もなく無くなってしまう可能性もありますので・・・・心配しております


暑さに負けた?

2018-07-26 21:07:54 | Weblog
梅雨明けから二週間にわたる猛暑と言うよりマスコミでは酷暑と盛んに報道されている今年の夏

今日も相変わらず朝から酷暑の開始です

そんな中、今日は娘が代休でお休みしているものですから家族三人で過すこととなりました

そこで問題は昼食をどうするか?

連日の暑さで嫁さんは炊事を嫌がり、ましてや今日は普段より一人前増えるわけですから朝から機嫌が良くありません

そこで愛妻家のカメさんが提案しました?

丁度ご飯が残ってないし、このままでは素麺を茹でる破目になる可能性が高く、それならスーパーに行って弁当を買ってくる。また夕食は火を使わなくて済むようなものとして刺身を買って来ると!

それを聞いた嫁さんは大賛成

娘も渋々賛成し、大変暑くなった昼前に代表してカメさんが買い物に出掛けて行きましたところ、やはり世間の皆様方も同様のお考えかして、スーパーの惣菜売り場での弁当類の数は良く売れてしまい数があまり残っていませんでした 

暑いのに灯油

2018-07-25 21:24:05 | Weblog
毎日続く異常なほどの猛暑の中、今日はクルマでなんと灯油を4缶買いに行ってまいりました

冬場の灯油ならなんら可笑しくは無いのですが、何しろ今は観測史上始まって以来と言われるほどの猛暑の真っ只中

そんな時期に灯油を買いに行く羽目になったのは偏にカメさんの不覚でした?

カメさん宅の風呂はガスでも電気でもなく灯油ボイラーを使用しており、当然の事ながらボイラー横に灯油タンクを設置しておりまして、本来ならば定期的に油糧を確認する必要があります

これが冬の時期だと毎日の温水利用ですから注意をするのですが、今の時期だと炊事にも温水を使う機会が少なく、また入浴の際は100パーセントシャワー、それも低温での利用ばかりですから灯油の使用量は大変少なくて済みうっかりしていました

それが今朝たまたま見ましたところ残り油糧が危険水準になっていたのであわてて炎天下の中、行くハメになってしまった次第です!

行ったスタンドは今流行のセルフのお店ですから自分で好きなように給油が出来ましたが、よくよく見ると奥の事務所の監視員が怪訝そうな表情で此方の様子をチラチラと見ていたのが少し気になりました

ちなみに前回給油したのは5月の始めでしたのでしたので、それからすると我家の灯油使用量は2ヵ月半近くで70リットル余りとなりました

またまた新記録

2018-07-24 20:42:20 | Weblog
今年の異常すぎる猛暑

昨日は日本の最高気温を更新して41.1度を達成したとニュースになっていました

そしてその流れが本日我家にも遣って来ました?

7月19日に我家の室内気温が入居以来の最高気温35.5度を達成したと書き込みました。その後は暑いものの最高気温の更新するまでは行かずに数日経過したものの、それが今日更新したのです!

その前段階として昨夜はエアコン無しでは寝れない状況でして、結果としては朝までエアコンを付けたままで、そして今朝起きて早朝ウォーキングに出掛けたところが早朝の爽やかさが感じられなく、むしろ息苦しさを感じました

そして午前10時には32度となっていたもので急いでエアコンを付けて過します

昼からリビングのいつもの温度計を見て、これなら記録更新するのでは?と感じました




30分後にはご覧の通り7月19日の35.5度を上回り35.7度で新記録です




次に温度計を見て見ると夢の36.1度を表示しており記録の更なる更新です




この36.1度の表示は4時過ぎでも変化ありませんでした。このあとにエアコンを付けたのでその後の変化は測定不能でした




明日も天気予報では今日と同じ、もしくはそれ以上になるとの予報ですから、場合によっては更なる記録更新かも?

でも36.1度の世界は行き苦しく、夕方6時半からの夕涼みウォーキングに出掛けましたが、余りにも暑くて息苦しくていつもの距離を歩かずに短縮してしまいました



アルミ&タイヤ

2018-07-23 20:52:16 | Weblog
カメさんの愛車のタイヤは4年前の3月の車検の際に新品と交換して以来4年数ヶ月が経過しており、その間の走行距離が45000キロになっていました

4年経過している関係もあってヒビが少し目立つようになったのと、ゴムの硬化が進んだのかして乗り心地は少し煩く感じられるようになってきていました

そこで交換を考えていました所、同じ交換をするのならばホイールをアルミに代えてみようと考え、今年4月にオークションを通じてメーカー純正の中古アルミホイールを10000円少々で落札し、送料を含めて14000円で入手する事が出来ました

次はタイヤの入手なんですが、直ぐに購入する事無くボーナスポイントが付与されるまで待っていました?

某カード会社に新規入会することによってボーナスポイントが最大7000ポイントもらえるとのことで、そのポイントが今月始めに無事にもらえたので、そのポイントを全額使用して28000円のタイヤを購入しましたので実質21000円でOK

そしてタイヤが昨日配達されたので、今日ホイルとタイヤを積んで近くの持ち込みタイヤ交換の店に行き交換してまいりました


その画像がこれです




ちなみにタイヤ交換料金はコミコミで8000円で済みました


つまり新品タイヤと中古の純正アルミホイールを取り付けて支払額が43000円で済みましたが、これって安いのでしょうか?

無い知恵を絞り・・・

2018-07-22 21:13:39 | Weblog
思い掛けなく購入した8月末からのバンコク行きLCCチケットですが、買ったものの漠然と以前より憧れていたマレー半島縦断鉄道の旅を実現する必要があります

その為には出発までに1ケ月程度しかないものですから慌てて今日から勉強の開始です

まずは以前から知識として知っていたバンコクからバタワース行きの国境越えの直通列車は現在は廃止され、国境駅にて乗換えする必要があるとのことが判明し、バンコクから直接乗り入れは出来ないことが判りました

またバタワースからマレー半島の南端部であるジョホーバルまでの列車の運行本数は非常に少ないことも判りました

この事からうまく日程を組まないと無駄な時間を費やすことになりかねません

それでなくともタイ国鉄の列車運行本数も少なく、特に長距離の寝台特急のチケットは一ヶ月前には予約しておく必要があるとのことです

明日もこれらを中心にいろいろと調べながら日程を詰めていく必要があります

しかし暑いこの時期でも遊びの計画立案となれば元気はつらつ