週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

ナガノパープルとシャインマスカット・・・ ☆毎日収穫して、好きなだけ食べるなんて贅沢かも?(笑)

2020年09月30日 |  (果樹・ぶどう)
ナガノパープル   (塩崎) すでに全部収穫を終えてます。 最後はかなり糖度も上がり、うまかった!(笑)   (自宅) すでに全部収穫を終えてます。 房が多すぎたのか、着色不足の房が多かった。 糖度も低く、ジャムにしました。 一部は裂果も見られた。 この木が一番の問題児!     シャインマスカット   (塩崎) . . . 本文を読む
コメント (2)

麵屋 蕪村 佐久店・・・(佐久市)

2020年09月29日 |  (らーめん)
今日は、朝からおっかけで撮り鉄! 何かというと、しなの鉄道コカ・コーララッピングです。   撮影に夢中になって、長野から御代田まで。 気づいたらお腹ペコペコ状態です。(笑)   お邪魔したのは、佐久IC近くのこちら。 そういえば、長野駅前、篠ノ井にもありましたね。   特製あごそば、あっという間に完食。 う~ん、うまっ!   &nbs . . . 本文を読む
コメント

彼岸花(曼殊沙華)は、うまく撮れない苦手な被写体・・・ ☆日本三所 信濃国 長谷観世音霊場 信濃第十八番札所 金峯山 長谷寺 (9月28日)

2020年09月29日 |  (散策)
長谷寺は・・・ 千年の昔から 泣いていい場所 祈っていい場所なんだとか。   ほんと、彼岸花ってうまく撮れなくて泣きたくなります。 あっ、泣いていいんですね、それじゃ、号泣。   恥ずかしい写真ばかりだけど、 撮影記録としてアップしておきます。      ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。 . . . 本文を読む
コメント

S11編成 コカ・コーララッピングを撮れるのもあと数日・・・ ☆コカ・コーラでの運用を終了して、 塗色を変更するそうです。

2020年09月28日 |  (信州鉄ちゃん)
先週末の降雨で田んぼに水がたまり、 稲刈りの予定が大幅に狂っちゃいました。   ちょっと空いた時間を利用して、 家から一番近い撮影ポイントで撮り鉄です。   S11編成 コカ・コーララッピングを 見ることができるのは、10月2日まで。 コカ・コーラでの運用を終了して、 塗色を変更するそうです。   今までにも何回か撮影してきたけど、 これで最後 . . . 本文を読む
コメント

解体される、旧長野電鉄屋代線「綿内駅」を撮ってきました・・・ ☆ついでに、旧長野電鉄屋代線「信濃川田駅」も。

2020年09月27日 |  (信州鉄ちゃん)
長野市が所有する、旧長野電鉄屋代線「綿内駅」。 10月にも解体されるそうです。   「綿内駅」では、開業100周年記念事業として、 『ありがとう綿内驛・ミニ展示会」開催中でした。        ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。   旧長野電鉄屋代線(河東線) 綿内駅 &nb . . . 本文を読む
コメント (2)

早朝、霧雨の中、長野駅へ向かうコカ・コーララッピング(S11編成)・・・ ☆10月2日の運行を最後に塗色変更されるそうです。

2020年09月26日 |  (信州鉄ちゃん)
早朝、まだ夜明け前。 霧雨の降る北長野での撮影です。   陽が出る前、しかも霧雨という天気。 私にとってはかなりの悪条件です。   しなの鉄道 115系 S11編成 コカ・コーララッピングは、 10月2日の運行を最後に塗色変更されるそうです。 そんなニュースが流れると、 撮りたくなるにわか鉄ちゃんです。(笑)      ←1 . . . 本文を読む
コメント

引退間近! 長野電鉄3600系L2編成を撮りました。 ☆引退に伴うイベント列車として運行されました。

2020年09月24日 |  (信州鉄ちゃん)
長野電鉄3600系L2編成は、明日、引退なんですね。   前回の長野電鉄の撮影では、 須坂駅の隅に停車している3600系L2編成を撮りましたが、 今回は、引退に伴うイベント列車として運行される、 3600系L2編成を撮影しました。   (撮影したのは先週のことです)      ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協 . . . 本文を読む
コメント

雑草と戦う草刈り兵器が壊れた・・・ ☆修理して復活! 絶好調で大活躍!

2020年09月21日 |  (果樹)
6年ほど使っていた、HONDA4サイクルの刈り払い機。 草刈り作業中に止まって、その後はエンジンかからず。 何とか修理できないかと、 エンジンに詳しい先輩に相談してみました。   結果は見事に完全復活、絶好調で活躍してます。 農業機械は使うだけじゃなくて、 きちんとメンテナンスしてやらないといけないですね。 もっともこれは、農業機械に限らず、 すべてにいえることですね。 . . . 本文を読む
コメント (2)

稲刈りまでもうちょっとかな? 稲倉の棚田・・・ ☆実りの秋、深まりゆく秋を感じて

2020年09月20日 |  (散策)
2か月ほど続いた桃の出荷がようやく終わり、 ほんの少し余裕ができた気分になってます。 とはいえ実際は・・・ 今まで放置していた庭の草取りやってます。 あっ、撮り鉄も相変わらず・・(笑)   先日、母の入院している病院から連絡があり、 久しぶりに行ってきました。 ただし、面会はできず、支払いなどの用事です。 もう1月から面会することができませんが、 こればかりは我慢 . . . 本文を読む
コメント (4)

深夜のホキ廃車回送を撮ってみました・・・ ☆ホームの明かりだけが頼りです。

2020年09月19日 |  (信州鉄ちゃん)
夜10時過ぎから駅のホームでの撮影。   この夜の撮影目的は・・・ 廃車回送されるホキ(バラスト散布用ホッパ車)です。 こんな時間での撮影は初めてなので、 少し早めに出かけて、いろいろ撮ってみました。   明かりといえばホームの照明だけ。 さすがに暗く、ISO感度が高くまります。 さらに走行する車両を撮るにはある程度SSも必要。 撮影の難易度はかなり上がりま . . . 本文を読む
コメント

長野パルセイロ 2 - 0 セレッソ大阪U23・・・(長野Uスタジアム) ☆これはもう、快勝といってもいいでしょ・・・9月13日

2020年09月19日 |  (長野パルセイロ)
2020 明治安田生命 J3リーグ 第15節 9月13日 18:00~   長野パルセイロ 2 - 0 セレッソ大阪U23   (長野Uスタジアム)     今シーズン、初めての応援・撮影でした。 昨年とは違うパルセイロを見せてもらいました。 今季初の連勝! これはもう、快勝といってもいいでしょ。(笑)   昨年は5連勝で . . . 本文を読む
コメント

稲刈りが始まった姨捨の棚田・・・ ☆実りの秋、深まりゆく秋を感じて

2020年09月18日 |  (散策)
2か月ほど続いた桃の出荷がようやく終わり、 ほんの少し余裕ができた気分になってます。 とはいえ実際は・・・ 今まで放置していた庭の草取りやってます。 あっ、撮り鉄も相変わらず・・(笑)   先日、母の入院している病院から連絡があり、 久しぶりに行ってきました。 ただし、面会はできず、支払いなどの用事です。 もう1月から面会することができませんが、 こればかりは我慢する . . . 本文を読む
コメント (2)

しなの鉄道 115系 湘南色5連(S3編成+S25編成)を撮りました。 ☆E257系にも遭遇・・・

2020年09月14日 |  (信州鉄ちゃん)
朝晩はすっかりと涼しくなって、 過ごしやすい季節になってきました。 日中、青空が広がるものの、 遠くの山には雲がかかっているような天気ばかり。     9月上旬に、しなの鉄道 115系 湘南色5連を撮ってました。 忙しすぎて? すっかり忘れてました。(笑)      ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願い . . . 本文を読む
コメント

長野電鉄 須坂駅には、引退間近の3600系L2編成が静かに眠ってる?・・・ ☆IC近くには、2500系も展示されてます。

2020年09月12日 |  (信州鉄ちゃん)
長野電鉄 撮り鉄の続きです。 須坂駅まで行ってみました。   駅の隅っこに、9月25日引退予定の 3600系L2編成が静かに眠って?ました。   須坂IC近くには、2500系も展示されてます。      ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。   須坂駅構内   . . . 本文を読む
コメント

長野電鉄 3500系、8500系を撮りました・・・ ☆3600系L2編成は引退間近!

2020年09月10日 |  (信州鉄ちゃん)
久しぶりに長野電鉄の撮影に出かけてきました。 というのも、3600系L2編成引退という記事を見たから。 残念ながら、すでに3600系は運用から外れている?!   長野電鉄 3500系/3600系は、 マッコウクジラと呼ばれ、日比谷線で活躍してました。 長野で余生をおくってきたけど、 すべて引退する日も近いのかもしれません。      ←1 . . . 本文を読む
コメント