HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

SLIPSTREAMS

2016-06-20 08:33:33 | ROCK

マイティ・ベイビーがバンド存命中に残したオリジナル・アルバムは2枚だが、
時折思い出したかのようにライブ盤やリハーサル音源が発掘される。それだけ、
根強い人気があるということなのだろうが、掲載写真の「SLIPSTREAMS」も
そんな1枚。

71年リリースのアルバム「JUG OF LOVE」は、ファーストとは趣が異なり
グレイトフル・デッド辺りの影響下にある音で私好みなのだが、そんな時期の
リハーサル音源である。それほど音質はいいとは言えないのだが、とりあえず
骨格あたりが出来上がった曲の肉付けをしていく上でのジャム・セッションという
感じで聴き進めていくうちにリハーサルの現場に立ち会っているような気分になる。

「JUG OF LOVE」は71年10月の発売で、ここに収録されたリハーサルは7月の
録音とのこと。まだ歌詞がなくインストではあるが、このとりとめのないような
演奏が英国ロックの傑作盤まで昇華するかと思えば、実に愛おしい音源である。

「JUG OF LOVE」収録曲中心のセッションであるが、フライング・ブリトーズの
曲も演奏するところが何とも嬉しい。万人にお勧めできる盤ではないが好き者諸兄の
棚に収まって何の不満も不足もない1枚となるだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE OTHER SIDE OF THE RIVER | トップ | IT'S TOO LATE TO STOP NOW »

コメントを投稿