HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

ERIC BURDON & WAR / THE LOST BROADCASTS

2012-08-30 20:56:40 | ROCK

かなり以前にオーダーしていたのだが、何だかんだで入手が遅れていた
エリック・バードン&ウォーのDVD「THE LOST BROADCASTS」が届いた。
ドイツのテレビ番組「ビートクラブ」で70年に放送された際に撮影された
映像が全4曲、41分強の尺で収録されている。

放送されたのはヒット曲『SPILL THE WINE』のみ。私が初めて見た
ウォーの映像がこれで、勿論?ブートレグ・ビデオであった。
25年ほど前に初めてその映像を見たときは、流石にエリック・バードンは
認識していたものの、ウォーに関しては全くのノー・マーク。
それでも強烈なグルーヴというかノリに、圧倒され一見で気に入り、
バードン&ウォーが残した2枚のアルバムや、バードンと離れた後のウォーの
アルバムを何枚か買ったものだ。

今見ると演奏は、勢いに任せた荒らさも幾分か感じさせるが、それを上回る熱量の
多さを尊ぶべきだろう。ストーンズ・カバーの『PAINT IT, BLACK』は、この時代、
このバンドならではのアレンジだし、それは『TOBACCO ROAD』も同じ。
前者は10分30秒辺りで、テープの劣化のためか、ほんの一瞬音が途切れるのが
惜しいが、それでも全体で40分以上のライブを見ることができるというのは
貴重なDVDである、という事を書くにあたって、些かの躊躇いも寄せ付けない。

今思い出したが、ウォーの名前は20歳くらいになるまで、知らなかったが
リー・オスカーの名前は中学生の時には知っていた。まあ、単純に当時読んでいた
FMレコパルで何かの記事があったのを何故か、名前だけ覚えていたという
それだけの話なのだが。(笑)

それにしても、チャック・マンジョーネだのリー・オスカーだの、アル・ディ・メオラだの
中学の時に何故か名前だけは覚えていたものの、そっち方面にいかず、いきなり
ローリング・ストーンズで「洋楽生活」(笑)に突入した、自分の業の深さ(笑)に
今となっては感謝すべきだろう。おかげで守備範囲が拡がったのだから。

話がそれた。(笑)
もっともっと、この「THE LOST BROADCASTS」シリーズを見たいのだが、春先に
比べて最近はリリースのペースが落ちてきているのが気になる。

次はムーヴだ!。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEW FACE | トップ | CAN YOU HEAR THE MUSIC ? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たこべい)
2012-08-31 12:52:27
あー、また欲しくなりました。
ジョン・スペンサーも聴きたいので、この秋いろいろ散在しそうな予感が。。
因みに、このDVD、リージョンフリーなのでしょうか。
Unknown (ハリー)
2012-08-31 20:05:13
たこべいさん

40分ちょっとの尺というのは、結構いい時間だと
思います。ジョン・スペンサー、いいですよね。
たこべいさんの男気爆発が、楽しみ?です。

え〜、このDVDはリージョンフリーです。
普通に国内のプレイヤーで再生できました。
因みに購入したのは日本のHMVのHPです。

コメントを投稿