週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

2021 ヘーゼルナッツの植え付け・・・(3月31日) ☆和名:はしばみ

2021年03月31日 |  (ヘーゼルナッツ)
ヘーゼルナッツの苗が入荷したと連絡があり、 今季は5本の苗を購入してきました。   昨年は3本のうち、1本を枯らしてしまったので、 ヘーゼルナッツは合計7本になります。   現在の栽培予定地では、最終的に21本にする予定です。      ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。   . . . 本文を読む
コメント

ヘーゼルナッツの冬囲い・・・ ☆冬の寒さで枯らしてしまわないように。

2020年12月06日 |  (ヘーゼルナッツ)
4月末に植え付けた、3本のヘーゼルナッツ。   植え付け後、管理をしかっりやらなかったせいか、 成長がかなり遅いような・・・ さらには大切な1本を枯らしてしまった。   冬の寒さでさらに枯らしてしまわないように、 藁でしっかりと冬囲いをしました。      ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。 . . . 本文を読む
コメント (2)

ヘーゼルナッツ 苗木のようす・・・ ☆なんとか2本は育ってきました。

2020年08月14日 |  (ヘーゼルナッツ)
今日も朝から暑いです!   4月末に3本植えた、ヘーゼルナッツ。 残念ながら、1本は枯らしてしまいました。 何度もダメかと思いながらも、 残り2本はなんとか育ってます。   収穫できるようになるまでは、 まだまだ遠いようです。      ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。   . . . 本文を読む
コメント (4)

ヘーゼルナッツ 苗木のようす・・・ ☆なかなか元気に伸びてこない。

2020年06月29日 |  (ヘーゼルナッツ)
畑に行くたびに、ヘーゼルナッツの苗木をチェック。 新しい芽がなかなか元気に伸びてきません。   コロナ騒ぎで世界中を回らされたせいなのか、 植え付けしたあとの乾燥で水不足だったのか・・・   あともうひとつ、大きな要因としては、 この苗木、てっきり接ぎ木だと思っていたので、 株元から生えてきたひこばえを、 台木から伸びた新梢と思って切ってしまいました! &n . . . 本文を読む
コメント

ヘーゼルナッツの植え付け・・・(4月30日) ☆和名:はしばみ

2020年04月30日 |  (ヘーゼルナッツ)
ヘーゼルナッツは、アーモンド・カシューナッツとならぶ 「世界3大ナッツ」のひとつです。   長野市内に、「国産ヘーゼルナッツ」の産地化を目指し、 栽培をしながら6次産業化に取り組んでいる会社があります。   そんな取り組みに共感し、 趣味でいいから栽培してみたい・・・と思い、 今回、3本だけですが植え付けしました。   3年目くらいから実が付き始め . . . 本文を読む
コメント (4)