週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

おしぼりうどん・・・ ☆坂城町に古くから伝わる伝統料理なんです。

2018年11月30日 |  (手料理)
料理というにはかなり無理があるけど・・・ 家庭菜園で収穫した「ねずみだいこん」を使って作りました。   まぁ、簡単に言えば、 1.うどん(乾麺)を茹でて、 2.ねずみだいこんをおろして絞り、 3.その絞り汁に味噌なんかを入れてつけ汁として、 4.あとは食べるだけ。(笑)   自分で言うのもなんですが・・・ うまっ! もちろん、蕎麦でもOK。 麺つゆにおろ . . . 本文を読む
コメント (4)

晩秋・・・庭のようす・・・ ☆落ち葉で覆われた庭で、バラがぽつぽつと咲いてます。

2018年11月29日 | ガーデニング
バフ・ビューティ     天気がよくて暖かい日が続いてます。 この時期は園路(庭の小径)に溜まった落ち葉などを片付けながら、 園路の草取り、補修など少しずつやってます。 こんな庭作業もいつまでできることやら。 本格的に寒くなって土が凍るようになったら、 家の中でぬくぬくしたいもんね。(笑)      ←1日1回クリック! 人 . . . 本文を読む
コメント

115系電車「台鉄自強号色」を撮る!・・・ ☆しなの鉄道 台湾鉄路管理局との友好協定締結記念

2018年11月29日 |  (信州鉄ちゃん)
しなの鉄道の115系電車「台鉄自強号色」     信州鉄ちゃん、台湾で「台鉄自強号」を撮る? いえいえ、実はしなの鉄道の115系電車「台鉄自強号色」です。 しなの鉄道は保有する115系電車を使って、 いろんなことをやってくれますね。   ちなみに、12月1日には「台鉄自強号色」に 専用ヘッドマークを装着した臨時列車として運行するそうです。 &nbs . . . 本文を読む
コメント

ダイコンを少しだけ収穫してみました・・・ ☆とにかく、デカい!!

2018年11月29日 |  (野菜)
自宅の家庭菜園のダイコンを半分ほど収穫しました。  とにかくでっかくなり過ぎで、食べるのが大変そう・・・(笑)      ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。   手前の畝が、総太り。   大きくなりすぎて、シャベルで掘らないと抜けない!   これは真っすぐ。 . . . 本文を読む
コメント

ナガノパープル、シャインマスカットの冬越し準備・・・ ☆施肥、ワラ囲い、耕うん 11月27日、28日

2018年11月28日 |  (果樹・ぶどう)
昨年秋に植え替えて、今年一年育ててきたブドウ。 ナガノパープルとシャインマスカットの冬越し準備をしました。  さぁ、これで来春には元気で芽が伸びて、 数房ぐらい収穫することができるかなぁ?      ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。   ねずみ対策のため、マルチとして敷いていたワラを取り除 . . . 本文を読む
コメント (2)

探鳥会に参加しました。・・・(塩田平) ☆野鳥撮影は腕の問題もあるけど、運もあるなぁ? 11月25日

2018年11月27日 |  (信州の野鳥)
ハシビロガモ     この日、塩田平での探鳥会に参加しました。 塩田平といえば、信州の鎌倉と称されるところです。 このあたりはため池が多く、”全国ため池百選”に剪定されてます。 その中でも比較的大きい「舌喰池」、「北ノ入池」での探鳥でした。     【野鳥観察リスト】   カルガモ オカヨシガモ . . . 本文を読む
コメント

真言宗智山派 独鈷山 前山寺・・・11月25日 ☆信州の鎌倉と称される塩田平・別所温泉の名所として有名。くるみおはぎも食べられます。

2018年11月26日 |  (信州寺社巡り)
前山寺 本堂     この日、塩田平での探鳥会に参加しました。 塩田平といえば、信州の鎌倉と称されるところです。 この時期としては暖かい日だったので、 探鳥会のあと久しぶりに前山寺を訪れてみました。 久しぶりといっても、30年ぶりくらいかも。(笑)       探鳥会 ⇒  拉麺酒房 熊人 ⇒ 前山寺 & . . . 本文を読む
コメント

拉麺酒房 熊人・・・(上田原) ☆探鳥会のあとにお邪魔しました。

2018年11月25日 |  (らーめん)
この日、塩田平での探鳥会に参加しました。 塩田平といえば、信州の鎌倉と称されるところです。   探鳥会が少し早めに終わったので、、近くのこちらのお店へ。 ここ、東信州らしいメニューということで、 胡桃味噌のたれつけ(期間限定メニュー)を注文。 自家製粉、自家製麺と、こだわりの麺に味噌だれと胡桃がのってます。   スープも麺も、うまっ!!!   . . . 本文を読む
コメント

【番外編】 2018 沖縄旅行 ちょっとだけ、野鳥撮りとか、鉄鳥撮りとか・・・ ☆今頃になってもまだ写真の整理してます。(笑)

2018年11月20日 |  (信州の野鳥)
イソヒヨドリ(ホテル駐車場にて)     2018沖縄旅行、今頃になってもまだ写真の整理してます。(笑) 今回は飛びものという整理で、野鳥と飛行機。 ちなみに、鉄鳥というのは飛行機のことです。(笑)       速報版(前編) / 速報版(後編)   伊計ビーチと果報バンタ / ニライビーチの夕焼け &nb . . . 本文を読む
コメント

絹さやとスナップエンドウの種まき、ダイコンのようす・・・ ☆果たして、エンドウは発芽するか? (11月17日)

2018年11月19日 |  (野菜)
     ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。   堆肥と肥料を入れ、よく耕して畝づくり。 さらに保温と防草のため黒マルチを使用。   絹さやとスナップエンドウの種まき   覆土したらさらに不織布をかけて、鳥や寒さから守ります。 日中の最高気温が一桁になろうとしているこの . . . 本文を読む
コメント

花壇の縁取り(エッジング)に、浅間山の焼石を使ってみた・・・ ☆どう? ワイルドだろ?(笑)

2018年11月18日 | バラ作業日誌
この場所は、園路の雑草に耐えかねてウッドチップを敷いたところです。 でも、園路と花壇の縁取り(エッジング)をしてなかったので、 浅間山の焼石を使って縁取りしてみました。   焼石を並べる前に、先ずは雑草取り。 今まで手抜きしてたので、けっこう手間取った。(笑)   準備ができれば、あとは少し掘りながら焼石を並べるだけ。 レンガの縁取りに比べてちょっとワイルドな感 . . . 本文を読む
コメント

オシドリの集団・・・ ☆写真を撮るには、かなり遠いところでした。

2018年11月17日 |  (信州の野鳥)
オシドリの集団が見られると教えてもらい、出かけてきました。 いくつかある池の中で、一か所だけにいました。 しかもかなり遠く・・・ 無理して撮ってみたものの、同じような写真ばかり。(笑)      ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。         &nb . . . 本文を読む
コメント

2018 沖縄旅行 斎場御嶽・・・ ☆琉球王国最高の聖地、神々と琉球王朝のロマンを訪ねて

2018年11月16日 |  (旅行)
斎場御嶽 寄満(ユインチ)     毎年恒例となりつつある沖縄旅行、今年も行ってきました。 今回は、1日の観光を少なめにしてゆっくりと行動、 ホテルでくつろぐ時間も多めのプランです。     この日も朝から快晴、ほんとにいい天気に恵まれました。 世界文化遺産 斎場御嶽に出かけたけど、ちょっと寄り道。 J3での優勝とJ2昇格を決 . . . 本文を読む
コメント

2018 沖縄旅行 伊計ビーチと果報バンタ ☆海中道路でつながる離島には美しいビーチがありました!

2018年11月14日 |  (旅行)
 伊計ビーチ (11月6日)     毎年恒例となりつつある沖縄旅行、今年も行ってきました。 今回は、1日の観光を少なめにしてゆっくりと行動、 ホテルでくつろぐ時間も多めのプランです。     伊計ビーチは海中道路でつながる離島(伊計島)にあります。 美しいビーチなんだけど、入場料が必要です。 すでにシーズンオフなのか人 . . . 本文を読む
コメント

2018 沖縄旅行 世界遺産 勝連城跡・・・ ☆一番上まで登ると、海が一望できるすばらしい景勝地!

2018年11月13日 |  (旅行)
今回、沖縄で訪ねた世界遺産は、「勝連城跡」。 以下、HPからの引用です。   ----------------------    15世紀、海外貿易により勝連に繁栄をもたらした 阿麻和利(あまわり)が居城したとして有名な勝連城。2000年にユネスコの世界遺産に登録されました。自然の断崖を利用した難攻不落の城と言われる勝連城ですが、 その城壁は優雅な曲線を . . . 本文を読む
コメント