週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

ヘーゼルナッツの植え付け・・・(4月30日) ☆和名:はしばみ

2020年04月30日 |  (ヘーゼルナッツ)
ヘーゼルナッツは、アーモンド・カシューナッツとならぶ 「世界3大ナッツ」のひとつです。   長野市内に、「国産ヘーゼルナッツ」の産地化を目指し、 栽培をしながら6次産業化に取り組んでいる会社があります。   そんな取り組みに共感し、 趣味でいいから栽培してみたい・・・と思い、 今回、3本だけですが植え付けしました。   3年目くらいから実が付き始め . . . 本文を読む
コメント (4)

実家近くの平原駅などで、ちょっと撮り鉄・・・ ☆人との接触、接近を避けて・・・

2020年04月28日 |  (信州鉄ちゃん)
少し前になりますが、実家に出かけた時のこと。 平原駅のすぐ近くにある、 自分の田んぼや山林のようすを見に行きました。   ちょっと時間があったので、 誰もいない平原駅で、ひとり撮り鉄。(笑)      ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。   前回、平原駅を撮影した時は、こちら。 . . . 本文を読む
コメント

篠ノ井駅近くで・・・ ☆貨物列車、しなの鉄道、篠ノ井線を撮る。

2020年04月27日 |  (信州鉄ちゃん)
畑仕事を終えて昼休み。 銀行に用事があってでかけたついでに撮り鉄です。 もちろん、人との接触、接近を避けて・・・      ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。   EH200 BlueThunder 背景は冠着山(姨捨山)です。   しなの鉄道 115系しな鉄色   . . . 本文を読む
コメント (3)

JR東版ドクターイエロー「East i(イーストアイ)」を撮りました!・・・(

2020年04月25日 |  (信州鉄ちゃん)
「East i」が走行する! との情報を頂いてぜひ撮りたいと思ったら・・・ 実は当日、トウモロコシの種まき作業がありました。   畑作業を終えて大急ぎで撮影できるポイント探し。 新幹線だけに撮影できるポイントが限られます。 結局、畑から一番近い跨線橋で一発勝負!(笑)   フェンスとフェンスの隙間からレンズを突き出して、 盗撮のように何とか撮影することができま . . . 本文を読む
コメント

スイートコーンの種まき・・・ ☆ついでに枝豆も。

2020年04月24日 |  (野菜)
スイートコーンの種まきをしました。   土づくり(種まきの準備)をしてなかったので、 苦土石灰、肥料を同時に散布、 耕運機で耕し、10mの畝を2本たて、 穴あきマルチを張って、種まきして土をかければ終了。   藤田先生の教えをまったく無視しちゃってます。(笑)   気づくと、作業をじっと見つめてるハト・・・ 食べられちゃうと困るので、寒冷紗で覆いま . . . 本文を読む
コメント

じゃがいもの植え付け・・・ ☆男爵、キタアカリ

2020年04月21日 |  (野菜)
     ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。   浴光育芽していた、男爵とキタアカリ。   自分の長靴を目安に種いもを植え、 その間に肥料を置きます。   土を適当にかけたら終了。     アネモネ   にほんブログ村 &nb . . . 本文を読む
コメント

しなの鉄道 西上田~テクノさかき・・・ ☆新型車両SR1系ライナー車両に遭遇!

2020年04月21日 |  (信州鉄ちゃん)
先週の撮影ですが・・・ 少し前に探した撮影ポイントに出かけてきました。 場所は、西上田~テクノさかき です。 大きなカーブがあり、背景には工場などがあって、 ちょっと変わった雰囲気になりますね。   目的の横須賀色を撮影して、撤収しようかと思ったその時、 なんと、後ろから、走行試験中の新型車両SR1系ライナー車両が接近。 あわてて三脚の角度をちょっと変えて連写。 後ろ撃 . . . 本文を読む
コメント

庭先探鳥 今日もやってきたコムクドリ・・・ ☆外出は控えて、自宅でのバードウォッチングです。

2020年04月20日 |  (信州の野鳥)
今日もコムクドリがやってきました。 夫婦?で仲良く我が家のりんごを食べてます。 北日本方面への渡りの途中、羽を休めているのかな?     (右足指を欠損しているので、同じ個体ですね)      ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。       &n . . . 本文を読む
コメント (10)

タンポポ退治・・・ ☆取っても取っても生えてくる、繁殖力の強さ!

2020年04月19日 |  (果樹)
果樹園の除草作業(草刈り)をやったけど、 たんぽぽは何事もなかったように、一面に咲いてます!   たんぽぽは見た目はかわいいけど、 果樹園にとっては、なかなかやっかいな雑草です。   繁殖力が強いので作物との養分競合があったり、 咲き誇るたんぽぽによって果樹の受粉機会が減ったり・・・   畑で作業をするたびに、タンポポ削除もがんばってます。 &nb . . . 本文を読む
コメント

庭先探鳥 コムクドリ・・・ ☆今年もやってきました。

2020年04月18日 |  (信州の野鳥)
生憎の雨ですが・・・ 今年もコムクドリがやってきました。   雨降りで薄暗いため、ISO16000です。 背景が汚くてすみません。(笑)      ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。   コムクドリ(♂)   コムクドリ(♂)   コ . . . 本文を読む
コメント (2)

サクラ → 桃 → ジューンベリー → 梨 → ブルーベリー そしてリンゴ?・・・ ☆満開の桃の下で、BBQ。

2020年04月17日 | ガーデニング
我が家の庭や畑に植えてある花木や果樹。 次々と満開を迎えていきます。   今年、1年生の孫たん。 武漢ウィルスのため、入学式をやっただけで休校。 このままだとどうなるんだろう?   家に閉じこもってばかりだとかわいそうなので、 満開の桃の下でBBQしました。      ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお . . . 本文を読む
コメント

やっぱり、なんちゃって鉄ちゃん・・・ ☆置きピンの失敗で、すべての写真はゴミ箱?(笑)

2020年04月16日 |  (信州鉄ちゃん)
先日、またまた貨物列車の撮影に出かけました。 前回のようすは、こちらです。   この撮影ポイントは早朝だけ順光になります。 貨物列車の通過は早朝なので、ちょうどいいんですね。   今回は、背景に姨捨山(冠着山)を入れるというテーマで。 このポイントでの撮影では、いくつか難点も。 ■左下の柵がけっこう気になります。 ■列車の頭から電柱が角のように出ちゃいます。 . . . 本文を読む
コメント (2)

じゃがいも植え付け場所の耕うん・・・ ☆アスパラが収穫できるようになってきました。

2020年04月16日 |  (野菜)
じゃがいも植え付け場所の雑草を取り、 牛ふんを入れて耕うんしました。   庭や畑のあちこちに自生?しているアスパラ。 ほんとはけっこう邪魔なんだけど、 アスパラは食べられるから許しちゃう。(笑)      ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。   雑草伸び放題だったのがなんとかきれいに。 . . . 本文を読む
コメント

「丸窓電車」モハ5250形を撮りに・・・ ☆上田電鉄別所線のシンボルです。

2020年04月13日 |  (信州鉄ちゃん)
上田電鉄 別所線のシンボルともいえる「丸窓電車」。 そんな丸窓電車 モハ5252が、別所温泉駅に保存されています。 今回は(まるまどくん)を見たくて出かけてきました。   さらに、鉄道むすめ「八木沢まい」のヘッドマークも確認。 まいちゃんて、別所温泉駅長さんだったんですね。 そういえば駅員さんのコスチュームが・・・(笑)   う~ん、ローカル線も楽しいですね!! . . . 本文を読む
コメント

しなの鉄道の撮影ポイントを探してみました。Part2・・・ ☆以前、鉄道ファンの方が三脚を立てていた場所。

2020年04月12日 |  (信州鉄ちゃん)
先日、ちょっと用事があり小諸・御代田方面へ。 用事はすぐに終わり、時間ができたのでしなの鉄道沿線へ。   浅間山を背景にしなの鉄道を撮るためのポイント探し。 ここは、鉄道ファンの方を見かけた場所です。 さすが、大きなカーブとともに浅間山がバッチリ。 いわゆる「お立ち台」と呼ばれるばしょなのでしょうか。   カメラを持参しなかったため、スマホでの撮影です。 &n . . . 本文を読む
コメント