週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

(2/2) 東京よさこい(ふくろ祭り)・・・10月9日 夕方になると、もうお手上げでした。

2016年10月22日 | 東京散策
原宿の「スーパーよさこい」を初めて見てから、
すっかり魅せられてしまった「よさこい」。
 
今回は池袋で行われた「東京よさこい」を撮ってきました。
池袋駅に到着したのが15:30頃と、完全に出遅れました。
駅前の「メイン会場」は大混雑で近づくこともできず、
なんとか「西口公園会場」で撮影を始めたものの、
やはり大混雑でなかなか思うように撮れません。
 
原宿の文化館ステージと違って、会場は狭く背景もごちゃごちゃ。
ここも諦めて、流しをやっている「アゼリア通り会場」へ移動。
ところが・・・
踊り子さんの動きが凄すぎる。
前後左右上下、目の前で踊るので追うことができない。(笑)
そして夕方、薄暗くなってくるともうお手上げ。
最後まで見ないで退散しちゃいました。
 
 
早稲田大学よさこいチーム東京花火 様  (アゼリア通り会場)
 
 
 
 
スーパーよさこい2016 8月28日(日) 原宿(文化館ステージにて)

 
<<掲載した写真について>>
チーム名誤り、不都合等がありましたら、コメント欄にてお知らせ下さい。
お手数ですが、よろしくお願いします。
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
早稲田大学よさこいチーム東京花火 様  (アゼリア通り会場)
 
早稲田大学よさこいチーム東京花火 様  (アゼリア通り会場)
 
雅華組 様 (アゼリア通り会場)
 
雅華組 様 (アゼリア通り会場)
 
粋 様 (アゼリア通り会場)
 
粋 様 (アゼリア通り会場)
 
粋 様 (アゼリア通り会場)
 
RIKIOH 様 (アゼリア通り会場)
 
RIKIOH 様 (アゼリア通り会場)
 
中目黒MGよさこいくらぶ 様 (アゼリア通り会場)
 
雁微笑連 様 (アゼリア通り会場)
 
國士舞双 様 (アゼリア通り会場)
 
國士舞双 様 (アゼリア通り会場)
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (1/2) 東京よさこい(... | トップ | 終章 「横浜山手西洋館めぐ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (梅サクラ)
2016-10-23 19:20:48
「ふくろ祭り」お疲れ様でした。
1/2から見せて頂きました。
洗練された、原宿のよさこいと違って、撮影はとても大変みたいですね・・・。
でも、荒削りの良さ、動感を強く感じましたが・・・。
1/2の踊り手の、表情、生き生きとしていて、素晴らしいですね!!
2/2は、夕刻故の難しさがあって、更に困難な撮影で、
でも、背景のボケ感が綺麗で、夕景故の雰囲気抜群で
素敵!!
1枚目の東京花火の踊り手のお嬢さん、若さハツラツ、可愛くて、すごく魅力的ですね。
シャッターtimingがとてもgood♪
ss優先で1/1000に設定されていたのですか?

この日は、朝出かける時、結構雨が降っていたので、
撮影は諦めて、実はカメラ持って行かなかったのです(^^; 残念なことしました(>=<)
でも、こちらで見せて頂き、良かったです♪
梅サクラさん、こんばんは。 (プン)
2016-10-24 21:46:33
コメントありがとうございます。

原宿の文化館ステージは、撮影することを意識した会場作りになっている感じです。
池袋は街中でやっている、という感じで、撮影するには難しい場所かも。
夕方になって薄暗くなると、私にはかなり厳しい状況でした。
画像はけっこう明るく写ってますが、実際にはかなり暗く思えました。

設定はSモード、1/1000を基本にしてました。
最後はISO12800です。(笑)

私は雨が止んでから出かけて行きました。
しかも大つけ麺博に寄ったので、かなり出遅れました。(笑)

コメントを投稿