週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

坐骨神経痛で苦しんでました!!・・・ ☆ようやくPCの前に座る気に。

2023年05月23日 | ガーデニング
ご無沙汰しておりました。
最後の記事投稿から、ほぼ5週間ぶりです。
 
実はこの間、坐骨神経痛で苦しんでました。
4/18の夜、突然に足に激痛が走り、痺れも出て
立っていることができず寝たきり状態に。
 
 
【最初の1週間(4/18~)】
とにかく股関節あたりから膝あたりに感じる超激痛と、
くるぶしあたりまでの痺れ、足先の冷えに耐えてました。
決死の思い?で病院に行っても、レントゲン撮影のみ。
骨には異常なしということで、痛み止めが処方されました。
が、痛み止めなんか、まったく効かず?!
MRI検査は2週間後・・・
 
【2週間目くらい(~5/2)】
安静にしていても痛みや痺れがあるものの、ちょっと楽に。
それでもトイレに行ってベッドに戻るだけで激痛!
激痛に耐えながら、予約していたMRI撮影に。
画像診断の結果と診察はさらに1週間後の予約・・・
 
【3週間目くらい(~5/9)】
寝ていればかなり楽な状態に。
ちょっと痛みを我慢すれば少し歩けるように。
痛みがひどくなっても痛み止め服用でコントロールできる。
診断の結果は、腰部脊柱管狭窄症による坐骨神経痛らしい。
MRI画像を見ると、確かに2か所ほど狭くなってました。
 
【4週間目くらい(~5/16)】
安静にしていれば、ほぼ痛み、痺れなし。
せっかくのバラシーズン、ちょっと庭に出て気分転換。
だいぶ動けるようになってきました。
 
【5週間目くらい(~今日)】
かなり回復しました。
わんこの散歩や、軽い農作業(摘果など)ができるように。
ただ、ちょっとやりすぎると痛みがでます。
 
長く椅子に座ることもできるようになって、
ようやくブログの更新をする気になりました。
 
 
二度とあの激痛は勘弁です!
なので体を動かすのも恐々です。
聞くところによると、元に戻るのに数か月らいしいです。
これからは、腰に負担をかけないように注意しながらの生活ですね。
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
 
 
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【さくら】天竜川堤防・・・... | トップ | バラのようす・・・ ☆5月23... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2023-05-23 14:46:31
i痛みはつらいです。
どうぞお大事にしてください。
お大事に!!。 (きなこ)
2023-05-23 15:15:26
まあ!、大変でしたね。
腰にも身体全体にも負担をかけないようくれぐれもお大事になさってください。
無理は禁物。焦らずに・・・。
Unknown (shokora1129)
2023-05-23 20:36:51
shokora1129です。
punさん こんばんは(^_^)
更新がなくて心配していました。
坐骨神経痛やったのね😱
無理はせず また楽しい写真のアップを待っています💕
Unknown (うなぎ)
2023-05-23 20:55:55
私も腰痛で苦しんだひとりです。
医者から聞いたストレッチも全くだめでしたが、今はこれがいいと思っています。
簡単ですから試してみてはいかがでしょうか。

脊柱管狭窄症を自力で治す!!
https://blog.goo.ne.jp/camp8877/e/4cd78f68b683200bd53e43ff7f7b1e70
こんにちは^^ (rei-rei)
2023-05-24 11:09:29
どうしたのかと心配してました…

腰部脊柱管狭窄症による坐骨神経痛ですか…

無理せずにお大事にしてくださいね…
コメントを頂いた皆さんへ (プン)
2023-05-29 10:46:07
コメントありがとうございます!!
ご心配をおかけして申し訳ありません。

おかげさまでかなり回復はしてきました。
犬の散歩の距離をちょっと延ばしたり、軽作業時間を延ばしたり、
無理のない範囲でなるべく動くようにしています。
ただ、ちょっと調子に乗りすぎるとじわっと痛みや痺れが出たりで、
発症前の状態に戻るのはまだまだ時間がかかりそうです。
無理をせず、理学療法やストレッチ、運動など少しずつ取り入れながら、
気長に治していくしかなさそうですね。

コメントを投稿